SSブログ

台湾ラーメンと半チャーハンのセットで満腹 [麺類]

ジムで大汗を流した後は、塩分と水分補給のために無性にラーメンが食べたくなる時があります。ということで、少し遅い昼食でジム近くの中華料理「桂園」さんを訪れました。14時近い時間ですが店内は、ほぼ満席で宅配便の運転手たちが多く入っているので味は間違いありません。ちなみにシェフと女性店員の会話はすべてC国語です。

自分は桂園さんの台湾ラーメンに嵌ってしまい前回訪問時は「大盛台湾ラーメン」を食べました。ここの麺類は大盛にしても無料なのが嬉しいですね。今日も店前のテーブルに飾られている定食サンプルを眺めながら、何を食べるか?と一瞬迷いましたが、初心貫徹して「台湾ラーメン(普通盛)と半チャーハンに搾菜と杏仁豆腐の定食セット@770税込み」にしました。

席に座り、出てきた冷たい中国茶が嬉しいですね。ちなみにジムでのトレーニング中は、1リットルのスポーツドリンクを飲んでますが、東京マラソンのTV放送を観ながらエアロバイク30km走りと速足6kmをこなしたので大汗かきました。そうこうしていたら、注文したセットが運ばれてきました。

20200301_132845.jpg

まずは、台湾ラーメンの麺から口にしましたが、少し縮れた平打ち細麺がピリ辛挽肉のスープにマッチして、今日も旨いですね!! 恐らく中国味噌と香辛料を使用しているのか? 複雑な辛味噌となっています。アクセントのシャキシャキとしたニラの触感も良いです。

続いて、半チャーハンを口にします。ここのチャーハンはパラパラで脂っこくなく薄塩ピラフのような感じ。(スプーン)で箸休めの搾菜も一緒に食すと、あっという間に胃袋に収まりました。実はこの店で食べるまでは、搾菜は塩辛いという印象があり、あまり得意ではなかったのですが、きちんと塩抜きをしたこの店ものは美味です。

再び台湾ラーメンに戻り、残った麺をズルズルとすすります。ニラ以外の具は半割ゆで卵だけですが、余計な具は不要ですね!。こちらもスープまで全部飲み干しました。(#^^#)

最後は、中国茶で口中を一度クリアにした後にデザートの赤いクコの実が乗った杏仁豆腐を平らげで、おなかも大満足しました。

日本の名古屋で生まれた「台湾ラーメン」最高です!(^^)! 

じゃあ!またね。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

ma2ma2

台湾ラーメンって食べた事無いのです!
半炒飯つけて満足な量ですね。
by ma2ma2 (2020-03-02 14:31) 

いっぷく

>@770税込み
私も麺類にはごはんをつけたくなるのですが、それにしてもずいぶん盛りが良いですね。
私は大盛り無料というと、大盛りにしなければ損と思い必ずしてしまいます。

by いっぷく (2020-03-02 14:40) 

トモミ

台湾ラーメン、随分と前から興味津々ですが未だ食せず(笑)…
by トモミ (2020-03-03 13:40) 

我流麺童

>ma2ma2さん
台湾では、台湾ラーメンという麺類は無く、このラーメンは名古屋ラーメンと呼んでいるみたいです。面白いですね。

>いっぷくさん
これぐらいはペロッといってしまいます。ダイエットしなければと思っていますが半チャーハンを付けてしまいます。

>トモミさん
白湯スープにピリ辛肉みそを入れたラーメンなので、日本人が好きな味だと思います。機会ができたらご賞味ください。
by 我流麺童 (2020-03-04 13:39)