SSブログ

ドライブレコーダーを取り替えました [DIY]

7月末に遅まきながらマイカーに中華製のドライブレコーダー(以下は単に"ドラレコ"と記載)を取り付けました。

20200731_145533.jpg

その時の記事は以下の通りです。https://himajin-memo.blog.ss-blog.jp/2020-07-31

最初の頃は気が付かなかったのですが、暫くしてFMラジオの受信が悪くなったことに気が付きました。(車を毎日使用する訳ではないので気づくのに時間がかかりました)更にフルセグテレビやVICSの受信状況も悪くなったことに気が付きました。

images.jpeg

---フリーイラストを借用しました---

同型のドラレコがAmazonで販売しているのでユーザー評価を見てみると・・・やはりノイズの発生が報告されていました。中には配線経路の手直しやノイズフィルターの挿入により改善された報告があったので、最初にFMアンテナとドラレコ配線を協力離すように配線手直しをしてみましたが良くなりません。続いてフェライトコア型のノイズフィルターを購入して電源線に2個つけてみましたがこれも効果がありませんでした。

そこで、ドラレコ本体を電源コードから外し、電源コード単体をシガーソケットにつないでみたところ、それまでよりも多少は減りましたが相変わらずFMラジオにはノイズが入っていることが確認できました。

ドラレコ配線.jpeg

---フリーイラストを借用しました---

ドラレコ本体は5V駆動に対して車の電源は12vです。調べていくと、このドラレコは車のシガーソケットと電源コードをつなぐ専用アダプターに12vから5vに電圧変換する回路が内蔵されているようです。恐らくこれがノイズの発生源となり車の電源側に回り込んでいる可能性が高いです。これではドラレコ本体側にノイズフィルターを取り付けても車の電源側にノイズが回り込んでしまいフィルター効果がないはずです。

やはり、日本と異なる電波環境での設計された中華製品は思わぬところで問題が出できました。いくら170°広角度・フルHD高画質であっても!バックカメラ機能で付いていても!他装置に影響が出てはいけませんね。

電源コードだけを交換することも考えましたが、〇〇憎けりゃ袈裟まで憎いとなりノイズ対策がされている日本製に交換することにしました。なかでもノイズ対策が優れているケンウッド製をいつものヤフオク中古品を探しました。数回のオークション負けをして、やっと手にすることができました。

20201106_092721_HDR.jpg

やはり国産品はノイズ対策がしっかりと設計されているのでFM放送やVICSもバッチリです。

こうやってみると前回の中華製品より小型で視界を遮ることがなくなりました。(その分モニターが小さいですが!!)

また、国産品を使用してみると中華製ドラレコの悪さが目に付くようになりました。

具体的には(1)取付用アダプター吸盤の吸着力が弱く脱脂してコンパウンドで補強してもしばらくすると本体が落下する(2)電源OFFにすると10秒後に自動でシャットダウンするのは良いが、画面には成金好みスポーツカーの写真が映り不要なチャイム音楽が流れる・・・・Amazonでもこの2点をマイナスとしている人が多くいました。

さて、新しいドラレコが無事に稼働したので前のドラレコが余ってしまいました。

自分の車とはノイズ問題はあるものの、Amazonで売っているのと同じ製品ですし、まだ使用3ヶ月で傷もない美品です。添付してあった32Gのmaicro-SDカード付きです。

20201106_095509_HDR.jpg

いつもヤフオクでリサイクル品を購入しているので出品することも考えましたが、面倒くさいのでリサイクルショップに売りに出すことにしました。ついでに買ったあとでほとんど使わなくなったアイロボットの水拭きお掃除ロボット(ブラーバジェット)も一緒に売っちゃいます。

20201106_102035.jpg

こちらもバッテリー良好で付属マットも未使用なのですぐに使用できるものです。

20201106_095608_HDR.jpg

ドラレコが1200円+ブラバジェットが4000円で売れました。

----

本日のおまけはありません。

こんな記事にお付き合いをいただきまして有難うございました

では!またね~


nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 15

センニン

こんばんは。
やっぱりかの国のものはねぇ。
by センニン (2020-11-07 19:03) 

