SSブログ

隣家屋根からの落雪で被害が出た場合の補償は? [日々雑感]

本日は、関東地方でも降雪予報が出ていましたが、平地では雨に変わってしまいました。

雪が降ると心配になるのが、自宅前に立つ3階立ての燐家屋根に積もった雪庇が塊となって自宅の敷地内に落ちてくることです。

燐家に面する自宅の庭にはカーポートを作っていたのですが、1回目はカーポートのアクリル屋根を数か所突き破ってしまい、この時は苦情を言ってアクリル板を交換修理してもらいました。

その後、自宅建替えを機にカーポートのない駐車スペースとしていたところ、一昨年の大雪時の早朝に再び燐家の屋根から大量の雪庇が駐車していたマイカーの上にドカンと直接滑り落ちてきました。軽い雪なら被害はなかったかもしれませんが、関東地方の湿った雪が氷のように固まっていたのが、一気に3階の屋根から落ちてくるのでたまったものではありません。

snowblash.png

イラストはフリー素材を借用しました。

夜が明けてから車の上の雪を掻き下ろしたら、車の屋根が凹み、リアワイパーも曲がってしまいました。このため、燐家に苦情を言ったところ、後日保険で修理代を払いますと口約束をもらいました。ところが2週間たっても3週間たっても何も言ってこないので、こちらから「落雪被害の補償はどうなりましたか?」と聞いたら、「うちの家の損害賠償では車の修理ができない」との訳のわからない回答一点張り・・・・。

そこで「せめて次回は大きな塊で滑り落ちないよう、屋根の滑り止めを増やしてほしい」と申し入れても「今でも付いている」と聞き入れてくれない。

もともと隣家は建売住宅ですが、容積率200%の地域で狭い土地一杯に3階建てを立てる建設計画を聞き、容積率・北側規制を遵守するよう建築親方に申し入れたら「設計は別会社だからわからない」「自分たちは大工だから申請はしらない」「○○区は確認申請が甘いから」と無視をされ続け、その後の販売会社は「売り逃げ」して倒産してしまった曰くつきの家です。それに加えて、修理代を自分で支払おうとしない持ち主です。

で、結局は泣き寝入りとなって自費で修理しました。

それ以降は、自己防衛のため降雪予報が出た時にはマイカーの駐車位置をずらして直接被害を防いでいますが、降雪のたびに移動するのも手間がかかります。

同じような被害にあわれた方のお知恵を拝借したいです。

・・今回はつまらない愚痴話で終わります・・・

じゃぁ!またね

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 5

ma2ma2

我が家は家の中に車が入る形の駐車場なので雪とかの被害は出ないですが、外に止めておくと起こりえますね。
by ma2ma2 (2020-01-28 16:35) 

夏炉冬扇

田舎ではないようですね。
ご近所付き合いあれば、こうはならないかも…
by 夏炉冬扇 (2020-01-28 16:47) 

いっぷく

相手が保険に入ってようがいまいが、請求はできます。
相手との今後の関係との兼ね合いでしょうね
by いっぷく (2020-01-30 17:50) 

横 濱男

隣人関係もあって、中々難しい問題ですね。。
やはり、ご近所付き合い・・・上手くやっていくしかないようですね。
言うのは簡単だけど・・・なかなか・・・。。。
by 横 濱男 (2020-01-31 08:30) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメントありがとうございます。
燐家は敷地境界線から60cmに家を建てたので、屋根に積もった雪はほとんどが、私の家の庭に落ちてきます。

>夏炉冬扇さん コメントありがとうございます。
燐家の住人は、ご近所でもあまり評判が良くなかった人です。昨年に家を息子に売って(譲ってじゃないところが??)転居しました。

>いっぷくさん
車の修理代は大した金額でなかったので、もう請求するつもりはありません。後に入った息子は真面目そうな感じです。

>横 濱男さん
住宅密集している地域では、他にもゴミ出しの問題やら、町内会の対応やら、いろいろありますね。
by 我流麺童 (2020-01-31 10:42)