SSブログ

やっと家族全員がスマホに移行 [日々雑感]

自分の携帯電話は操作部のボタンが浮き上がり、遅まきながら昨年5月にガラ携帯からスマホに移行しましたが、物持ちの良い妻はauのガラ携を愛用していました。

ガラ携帯.jpg

イラストはフリー画像を借用しました。

auでは2022年3月末でガラ携と言われる第三世代(3G:CDMA方式)のサービスを停止するために、第四世代(4G:LTE方式)への移行推奨のダイレクトメールを送ってきていましたが・・・、

妻が言うには

(1)白内障気味であるため指でクルクルとスクロールする画面は目が疲れる

(2)電話とショートメール(auではCメールと称して登録家族間の通信料無料)しか使わない、ネット検索などしないので新機能はいらない

(3)操作が使い慣れたガラ携で十分

(4)バッテリーも1年前に交換したばかり

などと言って、これまでスマホ移行に難色を見せていました。

ところが正月に久しぶりに子供たちが集まった時に娘たちから「あと2年で使えなくなるのだから、早めに機種変更して慣れておいたほうが良いよ」といわれ、やっと機種変更する気になりました。また、よく聞くとガラ携の電源スイッチが外れかかっており、携帯本体も相当疲れていたみたい。


そこで先日、私と娘と三人で一緒にauショップへ行ってきました。店内は中高年の方が子供と一緒に機種変更に来ているお客様が多く、恐らく我が家と同じようにガラ携からスマホに交換する方が多いようで店内は混雑していました。

家に届いたダイレクトメールで既に機種選定は決まっていました(当然のことながら高機能の新型スマホはスルーして、いわゆる「簡単スマホ」の機種に最終決定!) 機種代と通話代が別になった現在の料金体系ですが、結果して長年のポイントが溜まっていたので機種代は0円とうれしい限り(#^^#)

あとは、通話プランの契約手続きです。相手の営業窓口方は、PCのチェックリストを使って丁寧に説明を続けているのですが、予想通り妻一人では相手の説明していることが、すぐに理解できず私と娘が通訳して約1時間かけて契約完了。

スマホ.jpg

イラストはフリー画像を借用しました。

妻は説明を聞いているだけで相当お疲れの模様で帰宅後はグッタリしていました。しかたないので着信音や電話帳設定やLINE設定などの最低限の初期設定は娘が代行して登録を行っていました。

そんな状況で機種変更してきたスマホですが翌日からが大変。携帯会社から新契約に伴うお礼のメール(こんなの送らなくてもいいのに!)が届き、スマホの着信ランプがついているけどEメールの開き方が解らない・・・。次にショートメールの送り方が解らない。次に電話のかけ方か解らない。と次々と操作方法を聞いてくる。

スマホ練習.jpg

イラストはフリー画像を借用しました。

説明の都度、自分で画面操作(ボタン)をメモしていたので、電話とメールの最低限の操作はメモを見ながら何とかできるでしょうが、アプリケーション利用は相当先のことでしょうね!?(-_-;)

じゃあ!またね

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

夏炉冬扇

スマホがせめてきてますね。
デスクトップと携帯で十分なんですが。
by 夏炉冬扇 (2020-01-08 17:26) 

ma2ma2

色んなサービスがガラケーで終了していますね!
僕は飛行機乗るのにガラケーのアプリを使っていましたが、ANAもJALもガラケーのサービス終了になるのでスマホに変更しました。
iPhoneとAndroidの2台持ちです(笑)
by ma2ma2 (2020-01-08 18:15) 

いっぷく

私は2011年にiPhoneを使い始めましたが、ソフトバンクの電波状態があまりにも悪いので2013年に解約。
それ以来スマホは持たなかったのですが、実は「それ以来」こそ、スマホが急激な勢いで普及した時期であり、やむを得ず妻は一昨年、私も昨年スマホを復活しました。
スマホはやはり便利ですね。
by いっぷく (2020-01-08 21:49) 

横 濱男

わが家は、消費税が上がる前にスマホに変えました。
1つ前のXperia XZ3にしました。
auショップで激安価格で機種変更。
月額2,000円少々です。
by 横 濱男 (2020-01-09 09:22) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん
au以外の大手通信会社も3Gのサービス終了は既にプレス発表しているのでガラケーが滅びるのはあと数年です。

>ma2ma2さん
iPhoneとAndroidの2台持ちはどのように使い分けているのでしょうか?カメラの被写体に合わせて使い分けているのかな?

>いっぷくさん
自分も同じように昨年にスマホ化しました。スマホとPCを連携しているので写真の移行が楽になりました。

>横 濱男さん
皆さん、意外と最近までガラケーだったのですね(๑>◡<๑)

by 我流麺童 (2020-01-09 15:13) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
爺もスマホにしてますが使用範囲は少ないです。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-11 07:10) 

我流麺童

>旅爺さん
手術からの復帰おめでとうございます。
十分に養生して完全回復したらブログ再開してくださいね。
by 我流麺童 (2020-01-11 08:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。