SSブログ

車の異音発生と車検整備 [日々雑感]

自動車の車検は1ヶ月前から受けることができます。そして早く受けたからと言っても次回の車検時期がずれることはありません。

我が家の愛車ムーヴの初期登録は平成20年1月ですので正月を挟んで1か月前となりましたので早めに整備と車検に出しました。

無料イラスト 車検.jpg

--- 画像はフリーイラストを使用させて頂いています ---

ムーヴは13年目の車検となりますが、走行距離は2万7千kmを超えた程度です。

特にここ数年は年間で数百kmペースで殆ど年中冬眠状態のムーヴでしたが、今年の春からは足腰が弱ってきた妻のリハビリ通院の送迎用として週2回は稼働しています。

これまでは子供が運転したときに作った小さなボディの凹やかすり傷、前の家の屋根から落下した雪氷による屋根の小キズ程度でエンジンや足回りには問題はありませんでした。


しかし、ここ2ヶ月位前から走り出して交通信号などで減速して止まる時に、「キー」と自転車がブレーキをかけたときのような高音のかなり大きな異音が出るようになりました。「キュルキュル」というような滑り音ではなく「キー」という連続音です。そして、ブレーキをかけて車が止まっても鳴り続けています。

仕方がないのでギヤをNに入れてアクセルを少し踏んでエンジン回転数を上げると鳴り止みます。そして暫く走っているとブレーキをかけても異音は鳴りません。訳が分かりません(T_T)

無料イラスト 異音.png

--- 画像はフリーイラストを使用させて頂いています ---

心配なので整備工場に持ち込んで点検してもらいましたが、この時は何故か「異常なし」でした。しかし、数日後には異音が再発しました。(T_T)

でも毎日使用する訳ではないし、車検整備時期も近いので異音発生したときは前述のようなアクセルを少し踏んで異音を止める対処法で誤魔化していました。

その後にネットで色々と情報収集したり、素人なりに異音の発生場所を判断して、エンジンのVベルト(*1)鳴りではないかと推測して「CRCベルト鳴きスプレー」を買ってきてVベルトに吹きかけてみましたが、効果はほとんどありませんでした。

(補足*1)その昔はエンジンの回転力をラジエターに伝えるため「ファンベルト」と言っていましたが、ラジエターの電動化によりその必要がなくなり、残った冷却水循環用のポンプ(ウォータポンプ)や発電機(オルタネーター)などのエンジン補機に回転力を伝えるベルトをトヨタ系のメーカーでは「Vベルト」と称しています。ホンダ系は「補機ベルト」かな?


さて、異音の発生源はエンジンルームにあるので、まずはVベルト鳴き疑い、場合によってはウォータポンプの故障も覚悟しました。せめて高価なオルタネーターは無事でいてね!

その後にネットで調べると当時のムーヴKFエンジンのウォータポンプはよく壊れることを知りました。・・これって本来であればリコールじゃない・・と言っても10年以上も前のものですから・・最後は心の中で「リコールしてよ!」と叫びました。

 

いよいよ車検整備のため車の持込日が来ました。これまでの経過を事細かく説明してから点検してもらいました。今日は異音は出ていませんが今日の整備士さんは、エンジンが止まるときの僅かな「キー音」を聞き取りウォータポンプの故障疑いを上げ、私を車の整備台に呼んで説明してくれました。・・やはり被疑者はウオーターポンプか!?

ウォータポンプ.jpeg

---写真はネットから借用しました。ウオーターポンプは取り外してあります---

今回の車検整備申込時にVベルト交換は依頼していたのでベルトの部品手配は済んでいましたがウォータポンプは未手配です。

ウォータポンプ本体.jpeg

---ウオーターポンプの写真はネットから借用しました。羽が回転して冷却水を循環します---

また、点検が進むに従って左前のサスペンション・ロアアームブーツのひび割れも発見されました。

サスペンション・ロアアームブーツ.jpg

---正常時のロアアームブーツの写真はネットから借用しました---

ブーツ類が破れていると車検は通りませんので、無条件で交換です。

また、走行距離は少ないもののブレーキ関係は重要なので、注意深く点検してもらいました。幸いにもブレーキパッドの減りや変形はありませんでした。ただし、ブレーキフルード(*2)は10年以上も交換していなかったので今回交換することにしました。

(補足*2)ブレーキフルードとは一般的には「ブレーキオイル」と呼ばれています。走行距離を基準にする場合、1万km前後走行したタイミングが適切な交換時期といわれています。使用期間を目安にするなら、2万km・2年以上使い続けると故障リスクが高まる傾向にあるため、適度に交換したほうがよいみたいです。

