SSブログ

タイヤバーストで押歩き(T_T) [自転車]

久しぶりに天気が良いので、2号車ギザロGHIZZARO号で荒川CLにポタリングに出かました。

今日は荒川に架かる橋をジグザグに横断するルートで上流に向かうルートとしました。スタートは、荒川河口から21.25km地点に位置する「新荒川大橋」です。東京都北区岩淵側から埼玉県川口市に向かって最初の橋を横断します。横断後はGHIZZARO号を担いで土手を下り、荒川に沿って上流に向かいます。

新荒川大橋.jpg

写真wikipediaから借用しました。

直ぐにJR京浜東北線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿線・上野東京ラインと複複複線となっているJR鉄橋下をくぐり川口側を順調に進みます。

次は、河口から25.0kmの地点に位置する「戸田橋」を埼玉県戸田市側から東京都板橋区側に横断します。土手道から橋梁へは直接乗り入れできないため、ここでも担いで土手を登ります。

板橋区側の土手道を遡り、河口から28.8kmの「笹目橋」を埼玉県側に横断しました。笹目橋は新大宮バイパス下り(4車線+自歩道)、首都高速5号池袋線(上下各2車線)、新大宮バイパス上り(4車線+自歩道)の3本の橋が並んで架かっている大きな橋です。また、すぐ近くに東京オリンピックの競技会場で使用した戸田ボートレース場と戸田競艇場があります。

笹目橋を渡って埼玉県戸田市側を遡ります。本来であれば、次の「幸魂大橋:さきたまおおはし」を渡るのですが、この橋は埼玉県戸田市と埼玉県和光市との間で荒川・新河岸川および荒川第一調整池(彩湖)に架かる国道298号と東京外環自動車道のため、和光市側へ橋を渡り切ってしまうと土手から離れてしまうのでスルーしました。

幸魂大橋を超えると、自分が好きな彩湖・道満グリーパークがありますが、今日は土手道を遡ります。土手下にヤクルトスワローズの戸田球場が見えてきました。今日も2軍の選手が練習しています。

ヤクルト戸田球場.jpg

写真はヤクルトHPより借用しました。

土手道は、JR武蔵野線の鉄橋にぶつかります。またGHIZZAROを担いで土手下におろし、JR武蔵野線を迂回します。武蔵野線を超えるとすぐに荒川河口から34.4kmの地点に位置する「秋ヶ瀬橋」が見えてきました。

秋ヶ瀬橋は、さいたま市桜区側から志木市を繋ぐ主要幹線県道が走る全長1,045mの長い橋です。車道が狭いため怖くて車道は走れません、このため自歩道を走らせてもらいますが、自歩道は上流側にしか無い不便な橋です。

秋ヶ瀬橋を志木市側に渡って土手道に入って遡る「秋ヶ瀬取水堰」にぶつかるため、一般道へ迂回します。

秋ヶ瀬取水堰.jpg

写真はwikipediaから借用しました。

河口から35.0kmに位置する秋ヶ瀬取水堰は、利根川から武蔵水路を通って荒川に導かれた水を東京都水道局朝霞浄水場および三園浄水場並びに埼玉県営大久保浄水場へ送水する役目の他、新河岸川および隅田川の浄化水供給を行っています。


と、ここまではポタリングも順調でしたが、順調に走ってきたGHIZZARO号でしたが、秋ヶ瀬取水堰を迂回するための一般道から再び土手道に上がろうとしたところ、パシッ・・とタイヤの破裂音が2回しました。これまでのパンク経験からスペアチューブは持参していたものの、タイヤ皮までは持ち合わしていません。良く見るとタイヤ底面が約5cm位ほど裂けていました。

20190917_110658.jpg

どうしようかと考えた結果、チューブ修理用パッチを貼って仮処置とし、近くのバイクショップまで手押しすることにしました。スマホで見ても現地付近にスポーツバイク店は見つからず、約5.5km戻って「バイクプラス戸田彩湖店」を目指すこととしました。

900x600-toda-e1487832447428.jpg

写真はバイクプラスHPより借用しました。

この店は、1月に秋ヶ瀬橋で1号シェファード号のチェーンがぶっ飛んだ時に修理させて頂いた店なので、今回も部品を買った後に店先を借りてタイヤ交換をさせてもらいました。どうもタイヤがバーストした原因は、経年劣化(寿命)のようでしたが、今月は懐が寂しいのでタイヤ代出費は痛い (T_T)。

<おまけ>

帰りは友人宅に寄り、梅酒と梅の実を頂いてから帰宅しました。

20190918_070748.jpg

20190918_リトルミイのグラスに入った梅酒.jpg

頂いた10年物の梅酒は、とても美味しく頂きました。

ではまたね・・・えっ!!so-netブログのドメインがなくなるって???どうなっているの?so-netさん!!!

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 5

ma2ma2

単なるパンクでは無くてタイヤが避けたのは災難でしたね!
最近の暑さで劣化が進んだのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-09-18 16:39) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
なかなか大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-18 21:14) 

旅爺さん

35㌔も走ったら爺は死んでます、(>_<)
チューブパンクはありますがタイヤパンクは
聞いたことありません。5.5キロも戻ったとは
災難でしたね。
by 旅爺さん (2019-09-19 06:27) 

いっぷく

自転車も大変ですね
前立腺は痛くなりませんか
by いっぷく (2019-09-20 03:00) 

我流麺童

ma2ma2さん
走行距離が5,000kmになるとタイヤは劣化してバーストすると言われてますが、それほど走っていないので年数による劣化と思います。
ロードバイクは空気圧が高いので、パンクしやすいです。

夏炉冬扇さん
チューブだけなら良かったのですが、タイヤまでは想定してませんでした。(T_T)

旅爺さん
チャリを押しながらの5.5kmの歩きは疲れました。
旅爺さんの転落後の打撲は復活しましたか?

いっぷくさん
私は乗車フォームが悪いので、パット付サイクリングパンツを履いていても尻が痛くなります。サドルは前立腺に直接当たらないのですが尻から間接的にマッサージしているかもしれません。

by 我流麺童 (2019-09-20 17:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。