SSブログ

ここむら返りについて調べてみました [不健康]

先日の畑仕事の後の就寝中に久しぶりに起きた"こむら返り"ですが、自分だけでなく経験した方が多いので少し調べてみました。

まずは「こむら返り」という言葉を調べると、まず、腓(こむら)とは脛の後ろの柔らかい部分、つまり"ふくらはぎ""ひらめ筋"のことで、ここの筋肉が脳からの指令を無視して、勝手に痙攣をおこして筋肉が収縮することを"こむら返り"と言います。

こむら返り.jpg

このイラストはフリー画像を借用しました。

その原因としては、筋肉の電解質のバランスが崩れること、つまり血行不良が要因の一つと言われています。

では、なぜ血行不良がおきるのか?を調べると

糖尿病や肝臓疾患、甲状腺機能低下などの病的なことのほかに血行不良が考えられます。

例えば、長時間立ちっ放しの状態が続いたり、冷たい水の中に入ったときなどは血行が悪くなり、筋肉の弛緩調節が鈍くなってしまいます。それが原因で筋肉の異常な収縮が始まって、こむら返りを起こしてしまうらしいのです。

私の場合は、健康診断結果で病的なリスクは少ないので、寒空での畑仕事による血行不良が当たりそうです。

そして、応急対策としては足の親指を持って、足を脛の方向に近づけることによってふくらはぎの筋肉を伸ばすことが効果的です。かと言って無理やりに伸ばすと肉離れを起こすので注意してください。

そして、予防策は足が冷えないようにレッグウオーマーの装着やふくらはぎ筋肉のストレッチが良いみたいです。

いずれにしても、就寝後のあのピキーンとくるふくらはぎ筋肉の異常収縮は嫌ですね( ;∀;)

じゃ!またね

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 4

夏炉冬扇

女房が一時期なってました。
私はほとんどないなぁ。
by 夏炉冬扇 (2020-01-14 08:26) 

いっぷく

最近足はよくつりますが、血行が悪いのは自覚しています。
私の場合は、同じ姿勢(座りっぱなし)ということがあると思います。
もう少し温かいと、長めの散歩などするのですが、これから1ヶ月ぐらいが一番寒くなる時期で、逆にフラフラで歩いてインフルエンザでもうつされたらいやなので、まあせいぜいお風呂に入ってマッサージするぐらいですね、対策は。
by いっぷく (2020-01-14 15:39) 

横 濱男

自分の場合は、一日立ちっぱなしの仕事もあり疲れであることが分かっています。
防ぐには、ストレッチやお風呂の中で足マッサージしてます。
by 横 濱男 (2020-01-16 09:23) 

トモミ

たまぁ~になりますが、死ぬほど(笑)辛いです、いや、ほんと!

by トモミ (2020-01-18 13:27)