SSブログ

友人の畑仕事のお手伝い(今年11回目) [家庭菜園]

秋も深まり前夜は北風が吹いていましたが、夜明けとともに北風も止んで絶好の畑作業日和となりました。そんな天候の中で友人の畑作業の応援要請がありました。

今日はオーナーのK上さんと長老のK藤さんとやもめのI渕君と私の4人組です。そして今日のミッションは(1)最後のボサ菊の移植と運び出し (2)各種野菜類の収穫 (3)畑の手入れ です。

最初は畑の見回りです。

20201111_093403.jpg

"菜花米"と"チンゲン菜"の畝です。本日は間引き収穫します。

20201111_093414.jpg

こちらは"小松菜"と"右側は??菜"の畝です。小松菜は本日、間引き収穫します。

20201111_093433.jpg

先週に植えた"タマネギ"は順調です。やはり天候が良いと根付きが良いです。

20201111_093512.jpg

こちらは"落花生"(大粒の"おおまさり")の畝ですが、残念ながらカラスに味を憶えられてしまい、ネットを掛けていましたが、ほとんど食べられてしまいました。このため全部刈り取ってしまいました。熟した落花生の実は20粒程度しか取れませんでしたが、一応、来年の種として保存しておきます。

20201111_095032_HDR.jpg

この日も落花生を刈り取っていると近くの木に止まったカラスが「クワー・クワー(俺の食料庫を荒らすな!!)」と威嚇の鳴き声を上げて監視してます。そして私達がその場を離れると畑に飛び降りてきて残った落花生を咥えていきました。未熟な身は食べず、十分に熟した地中の落花生を掘り出して食べているカラスは本当に頭が良いです。

