若洲海浜公園までポタリング [自転車]

良い天気になったので、1号車シェファード君と海を見に荒川を下るポタリングに出かけました。目的地は、東京湾の埋立地の最南端である若洲海浜公園としました。

荒川サイクリングロード(荒川右岸)を東京湾に向かって北区→足立区→荒川区→墨田区→江東区と走り抜けます。清砂大橋を過ぎてしまうと何時もの味気のない"砂町リバーステーション"折り返しとなってしまうので、今回は南砂町駅の方向へ右折して夢の島大橋を目指します。途中の新砂運動場あたりで夢の島への近道を探そうとしましたが、結局迷い込んで、東京湾マリーナの運河が渡れず、一度Uターンして南砂町へ戻るタイムロス(T_T)

南砂町から明治通りを左折して、夢の島大橋を渡ると熱帯植物園がある夢の島公園へ到着。でも今日はここが目的地ではないので、更に南下して湾岸道路を通過すると"JR東西線新木場駅"に到着。駅前のコンビニでオニギリを買い、若洲海浜公園を目指します。

新木場周辺は、材木会社や金属工業や流通倉庫が多く、トラックの交通量が半端ないので通行可能な歩道を走りました。

倉庫街を突き当たると、運河が見えてきました。運河の先には鉄骨で出来た恐竜が向かい合ったような形の橋が見えます。

恐竜のような橋は今日の目的地"東京ゲートブリッジ"です。ここまでくれば若洲はすく近くです。若洲橋を渡ったときに雪をかぶった富士山が良く見えました。

カメラの写りが悪いので解りづらいのですが、真ん中の白いのが富士山です。

若洲橋を渡ると、いよいよ若洲海浜公園です。

若洲ゴルフリンクスから千葉側を望むと、葛西臨海公園の大きな観覧車が見えます。

また、上空を望むとジェット旅客機が飛んでいます。羽田飛行場も近いですね。

若洲海浜公園を更に南下すると、右に大きな風力発電の風車が回っています。そこを通り過ぎする、いよいよ"東京ゲートブリッジ"ですが、残念ながらこの橋は徒歩や自転車では通過できません。

そこで橋の脇を"海釣り場"に向かいます。

今日は公園が休みのようで海に飛び出た"海釣り場"は閉鎖されていましたが、公園の岸壁では多くの太公望が釣りをしていました。何が連れているのかとバケツを覗くと中指サイズの小イワシが入れ食いでした。

丁度、昼前なのでここで"コンビニおにぎり"と飲み物で一休み・・。さて、帰り道は同じ道では面白くないので、荒川左岸を目指します。高速湾岸道路脇の一般道で荒川を渡り葛西へ

ここまで来ると、スカイツリーが見えます。

あとは、ひたすら中川脇を上流に向かい荒川左岸に渡り無事に帰りました。帰りは江戸川区→葛飾区→足立区→川口市→北区を走り本日の往復走行距離70kmのポタリングでした。

<おまけ>

江戸川競艇場を通過すると左側がコンクリート護岸が続く片側1車線道路(都道450号線)になります。四輪車が結構なスピードで走っているので走りづらいとは思っていましたが、

中川には土手道が無いのでこの道路を走っていました。

四輪車に注意して走っていると、前方から爆音を響かせ大型バイクに乗った髭面ライダーとすれ違いました。と思ったらバイクがUターンしてきて追い越し際に「この道は自転車通行禁止だぞ」と言い残して走り過ぎました

しかたがないので、急なコンクリート護岸をチャリを担いで越え、リバーテラスを走りました。しかし中川のリバーテラスを走ってよいのか?は不明(少なくとも隅田川テラスは歩行者専用)そして、水門がある都度、一度下車しては階段で迂回することを繰り返しました。

そもそも道路標識には自転車通行禁止標識がないのですが、都道450号線は本当に自転車通行禁止なのでしょうか?だとすると墨田区は自転車乗りに優しくないところですね。