夏炉冬扇


つけていません。軽トラの田舎道です。

by 夏炉冬扇 (2020-11-08 07:59) 

旅爺さん

爺もドラレコ付けてますがノイズは入りません、
そのはずです、走行中はCDやラジオは聞きません、(-_-;)
ドラレコも安物なんです。
by 旅爺さん (2020-11-08 08:06) 

十円木馬

何と言っても信頼できるのは日本製ですよね。
ヤオフクやメルカリに挑戦したいのですが、中々できません。
by 十円木馬 (2020-11-08 10:11) 

ma2ma2

メーカー純正を着けています。
by ma2ma2 (2020-11-08 15:38) 

我流麺童

>センニンさん コメント有難うございます。
ドラレコ本体の他に電源ユニットからノイズが出ていたのは驚きでした。本体は高機能なんですが・・・・。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございます。
まくり運転や車の盗難防止にドラレコの取り付け率が増えています。
そして自分の運転も誰かに見られている(記録されている)という緊張感で事故率も低くなるというデータが出ています。

>旅爺さん コメント有難うございます。
ラジオもAM(中波放送)は影響が少ないのですが、FMは影響が出やすいです。

>十円木馬さん コメント有難うございます。
やはり日本製は信頼度が高いです。オークションも当たり外れがあります。リスク覚悟で上手に使えば安く商品が手に入ります。

by 我流麺童 (2020-11-08 15:38) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございます。
最近の国産車であれば問題ないのですが、なんせ当家のマイカーは12年前の年式なので当時はドラレコはなかったですね。そのため、自分で後付しましたが。
by 我流麺童 (2020-11-08 15:42) 

kou

自分は中華製のドラレコを使い続けてますが、やはり毒電波の影響でフルセグがワンセグになったりします。その他に影響は見られませんが、妻の車は心配なので国産のドラレコ(中古)を付けています。
by kou (2020-11-08 19:21) 

kazu-kun2626

中華製は今一、安かろう悪かろう
がありますね~
by kazu-kun2626 (2020-11-08 19:58) 

我流麺童

>kouさん コメント有難うございます。
やはり中華製のドラレコは毒電波がでていますか~。あちらではFM波を車に使用していないので気にしていないのでしょうかね!

>kazu-kun2626さん コメント有難うございます。
いつも中華製品はリスク覚悟で購入しています。やはり国産品は安心ですね。
by 我流麺童 (2020-11-09 06:27) 

トモミ

我が家の車には、未だついてないんですよねぇ…
もはや必需品とはいえ、嫌な世の中になったモノです!

by トモミ (2020-11-09 10:57) 

我流麺童

>トモミさん コメント有難うございます。
最近は"あおり運転"対策でドラレコを付ける人が多くなりましたが??
自分の経験ですが、勤め人の頃に安全運転管理者を担当していました。その頃にいち早く全ての社有車にドラレコを取り付けました。その結果、車両物損事故が減るとともに運転マナーまで向上しました。やはり誰かに見られてる意識が生まれ運転中の気が抜けなくなる効果だと思います。
by 我流麺童 (2020-11-09 16:05) 

こんちゃん

耕運機を直したり、中華製ドラレコの不備もわかるなんてメカに強いですね、尊敬します。
フロントガラスに新たに取り付けると結構視界が遮られるのでサイズは重要ですね。
by こんちゃん (2020-11-10 08:25) 

青い森のヨッチン

amazonで売られている中華製ドラレコもノイズ対策強化品とかうたっているものは問題なさそうです。
私の場合ノイズフリーで使えています。液晶が目がしょぼいのですが録画された動画をPCで再生すると思ったより綺麗に撮れていてびっくりしました。ドラレコを付けてまだ事故に遭ったりはしていませんが突然故障していたなんてことだけは避けたいものです
by 青い森のヨッチン (2020-11-11 17:57) 

我流麺童

>こんちゃんさん コメント有難うございます。
ドラレコを付けてから運転に安心が加わりました。これも身体的に記憶力が薄くなってきたせいでしょうか!(笑)

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございます。
そうですね。メモリに常時書き込み式なので、今後は定期的にメモリを交換して記録データをPCでチックしていきたいと思っています。
by 我流麺童 (2020-11-12 06:26)