2年前に交換したエンジンオイルは今回も交換します。それは嬉しいことに、ここの整備工場では65歳以上はオイル交換無料サービスなのです。なので車検時がオイル交換時期です。

バッテリーは2年前に交換しましたが、測定値が容量率45%なので次回車検までには交換が必要になるでしょうね。今回は交換は止めておき近所のカーショップの安売り時に自分で交換することにします。

ウォータポンプ部品が入るまでに3日位かかるとのこと、自分ならAmazonで安く・速く部品が手に入るのですが冷却水の補充やエア抜きなどもあるので整備工場に依頼しました。ジャッキや工具が借りられれば自分で交換をやってみたいですが、素人が整備したことで事故っても責められるだけなので、ここはプロに任せます。

車検が通るまでは車を整備工場に預けておきますが、帰りの足用の電動チャリ無料貸出サービスがあったので借用して帰宅しました。

----

<追記>

部品交換と整備が終了して、車検も無事に通過しました。

交換したウォータポンプを見せてもらいました。普通なら手で簡単にクルクル回るポンプファンが固くなり、強く回さないだめです。だからエンジンが低速回転になるとトルク不足で異音が出ていたものと思われます。部品交換したので運転中の心配事が無くなってスッキリしました。

----

本日も長々と駄文にお付き合いいただきまして有難うございます。

では!またね。


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

整備は専門家にやって貰うのが安心ですね!
今の車は2年で2万5千くらい走っています。
by ma2ma2 (2020-12-09 15:49) 

旅爺さん

車の何処からだか分らないところから異音がするのは
気になりますよね。鳴ったり止まったりするのではで??ですよね。
by 旅爺さん (2020-12-09 19:02) 

青い森のヨッチン

以前は車検時の代車無料サービスとかありましたが最近は有料というショップが増えましたね
ディーラ車検では新型車とかお試し代わりに貸してくれたりしますけど
電動自転車の貸し出しサービスはナイスなサービスですねぇ
私の場合、30km程かかるので途中で電池切れになりそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-09 20:07) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
やはり整備士さんに整備してもらうほうが安心ですね。
ここ数年は高速道路を走っていないで走行距離が増えません。

>旅爺さん コメント有難うございました。
異音が鳴りっぱなしであれば探しやすいのですが、今回は気ままでした。怪しい部品交換しても暫くは様子見運転です。

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございました。
私の場合は工場から1km位ですが、普段の買い物用に電動チャリを借用しました。便利に使っています。
by 我流麺童 (2020-12-10 06:50) 

kazu-kun2626

車種固有のトラブルはよく聞きますね
本来リコ-ルなんでしょうがね
僕も数日前に車検を通しました
エンジンオイルとフィルタ-のみ交換
しました。

by kazu-kun2626 (2020-12-10 07:26) 

夏炉冬扇

いろいろ詳しくていらっしゃる。
電動、家にあります。
by 夏炉冬扇 (2020-12-10 08:05) 

ぼんさん

ちょっとでも異音がすると気になりますね。。。
やはり、専門家に見てもらうのが1番ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-10 08:13) 

SORI

我流麺童さん こんばんは
執念で故障個所を見つけられたとはさすがです。これで心配なく走れることになるのですね。
by SORI (2020-12-10 23:45) 

我流麺童

>kazu-kun2626さん コメント有難うございます。
走行距離は少ないものの13年前の車ですからリコールにはならないですね!それより10年以上経っても補修部品を継続確保して貰えれば良いです(笑)

>夏炉冬扇さん コメント有難うございます。
坂道だと電動チャリの有り難さを感じますね。でもバッテリーが切れると最悪の事態に!!

>ぼんさんさん コメント有難うございます。
停車しても連続して異音が出て歩行者が振り返るくらいの大きな音ですが、エンジンをふかすと止まる異音なので、たちが悪い症状です。

>SORIさん コメント有難うございます。
原因が狙った部品であれば良いのですが・・・。暫くは様子見です。
by 我流麺童 (2020-12-11 09:19) 

旅爺さん

暮れも押し迫ってるので注意して運転して下さいね。
by 旅爺さん (2020-12-12 11:29) 

トモミ

最長で13年乗りましたが13年目の車検は通したことがないです(笑)。

by トモミ (2020-12-12 16:36) 

我流麺童

>旅爺さん コメント有難うございました。
その通りですね。車の運転には注意力を切らさず譲り合いの精神で運転します。
旅爺さんのブログがしばらくお休みのようですがお体の変化でなければ良いのですが?

>トモミさん コメント有難うございました。
こうなったら20年目指してクラッシックなガソリン専用カーと言われるように続けて乗ります。(笑)
by 我流麺童 (2020-12-13 06:04)