20201111_093527.jpg

"サトイモ"は本日が初収穫です。

20201111_105650_HDR.jpg

試しに2株を掘ってみました。

20201111_105714_HDR.jpg

小芋の先に孫芋もできていました。

20201111_110301_HDR.jpg

I渕君が種芋の両側に小芋がついた株を股間の前に構えていたのでパチリ。ちなみに「似て非なるもの」です。

20201111_093725.jpg

これは4年前に残った種のため発芽が心配された"野沢菜"です。今日はまだ収穫しません。

20201111_103428.jpg

"ヤーコン"の花が咲きそうです。私も初めて見ました。

20201111_130755.jpg

"ミニ白菜"です。これも土産用として頂きました。当家は少人数のため、大きな白菜だと1度に使い切れないのですがこれなら丁度良い家庭用サイズです。

20201111_130746.jpg

"ブロッコリー"の収穫はもう少し先です。

20201111_125642.jpg

"食用菊"です。花びらを刈り取って湯がいてからお浸しや酢の物にどうぞ。

20201111_115538.jpg

間引きしたあとの"ナバナ"です。

20201111_115521.jpg

掘り残されていた"サツマイモ"と"サトイモ"を収穫し、今日の作業のお土産として頂きました。

20201111_115544.jpg

最後に残った"ボサ菊"です。本日は長老K藤さんが持ち帰ります。また不参加のK林さん宅にも届けます。残りはオーナーK上さんの行きつけの寿司屋さんに届けるそうです。

20201111_115557_HDR.jpg

花好きのオーナーK上さんは寒さが嫌いな"ジャーマンアイリス"を畑から掘り出して、自宅に持ち帰り室内で冬を越させるそうです。

撮影はしませんでしたが、この他にダイコン、セロリ、チンゲン菜、ナバナ、小松菜、サツマイモ、サトイモなどを沢山お土産を頂きました。

次回は、まだ現役で働いているため平日参加できない後輩たちを呼んで、日曜日に山芋掘りを予定しています。


---<本日のおまけ-1>---

とあるJR高架線路脇の道路両側に植えられた街路樹です。

20201110_125950_HDR.jpg

黄色い実がついています。

20201110_130107.jpg

"花梨:カリン"がたくさん実っています。近いうちに商店街の方が実をとって道行く人に配ります。こんな街路樹は珍しいですね。


---<本日のおまけ-2>---

最近、1号機のシェファード号に乗っているとお尻(臀部)が痛くなってきたので、サドルを変えてみました。

20201113_102143_HDR.jpg

これまでのサドルは軽量化のため薄く車体の振動が諸に体に伝わってきます。

20201113_103657.jpg

またサドルの外装パッケージが一部破れたので簡易補修しましたが、そこからは雨水が染み込んでくるので交換時期と判断しました。

20201113_103517_HDR.jpg

今回のサドルは、クロスバイク用でなく電動用なので座面のスポンジが厚くスタイル的には見劣りしますが背に腹は変えられません。いや尻に変えられません。

20201113_103606.jpg

最後に尻が痛くなるのは前傾姿勢が取れないためと言われてます。対策としてはサドル位置を高くスべきなのですが足が短いもので・・・・。

----

じゃあ!またね。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

旅爺さん

いろんな野菜が沢山あってお手伝いも大変でしょう。
出も野菜が沢山戴けて張り合いもありますね。
サドルの具合はお尻にフィットして乗り心地良いでしょう。
by 旅爺さん (2020-11-13 16:39) 

夏炉冬扇

私の落花生はさうまくできませんでした。
とりよせた大粒の種が会いませんでした。
by 夏炉冬扇 (2020-11-13 20:09) 

ma2ma2

長時間乗るにはサドルの堅さって重要ですね!
by ma2ma2 (2020-11-14 15:23) 

我流麺童

>旅爺さん コメント有難うございます。
サドルを交換して30kmほど走ってきましたが、お尻の痛さが軽減され交換して良かったです。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございます。
昨年から「おおまさり」という大粒品種を育てているのですが、記事の通り今年はカラスの大襲撃を受けて、土中の実まで掘り起こされてしまいました。(T_T)

>ma2ma2さん
以前から臀部の痛さに気づいていたのですが交換時期を逸してました。今回交換して良かったです。
by 我流麺童 (2020-11-15 06:56) 

青い森のヨッチン

こちらはもう寒くて畑作業は完全に終了です。
枯れた作物を引き抜いてロータリーをかけたら今年の畑終いです。
カラスには困ったものです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-15 16:49) 

我流麺童

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございます。
いよいよ北国の方では冬の準備ですね。
昨年は暖冬で雪が少なかったと聞きますが、今年はどうでしょうか?

by 我流麺童 (2020-11-17 17:06) 

旅爺さん

ここ2・3日は暖かい日が続いてますね。
ボタリングには最高の日和でしょう。
※ ふかしたジャガイモはバターで食べてます。
by 旅爺さん (2020-11-17 17:51) 

我流麺童

>旅爺さん コメント有難うございます。
今日は近場をポタリングしてきました。残念ながら目標を定めてなかったのでブログ記事になるような出来事は無かったです。
じゃがバターは鉄板ですね(^o^)
by 我流麺童 (2020-11-17 19:06) 

トモミ

食用菜花、大好きです!先日、もう出回ってたのにはビックリ!!

by トモミ (2020-11-18 15:18) 

我流麺童

>トモミさん コメント有難うございます。
食用菜花は、これから長いこと何回も収穫できます。
おひたしや辛子和えで簡単に作れる日本酒のアテに最高ですね。
by 我流麺童 (2020-11-21 17:07) 

旅爺さん

もう1年も乗ってない自転車を整備して乗うと思っていますが、
寒さが増してきてるので億劫です。
by 旅爺さん (2020-11-22 05:48) 

我流麺童

>旅爺さん コメント有難うございます。
ぜひ自転車を整備して乗ってみてください。
膝に負担がかからないので良い運動になると思いますよ?
by 我流麺童 (2020-11-23 06:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。