SSブログ

1号車シェーファード君の車輪を交換しました。 [自転車]

1号車シェファード君の車輪を交換しましたのでレポートします。

これまでの車輪はハブはシマノHB2200ですがリムは型式不明、タイヤはGORIX  GTOAIR SPORT700×25Cでした。

不調であった前輪の状況は、もともとリムの横ブレが多少ありましたが、スポークのネジ山切れにより微調整ができず我慢していましたが、最近になってタイヤ傷による変形による縦ブレも加わり、ハンドルにブレが伝わってきたため、思い切って車輪交換をすることとしました。→良く見るとタイヤが歪んでます。

20191101_090451.jpg

前輪だけの交換もありえるのですが、やはり前後の型式を揃えたいため前後とも交換することとしました。

20191101_091448.jpg

部品交換すると言えども、懐寂しの年金生活者のため、新品の部品購入ではなく、いつもの"ヤフオクの中古品"探しでした。

約1か月のオークションを繰り返し、やっと"シマノHB2400ハブ+ALEXRIMSリム"組合せの中古フォイールを落札しました。タイヤは、今までは700×25Cのスリックでしたが、乗り心地を重視して1サイズ太い"KENDA"700×28Cを落札しました。また、タイヤを1サイズ太くしたので、28C用のチューブも落札しました。

フォイールは兵庫県加古川市、タイヤは神奈川県横須賀市、チューブは愛媛連伊予市と日本各地からの商品がやっと揃ったので、いよいよ組立です。

20191101_090422_Burst01.jpg

タイヤにチューブを組み込んで、フォイールに取り付け、空気をシュポシュポといれます。これまでも、タイヤ交換やパンク修理を数多く経験してきたのでお手の物です。後輪は旧タイヤからスプロケットを取り外し、清掃後に新タイヤに取り付けました。

20191101_100725.jpg

これまでは空色のカラータイヤであったため、フェインダーも青色がはいっていましたが、今回のブラックタイヤのため、フェインダーの空色を黒色マッキーで塗りたくりました。結果して、全体的に大人のシェファード君になりました。

20191101_111926.jpg

タイヤを変えたので前後のブレーキ調整を行った後、試運転として荒川サイクリングコースを20kmほど走ってきました。スリックタイヤを変えたことにより指定空気圧も下がり、乗り心地がソフトになりました。

これで、しばらくは車輪を気にせずポタリングができます。

<おまけ> 台風19号で水没した荒川河川敷の復旧作業。

河川敷のゴルフ場では、芝生に積もった泥を放水洗浄してました。

20191101_130750_Burst01.jpg

また、岩淵水門のバーベキュー場もホースで泥を流していました。

20191031_100845_Burst01.jpg

芝生広場では、泥をかき出す重機も活動してます。

20191031_100601.jpg

河川敷の施設を再開するには、まだまだ時間がかかりそうです。河川敷の緊急道路も埃だらけです。

ではまたね~。

 

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ma2ma2

車輪も細ので結構な値段がするのでは無いでしょうか?
by ma2ma2 (2019-11-01 18:11) 

夏炉冬扇

かるそうですね。
中古品探し、なるほど。ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2019-11-01 20:52) 

我流麺童

>ma2ma2さん
スポーツバイクの部品はピンキリですね? 最近のカーボン製は目が飛び出るほど高価です。
>夏炉冬扇さん
自分はオークション専門です。でも出先で消耗品以外のトラブル発生すると近くのバイクショップに頼らざるを得ないので定価購入します(>_<)
by 我流麺童 (2019-11-03 06:42) 

kazu-kun2626

自転車好きにとっては
車輪交換も楽しみのひとつなんでしょうね
by kazu-kun2626 (2019-11-05 07:25)