SSブログ

同級生と久しぶりのランチ飲み会です [飲み会]

仕事をリタイヤしたり子育ても卒業したシニア世代になると何故かと昔が懐かしくなり、「あのころは・・」「あのときに・・」「あの場所で・・」という話がしたくなるものですね。

今日は、久しぶりに中学時代の同級生10人集まってのランチ会です。月日が経つと地元に残って住んでいる人も少なくなり、地元よりも皆が集まりやすい場所で同級会を行っています。

今回は埼玉県に住んでいる人を優先して川口駅の近くの店を探しました。その昔の川口は鋳物工場が多くあり大きな煙突(キューボラ)からモクモクと煙が立ち上っていましたが、今の川口は高層マンションが立ち並び、すっかり東京のベットタウンとなっています。昨年の映画でヒットした「翔んで埼玉」で東京に入るための関所がでてきましたが、まさしく川口市がモデルですね。久しぶりにJR川口駅に降りました。

20200222_124906_HDR.jpg

へ~「本当に住みやすい街大賞2020で第一位」ですか~!

20200222_124912_HDR.jpg20200222_125355.jpg

確かに、駅周辺は高層マンションだらけで、周辺を歩く人も若い世代が多いですね。

20200222_125120_HDR.jpg

駅前広場には、前回の東京オリンピックの国立競技場に置かれた鋳物製の聖火台が置かれていました。川口の鋳物工場で作られたものです。

20200222_125247_HDR.jpg

昔の鋳物工場で働いていた人のモニュメントもありました。手に持った柄杓で焼けた銑鉄を型枠に流していたのですね!

20200222_125154.jpg

20200222_125205_HDR.jpg

これが鋳物工場で使われたキューポラのモニュメントです。昔の人ならご存じの吉永小百合が主演した「キューポラのある町」で有名になりましたが、今では鋳物工場も数少なくなりました。

その昔にはサッポロビール工場があり、生ビールとジンギスカンといった札幌ビール園のような場所もありましたが、その工場もなくなり商業施設に変わってしまいました。

さて今日の店は、ある友人から最近はクラフトビールを作っている店があるよ!との情報で「川口ブルワリー」というビアレストランをチョイスしました。

20200222_130629.jpg

駅から7~8分歩いた高層ビル1階にある「川口ブルワリー」に着きました。店に入るとすぐにワインセラーがあり、その奥にイートスペースがあります。店内は明るく女性客も多く入っています。今回はコースを予約せずアラカルトです。この店の売りはこの場所で醸造している秩父源流水を使ったクラフトビールと味噌を使ったイタリアンです。ビールも味噌も醸造品ですから相性良い訳です。

20200222_130703_HDR.jpg

今回は、定番の「お成道エール」「荒川サンセット」「ホワイト・リリーヴィツェン」に加え限定の「スイートアンバーエール」の4種をピッチャーで注文しました。それでは最初の乾杯です。

20200222_132420.jpg

20200222_133250.jpg

20200222_132358.jpg

4種を飲み比べしましたが、自分の好みでは少し苦みのある「荒川サンセット」が良かったですね。

20200222_160236.jpg

20200222_132851.jpg

料理はイタリアンですが、"味噌付けーズ"をスティッククラッカーに付ける即行のアテも良かったし、サラダ・肉料理や味噌を使ったピザも美味しかったね。あとは飲むのと昔話に花が咲き、すっかり料理の写真を撮るのを忘れていました。あちゃ[がまん顔]いつもこれだ!?

ビールレストランがお開きになると、やはり日本酒が欲しくなりますね。そこで、行くときに店前を通って気になっていたすぐ隣にある新井商店を覗きました。

20200222_172948_HDR.jpg

川口ブルワリーと新井商店は同系列店で新井商店は日本酒中心の酒屋さんで角打もやっています。これは素通りするわけにはいかないでしょうと皆と別れた日本酒好きの4人が入りました。

20200222_172926.jpg

20200222_165418_HDR.jpg

「帝松」「晴雲」「武甲正宗」「鏡山」「天覧山」「豊明」など埼玉県の造り酒屋さんの色々な酒を飲み比べ、すっかり良い気分になりました。平日は15時から、土日は12時から飲めるので、またちょこっと訪れたい川口にあった角打ちの店でした。当然CPも良かった。

じゃ!またね

タグ:飲み会
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

いっぷく

私は酒の味はさっぱりわからないのですが
楽しそうで何よりだと思います。
by いっぷく (2020-02-23 15:29) 

旅爺さん

川口と言えば鋳物工場で煙モクモクが今やベットタウンとなり、
そうなると美味しいお店も沢山あるんでしょうね。変りましたね。
by 旅爺さん (2020-02-23 16:46) 

ma2ma2

川口で作られた聖火台ですが、この後お台場に移されるそうですね。
by ma2ma2 (2020-02-23 17:42) 

夏炉冬扇

角打ち、懐かしいですね。
昔が懐かしくなります。同じく。
by 夏炉冬扇 (2020-02-23 19:04) 

我流麺童

>いっぷくさん
私はビールよりも日本酒党ですね!(^^)!

>旅爺さん
昔の川口とは大きく変わりましたね。

>ma2ma2さん
展示してあるのは前回の東京オリンピックのときの聖火台です。確か?今年の聖火台はまだ公表されていないです。

>夏炉冬扇さん
この店は、ショーウインドに並んだ一升瓶から自分でグラスに注ぐのです。好きな酒が選べるのが良いですね!( ^^) _U~~ウイッ
by 我流麺童 (2020-02-24 06:23) 

横 濱男

川口というと、”キューポラのある街”の映画を思い出します。
古すぎるかな??(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-24 07:39) 

我流麺童

>横 濱男さん
新井商店では、飲んだ後に「しじみスープ」をサービスしてくれました。ぜひとも、お越しください。
by 我流麺童 (2020-02-24 17:55) 

kazu-kun2626

中学時代の同級生ですか
楽しそうですね~
by kazu-kun2626 (2020-02-25 07:17) 

トモミ

ビール大好き!目の毒です!!

by トモミ (2020-02-29 13:48)