SSブログ

荒川サイクリングロードを榎本牧場に向かう [自転車]

9月に入り、日本列島の各地で秋雨前線による洪水の発生や局地的な落雷突風被害が発生しています。

被害に遭われた方々には、お見舞いを申し上げます。

さて、関東地方では太陽が顔を見せない曇天の割には30℃を超える蒸し暑い夏日が続いていますが、今日は気温も多少下がり、日中の降雨予想もないため、久しぶりに2号機のギザロ君と一緒に荒川サイクリングロード(CL)を北に向かって走ることとしました。

いつもは、国道16号線が荒川と入間川を跨ぐ上江橋で折り返すのですが、今日は調子が良いのでもう少し先を目指します。

20190905_111231.jpg

ということで、上江橋の中間から荒川CLサイクリングロード(歩行者自転車専用道路)に入ります。

以前にも書きましたが、ここまで走ってきた道路は、通称は荒川CLとは言ってはいますが、正式には河川管理道路であり、特に笹目橋から下流域は緊急用河川敷道路であり自転車専用路ではありません。

上江橋の入間川と荒川の中間土手を上流に向かって走ります。土手の両側には河川敷ゴルフ場が広がっています。次の入間大橋に近づくとモトクロスコースがあり、今日もバ・バッ・ビヒューンと音をたててジャンプ練習していました。入間大橋から荒川側の開平橋を渡って、上尾に入りました。

そこで、開平橋のたもとに"手打ちうどん屋"さんがあることを思い出し探してみました。

見つけました、ここが「川岸屋」さんです。

20190905_115137.jpg

店の前にはロードバイクのラックが整備され、店内にも自転車雑誌やロードマップなどがあり、荒川CLを走るサイクリストの御用達店でした。

玉ネギ天麩羅付の盛りうどん470円を注文しました。荒川流域のうどん店と言うと、地粉で麺が太目で固い"武蔵野うどん"を思い浮かべますが、予想を反して"川岸屋"さんのうどんは、色白で平らで柔らかくのど越しの良い麺でした。

20190905_114132.jpg

つけ汁は、鰹出汁がきき美味しくいただきました。うどんの量が少なめで天麩羅も小ぶりなので、大盛りにすれば良かったです。


うどんを食べ終わり、今日の折り返しポイントである"榎本牧場"を目指しました。

榎本牧場は、荒川CLのすぐ近くにあり、最近はTV番組でも良く取り上げられています。上尾市に実家のある人気モデルの"佐藤栞理"さんも高校時代に榎本牧場のジェラートを良く食べたと言っていました。

20190905_120357.jpg

牧場の中を見ることができます。基本は乳牛ですが、ミニブタ、チャボ、モルモットが飼われていました。

20190905_120749.jpg

本来ならば、ジェラートを食するところですが、うどんを食べたばかりだったので、見学だけで折り返しました。

帰りのルートは以前にもブログアップしたので省略しますが、大宮けんぽグラウンドに一直線に植えられたメタセコイヤの並木は、いつ通っても綺麗なので、また写真に撮りました。

20190905_124709.jpg

今日のポタリングは、往復距離65kmを平均時速22kmで走ったので、高齢者の自分はかなり疲れましたが、楽しく走れました。

じゃ!またね

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

いっぷく

多摩川の多摩川大橋のすぐ近くも、源八という名物のうどん屋さんがあります。
昔茶屋、今はうどんなんですかね
by いっぷく (2019-09-06 02:03) 

我流麺童

いっぷくさん コメント有難うございます。
いつか多摩川CLも東京湾から源流までポタリングしてみたいです。
by 我流麺童 (2019-09-06 06:34) 

夏炉冬扇

65㌔ですか。
びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2019-09-06 08:03) 

ma2ma2

疲れたときに冷たいうどんは美味しいですね!
つるっと食べられますね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-06 14:16) 

我流麺童

夏炉冬扇さん、ma2ma2さん いつもコメント有難うございます。
うどん屋さんのお婆さんは「ここへ来る客(ロードレーサー)は60km位の走行は少ない方ですよ」と言ってましたが、高齢者の自分はこの位が限度ですね!
by 我流麺童 (2019-09-07 16:44) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2019-09-08 07:32)