SSブログ

また友人の家庭菜園をお手伝いしてきました。(草取りと追肥と収穫編) [日々雑感]

今年に入って5回目となりますが、またまた友人の家庭菜園のお手伝いに行ってきました。

約2週間前の前回ミッションは、①トウモロコシの収穫②人参の間引き③害虫消毒④畝の草取りなどでした。

ここのところの暑さのため、友人宅に6時前に集合でしたので、4時に起床し、パソコンに向かってメールやブログ確認したのち朝食をきちんととって、5時30分にマイカーのリモコンをONしましたが・・・ドアがあきません。

昨日は念のためリモコンONしたときにはガチッとドアロックが解除され、両ウィンカーがチカチカと反応してくれたのですが、今朝は無反応・・・。

バッテリー上がり.png

----- イラストはフリー画像を借用しました-------

エマジェンシーKeyでドアを開けてイグニッションキーを見たら、表示がおかしく、セルは回りません!!! なんてこった( ;∀;)バッテリー上がりです。仕方なく友人にメールして自宅まで迎えに来てもらいました。


友人の車に同乗してやっと菜園に到着しました。菜園への進入道路を1か月前に除草したのですが、既に草ボウボウの状態です。生食できる野菜作りをモットーに人体への影響を考え除草剤を使わない友人の菜園です。

そこで、今回の主なミッションは、①進入道路の草刈り②夏野菜の収穫③山芋・落花生などの追肥といった内容です。

20190822_081346.jpg

さっそく、草刈り開始ですがエンジン付草刈り機が無いので、刈込バサミでジョキジョキと手作業です。普段スポーツジムのマシンで上腕筋肉のトレーニングをしてますが、この運動と同じように腕が疲れます。またしゃがみ込んで作業のため腰も痛くなります。ましてや暑さの中での作業ですので額からは大粒の汗がしたたり落ちます。

中古で良いのでエンジン付草刈り機が欲しいですね!! どなたか安く譲ってくれないかな~。

20190822_084332.jpg

車の荷台くらいまで伸びた雑草を刈取り、やっとスッキリした進入道路になりました。

20190822_105422.jpg

スポーツドリンクで水分補給したあとは、育成中の野菜を観て回り、間引き・根切り・追肥・収穫を行います。

20190822_081358_Burst01.jpg

夏野菜のナスは採り時です。

20190822_081505.jpg

ゴーヤも鈴なりです。

20190822_081706.jpg

ゴホウも順調に生育しているようです。

20190822_081734.jpg

トウガラシも赤く色づいた実もできています。

20190822_081757.jpg

既に収穫したニラは残った葉先に花がついてます。

20190822_081934.jpg

2畝に蒔いた落花生は、畝の隙間が見えなくなるほど広がってます。

20190822_082002.jpg

サツマイモ山芋もの葉が広がってます。この後、サツマイモは蔦が広がり過ぎないように根切り(蔓返し)してあげます。

20190822_082118.jpg

残念ながら、枝豆は実の入りが悪いので失敗のようです。虫食いも多めですね!

20190822_113218.jpg

一時は"うどんこ病"にかかり消毒した2株のカボチャが大きく広がり、多くの収穫ができました。

20190822_113316.jpg

今年、初めて植えたセロリは水不足の影響で葉の色が今一つでしたが、ここ数日の降雨でまた元気を取り戻してくれるでしょう。※セロリの周りの雑草は、白い茎にするための日よけ用として進入路で刈り込んだ雑草を巻いています。

20190822_113401.jpg

里イモです。美味しい小芋や孫イモが採れるのも、もう少しです。

20190822_081714.jpg

今年は、長ネギもたっぷりです。

20190822_113343.jpg

新潟県出身の友人ですので食用菊も育てています。ロープで囲った中が食用菊。写真の奥は落花生。

畑を手入れした後は、収穫です。

20190822_081553.jpg

20190822_124559.jpg

20190822_124606.jpg

このほかに、完熟トマトバジルを収穫しました。

<特別編>

畑には、野菜だけでなく観賞用の花も育てています。

20190822_081417.jpg

今日は、ダリアが良く咲いていました。

20190822_113139.jpg

山芋のムカゴが出来てました。

このあとは、綺麗な色をした幼虫(野菜にとっては害虫)を見つけましたので、苦手の人はスルーしてください。

20190822_083803.jpg

人参の葉に付いた恐らくアゲハチョウと思われる幼虫。カモフラージュするため色が綺麗ですね!!

このあと採取して別のところでリリース(放り投げ)しました。

20190822_114046.jpg

柿の葉に付いたイラガの幼虫です。私は以前に、もう少し小型のヘロヒロアオイラガに刺されて電気ショックのような痛みとミミズ腫れを経験しているので、近寄らないようにしました。

やはり、暑くとも農作業は肌を出さない長袖・長ズボン・手袋が必要ですね。あと蚊取り線香は必須ですね。

ということで、今回もお手伝いのお土産として新鮮な野菜を沢山いただきました。

じゃ!またね~。

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

ma2ma2

カボチャとか沢山収穫出来ましたね!
畑仕事は虫に注意ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-23 16:23) 

いっぷく

>4時に起床し
げー、まだ起きてます(汗)
菜園も広いと耕し甲斐がありますね。
私は以前物干し台のプランターで
ナスときゅうりとトマトと落花生を作ってましたが
どうしてもスイカだけは途中でわれて作れませんでした。
by いっぷく (2019-08-24 00:13) 

式条 梨々子

黄色いゴーヤだー
市場には出回らないけど美味しいんですよねー
by 式条 梨々子 (2019-08-25 01:52) 

我流麺童

皆さん、コメント有難うございます。
ma2ma2さん
友人に言わせるとカボチャの収穫が少し早かったと言ってますので、自宅で追熟をしてから食します。今から楽しみです。

いっぷくさん
歳をとると早寝早起きになりますね。もともと釣りが好きなので早起きは苦になりません。友人の畑は車で1時間かかり、毎日の水やりができず、水はけも良すぎるので西瓜は作ったことが無いです。

式条梨々子さん
黄色くなたゴーヤは渋みがなくなり少しかじってみましたが、生食で食べられます(^^)  でも黄色を越してオレンジ色になって割れてしまったものは手が出ませんね!?
by 我流麺童 (2019-08-25 06:37) 

tarou

お早うございます、諸磯明神社に
コメントを有難うございました。
20年も経ちましたか、事件のことは
すっかり忘れていました。

夏野菜が立派に育っていますね、
どれも美味しそうです。
暑い中、草刈り大変でしたね。

by tarou (2019-08-26 08:23) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^)/”””””””*
出だしに車がバッテリー上がりとは難儀しましたね。
草刈りも野菜の手入れも収穫も大変でしたね。お疲れ様でした。
草刈りと草むしりは爺も苦戦してます。野菜の収穫が凄いです!”。
by 旅爺さん (2019-08-29 19:51) 

我流麺童

>tarouさん コメント有難うございます。
草刈りは汗びっしょりになります。前夜飲んだアルコールは一気に抜けますね。

>旅爺さん コメント有難うございます。
友人の菜園は、何人かで応援に行きますが、夏場の草刈りは大変なので、なかなか人数が集まりませんね!!
by 我流麺童 (2019-08-30 08:48) 

旅爺さん

我家はエンジン付草刈り機で刈ってますが15日位で又伸びてくるので面倒でも抜き取るしかないですね。今は野菜畑でも使える除草剤がありますね。カボチャは沢山採れたので今1個切らされたところです。今夜が楽しみです。
by 旅爺さん (2019-09-02 17:34)