SSブログ

友人の畑仕事のお手伝い(今年3回目) [家庭菜園]

春の訪れにより、晴れたり雨が降ったり、寒くなったり暑くなったりと一日ごとに天候がころころ変わっているこの頃です。早朝までは雨が降っていましたが夜が明けると晴れてきたので今年3回目の畑仕事に行ってきました。今回もポンコツ5人組で畑に向かいました。

20200305_124916_HDR.jpg

天気予報では午後からは秒速10m以上の強風が吹くので作業は午前中が勝負です。そして、今回のミッションは、(1)次の畝の土壌づくり(2)ブロッコリー、カリフラワー、ニンジンなどの種まき(3)冬野菜の最後の収穫などですが、まずは畑の見回りです。

20200305_093019.jpg

菜花は花満開です。これだけ開くと食用にはなりませんね。もっぱらミツバチさんの働き場所です。

20200305_093110.jpg

キャベツは良くできてます。

20200305_093124.jpg

ブロッコリーは、前回までに真ん中の大玉を刈り取ってしまったので、脇から出た芽を刈り取ります。

20200305_093039.jpg

奥にホウレンソウと小松菜、マルチに植えた玉葱も順調に育っています。

20200305_112052_Burst01.jpg

ソラマメは早くも花が咲いています。

20200305_112824.jpg

ニンニクも茎が太くなっています。

20200305_101408.jpg

これから畝を作る場所に粉糠と消石灰を撒いて土壌に漉き込みます。

20200305_101417.jpg

この畑で唯一の農機具は、このミニ耕運機だけです。土壌つくりに大活躍です。

20200305_112853.jpg

自宅の庭で種から芽を出した柑橘類の苗を畑の隅に植えさせてもらいました。たぶん柚子だと思いますが実がなるまではわかりません。

天気予報の通り昼から強風が吹きだしたので今日は早上がりしました。お土産は今回も新鮮な野菜を頂きました。

20200306_050700_HDR.jpg

お土産に頂いた花芽を付けた小松菜ですが、味噌汁にしたら美味しくいただけました。

次回は今回天地返しをした場所にジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ、長芋などの植え付けかな?

<おまけ>

翌日残った花付き小松菜は、家にあったコンソメと豆乳とフリーズドライの舞茸でスープを作りました。

これも美味しく楽しめましたが、残念ながら豆乳スープなので中身が良く映えない( ;∀;)写真でした。

20200308_063921.jpg

じゃあ!またね

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

夏炉冬扇

沢山の野菜がありますね。
ミニ耕運機活躍。人が多いと仕事がはかどります。

by 夏炉冬扇 (2020-03-07 07:57) 

トモミ

花つきの小松菜なんですね!いわゆる「菜花」の類は大好きで、毎日の様に(昨日はノラボウ菜)食べてます(笑)。

by トモミ (2020-03-07 14:51) 

ma2ma2

小松菜は東京の野菜なのでなじみ深いですね!
by ma2ma2 (2020-03-07 15:46) 

いっぷく

春キャベツは、葉が柔らかくえぐみもほとんどなくてみずみずしいですね。
by いっぷく (2020-03-07 16:54) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん
5人いるので手分け作業ができるので捗ります。今回の私の役割は初めての耕運機での土づくりでした。耕運機の操作は面白いですね。

>トモミさん
菜の花も小松菜も同じアブラナ科なので同じような黄色の花が咲きます。

>ma2ma2さん
江戸時代から江戸川区小松川周辺で作られた小松菜は東京野菜ですね! でも、スーパーでは花付きの小松菜は売っていませんね(^^)

>いっぷくさん
まん丸のキャベツができました。サラダに絶好です。

by 我流麺童 (2020-03-07 17:20) 

takemovies

コメント有難うございます。今後も宜しく!
by takemovies (2020-03-09 09:36)