SSブログ

家の上空を旅客機が列をなして試験飛行 [日々雑感]

2020年2月2日の16時20分過ぎから、ジェット機の音が連続して聞こえるようになったので、家の外に出て空を見上げたら、普段見ない航空機が次々と上空を通過していった。

ジェット旅客機.gif

イラストはフリーイラストから借用しました。

これは、3月29日から開始される羽田空港の発着枠を拡大するため、埼玉県川口市または戸田市から都内に入り新宿・渋谷上空を低空で通過する新たな飛行ルートの飛行試験でした。山手線の発着時間と同じくらいの間隔で次から次へと中型ジェット機・大型ジェット機が上空を通過していきます。

国土交通省は数年前から地域ごとに説明会は行っていましたが、住民が心配する騒音対策や落下物対策などの具体的対策は何もなく、一方的な試験飛行の開始です。今回の新ルートは着陸のため高度を落とした航空機が高層マンションが林立する地域や池袋・新宿・渋谷といった繁華街上空を通過するため、もしも航空事故が発生したら大きな二次被害が発生するでしょう。特に低高度となる地域では新ルートの反対運動が生まれているようですが、国土交通省は聞く耳持たず東京オリンピック開催を御旗に計画遂行しています。

image5_17.png

飛行ルート図は国土交通省HPから借用しました。(左図が新規ルート。右図が従来ルートです。)

個人的には飛行機は大好きですが、今回の試験飛行ルートは事前説明会の内容よりもルートが西側に多少ずれ、騒音も予想よりも大きく、何と言っても数分おきに着陸が続くのは住民の理解を得るのは難しいでしょう。

まずは事故が無ければと願っています。

じゃぁ!またね。

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 7

夏炉冬扇

空港の近くではこういう光景もあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-03 14:20) 

ma2ma2

飛行機好きなので、日曜日は音がすると外で見ていました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-03 18:44) 

旅爺さん

大型飛行機が都内上空を飛ぶと騒音以上に
墜落など起こったらと思うとこわいですね。
by 旅爺さん (2020-02-03 19:26) 

kiyokiyo

我流麺童さん
こんばんは
凄くうるさいですよね~。
低空であの大きな旅客機が飛行をするのですから、不安を感じない方はいないのではないでしょうか。
こんな状態、先の大戦の敗戦国では日本だけのようです。
日米地位協定による米軍に管制権がある「横田空域」、わが国の首都圏上空はアメリカが支配しているんですよね。
僕は日本人に生まれて良かったと思っていますが、盆暗政治家とその盆暗を支えることだけ有能な役人には幻滅しています。
私たち国民の安全を第一に考えるべきです!
by kiyokiyo (2020-02-03 21:26) 

いっぷく

羽田空港のある地元の大田区では、これが大問題なのです。
by いっぷく (2020-02-04 15:24) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん
今まで羽田飛行場は東京湾からの着陸進入だけだったのが、都心部上空を通過する新ルートが現政府により作られてしまいました。

>ma2ma2さん
飛行機好きのma2ma2さんなので、たぶん試験飛行をご覧になっていると思っていました。

>旅爺さん
さすがに皇居の上空通過は避けているのです。

>kiyokiyoさん
意外とマスコミの報道が少ないですね。規制されているのでしょうか?

>いっぷくさん
大田区上空は着陸寸前の超低高度通過ですから、高層マンションの評価額低下と生活影響が出ています。また過去に空港拡張との交換条件で上空飛行しないと約束していた京浜島住民は黙っていないですね。
by 我流麺童 (2020-02-04 19:38) 

横 濱男

また京浜島の上空も飛ばすし。。。
この騒動は記憶にあります。
もうサイテーですね。
今の国は、金儲けの方が先ですから。。
霞ヶ関の上空を低空飛行して欲しい。。
by 横 濱男 (2020-02-06 12:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。