SSブログ

初めて車のエアコンフィルター交換 [Do It Yourself]

愛車ムーヴの車検が終わりましたが、整備の時に「エアコンフィルターの交換をしますか?」と聞かれました。そのときは「どうせフィルターなんぞは簡単に自分で取り替えできるだろう」

そもそも依頼項目で交換すると部品代の他に工賃も増えるからと「自分でやります」と依頼項目から外しました。

topics_img01_3.png

---フリーイラストを借用しました。---

でも、整備項目を申し込んでから翌々考えてみると今までにエアコンフィルターは一度も交換したことがなかったことに気づきました。そこで、ネット検索すると・・・・。

mini_felter-pic02.jpg

---フリーイラストを借用しました。---

ありました。・・・なになに・・・助手席のグローブボックスを開けてフィルターカバーを開けてフィルターを交換するだけだ・・・やっぱり簡単じゃないか・・・これなら交換を頼むほどではなかったな。ヨシヨシ!! あとはAmazonで検索してフィルターを買えば、整備工場に頼むよりは半額でできそうだ。ヨシヨシ!

と、ここまでは調子良かったのですが、念の為Amazonに注文する前に部品の寸法確認しておこうとグローブボックスを外して見ると

20201216_075522_HDR.jpg

あれ〜!

20201216_075636_HDR.jpg

ネット記事だと簡単に開けられるはずのフィルター収納するカバーがない。そういえばフィルターを選んでいる時に「最初の交換時にはカバーが必要です」と説明文の一部に書いてあった商品もあったけ!。

そこで、ネットを再調査すると、ムーブL175SはH20/12以降の後期モデルは最初からフィルターカバーが付いているが、それ以前の前期モデルはカバーが付いておらずでした。自分のはH20/1なのでタッチの差でした(T_T)

更に調べてみると、有りました!有りました!先駆者の記事を発見しました。それによるとフィルターの実装位置を切り裂き、そこにフィルターを実装して表面カバーを取り付けるとのこと!

20201216_075954_HDR.jpg

カッターナイフで切り取り

20201216_081739_HDR.jpg

ここまで取り去り

20201216_082303_HDR.jpg

四角く整形すればフィルターの収納箇所が完成。あとはAmazonにフィルターとカバーを注文するだけです。

Amazonのエアコンフィルターを探すと色々ありますが、まずは車種が同じで抗菌・消臭・PM2.5対策の日本製を探して"MLITFILTER D-030"にしました。当然のことながら煙幕スモッグを大量に発生しているC国製品は除外します。

そしてカバーは"DENSO製の88892-B2020"にしました。

20201216_145651_HDR.jpg

Amazonから商品が届きました。早速、開封して取り付けです。

20201216_145819_HDR.jpg

フィルターを開けた穴にす~と差し込んで

20201216_145923_HDR.jpg

最後はカバーをパチンとはめ込んでグローブボックスをつければ完成です。わずか30秒の高速DIYでした。

---本日のおまけ---

完成してから整備工場の人と自分で穴を空けてフィルターを交換したこと話したら「フィルターを付けることで室内の空気が綺麗になる他にブロアファンやエバポレーターの寿命が長くなるよ」とのことでした。・・・もっと早く教えてよ。13年めの車検だよ!!チャンチャン。

---

本日も長々と駄文にお付き合い頂きまして有難うございました。

この改修内容は最近の車であれば標準装備のため不要ですが、もしも私の車にようにエアコンフィルター未装着の方がいたら参考にしていただくと幸いです。

---

それでは!またね~。

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

夏炉冬扇

なんでもおできになる。
素晴らしいです・。
by 夏炉冬扇 (2020-12-16 19:04) 

YUTAじい

おはようございます。
デーラーで毎年交換してますが・・・不器用なので車触る事が出来ません。
by YUTAじい (2020-12-17 07:14) 

kazu-kun2626

何時もながら器用ですね
by kazu-kun2626 (2020-12-17 08:24) 

ma2ma2

エアコンのフィルターは1年に1回交換しています。
エンジンのエアフィルターも一緒にやっています。
by ma2ma2 (2020-12-17 18:29) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
ネットで調べた知識だけです。便利な時代になりました。

>YATAじいさん コメント有難うございました。
古い車なのでなるべく自分で手入れしようと思っています。

>kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
機械をいじるのは好きなのです。ただし技術力が無いので最新の車は無理です。

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
考えたら13年もフィルター無で良く使っていたものです(笑)
これからは1年毎に交換していこうと思っています。
by 我流麺童 (2020-12-18 06:18) 

トモミ

整備の工賃って、ときに納得行かないことアリますよねぇ(苦笑)!

by トモミ (2020-12-18 14:05) 

SORI

我流麺童さん こんばんは
ご自身でエアコンのフィルターを交換されたとはすごいです。私だったらカッターナイフで切り取る時点で断念したような気がします。すごい執念に感服です。
by SORI (2020-12-18 18:38) 

こんちゃん

本当に機械に強いですね。尊敬します。
若い頃は少し自信ありましたが、その頃と今とでは機械が全然違います。
by こんちゃん (2020-12-19 11:10) 

響

自分でフィルターを装着する穴を空けるのって
普通はみんな知らないことばかりです。
フィルターが新品だと深呼吸も安心ですね。
by (2020-12-21 12:37) 

青い森のヨッチン

ハスラーの初回車検時にディーラーでフィルター交換されました(頼んでいなかったけど)
ハスラーのエアコンは空気清浄機能のナノイー付きなので結構フィルターが汚れていました。
交換は簡単なので汚れ具合を確認しながらこまめに交換するメリットはありそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 09:22) 

我流麺童

>トモミさん コメント有難うございます。
最近Youtubeで森本モーターズさんの修理記事を見ています。
近くに森本さんのような技術とマインドを持った整備士さんがいれば良いのですが・・・。

>SORIさん コメント有難うございます。
全てネットからの知識です。運転に直接影響しない車の整備・部品交換は自分でやるようにしています。

>こんちゃんさん コメント有難うございます。
自分も最初から穴が空いているものだと思っていました(笑)

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございます。
フィルターは1年毎に交換するのが理想のようです。でも私は13年間もエアコンフィルターの存在すら知りませんでした(T_T)
by 我流麺童 (2020-12-22 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。