SSブログ

いちじくの木を剪定しました [家庭園芸]

8都府県に緊急事態宣言が出ても依然として新型コロナウィルス感染者は減らず、全国では一日の新規感染者が5,500人以上も確認されています。

首都圏では飲食店の時短営業や終電繰り上げが始まったものの、ターミナル駅の人通りは昨年春の緊急事態宣言時に比べると大きな効果を見ていません。テレビのワイド番組で映される街中のインタビューでも「自粛生活のストレス発散のために買い物にきた」「マスクして手を洗う対策しているから大丈夫」「経済支援のため買い物に来た」など他人事のように答えています。

インタビュー.png

---フリーイラストを借用しました---

人にはいろいろな考え方があることを否定しませんが、マスコミはこのような極端な人の回答だけを引き出そうとするインタビューと編集はやめてほしいと思います。

@@@

全国の累計死者数は、もうすぐ5千人になります。不要不急の外出は我慢しましょう。

不要不急の外出の線引が定かでないですが、年寄りの私は既に定年退職しているので「生活用品の買い物のためにスーパーやコンビニに買い物に行く」「通院や薬局に行く」「屋外に散歩に行く」「少人数での会話を伴わない食事(黙食)に行く」位なのでしょうね。

@@@

例年ならば友人から畑仕事の応援要請があるのですが、応援メンバー全員が高齢者のため万が一のことを考えて友人からの要請が無くなりました。結果して畑オーナーだけの単独作業になるので耕作規模も少なくなりますが、暫くは仕方がないですね。

@@@

気分転換のために、狭い自宅の裏庭に植えている無花果:イチジクの剪定を行いました。

20210121_111242_HDR.jpg

イチジクの剪定は厳冬期が良いと言われています。すでに落葉して枝だけになっています。昨年伸びた枝を2芽を残して枝先を剪定しました。成長期には切るとミルクのような樹液が出ますが、冬眠期には出ません。また、イチジクの天敵であるカミキリムシもいないので、この時期が剪定に良いのでしょう。

20190922_095144_HDR.jpg

これまでも何回も枝を丸坊主に切り落としましたが、成長が早いイチジクは春には新芽が出て、夏から秋には実がなります。(この写真は去年の春と夏)

20190628_083619.jpg

収穫した実は、生食の他に一昨年には赤ワイン煮コンポートを初めて作りました。

20190830_114628.jpg

適当に作りましたが、ヨーグルトのトッピングにしたら家族に好評でした。

---本日のおまけ---

外出自粛も2週間目になると昼飯くらいは外食をしたくなります。特に、焼きたての餃子が食べたくなったので一人で近所の"餃子の王将"にでかけました。

注文したのは「ニンニク無しの生姜餃子2人前とミニ炒飯」です。ほんとはビールと炒飯も普通盛りにしたいのですが、正月太りの改善と餃子がWのためこれで我慢しましょう。・・・でも炒飯があまりにも小さすぎでした。レンゲと比べてみても中華お玉のすり切りくらいしかない盛りでした(T_T)

20210118_123124_HDR.jpg

餃子の王将では、月初めの1日と月半ばの16日には新聞広告を出していて、広告の中に餃子1人前の試食クーポンが載っているので、それを持参すると1人前が無料となります。

20210118_123434_HDR.jpg

さらに500円毎に押されるスタンプが貯まると最大7%オフになります。昨年も7%カードを頂き利用できたので今年も狙います。・・というか来週には、また焼き立て餃子が食べたくなることでしょうね。

---

じゃあ! またね~。

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 11

ma2ma2

餃子の王将は近所に無いので、殆ど行った事が無いです!
餃子の満州はあるので、持ち帰りで焼き餃子を買ってきます(^^)
by ma2ma2 (2021-01-21 18:15) 

SORI

我流麺童さん こんばんは
新型コロナの新規感染者数はゆっくりとは下がる傾向は見えてきましたが、絶対値が多いことから早急に下げないと大変なことになるのは分かっているのに効果的な手が打たれないのは不思議です。日本の場合の感染の推移は国民の意識次第なので、政府の政策以上にマスクミの報道は重要のように感じます。イチジクの赤ワイン煮コンポートはよさそうですね。
by SORI (2021-01-21 22:38) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
ぎょうざの満州さんは所沢で生まれたので西武線沿線や川越線沿線に店舗が多いですね。昔は仕事で所沢方面に行ったときに昼飯に寄りましたよ。

>SORIさん コメント有難うございました。
この時は白ワイン煮と赤ワイン煮の両方を作りましたが、赤ワインの方が美味しかったです。
by 我流麺童 (2021-01-22 06:26) 

夏炉冬扇

無花果、きちんと「形」を作ってありますね。
私の畑のものは寿命で終わりました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-22 18:30) 

センニン

こんばんは。
イチジクは乾燥させたものがパンやお菓子の具材としていいですね。
by センニン (2021-01-22 20:27) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
日当たりの悪い裏庭に植えたので少しでも日光があたるように扇型に整形するようにしています。 切り取った枝から苗ができると良いのですが・・・・どうなることやら。

>センニンさん コメント有難うございました。
今年実ったら乾燥イチジクを作ってみたくなりました。
by 我流麺童 (2021-01-23 05:48) 

十円木馬

庭木の剪定は、気分転換になっていいものですね。
小学生の頃、所有者のない無花果の木があって、友達と実を捥いで食べたことを思い出します。
by 十円木馬 (2021-01-23 09:03) 

トモミ

イチジク、色んなアレンジが楽しめますよね!

by トモミ (2021-01-23 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、マスコミの街頭インタビューって、殆どが「こういう答えがほしい」ありきで、
そういう答えをした人達ばかりが編集されて集められてるんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-23 15:56) 

johncomeback

僕も今日「餃子の王将」で友人と会食(呑み)しました。
久し振りに行ったら半人前の<ジャストサイズメニュー>が
ありました。これなら二人でも4~5種類の料理をいただけるので
有り難かったです(^^)

by johncomeback (2021-01-23 19:44) 

我流麺童

>十円木馬さん コメント有難うございました。
昔は庭木に良く植えていたイチジクですが最近は少なくなりました。

>トモミさん コメント有難うございました。
最近はスーパーでも売られるようになりましたね。

>ぼんぼちぼちぼちさん コメント有難うございました。
極端な意見をまとめれば目立つと思っている番組制作者がいますね。

>johncomebackさん コメント有難うございました。
そうなんです。シャスサイズは会食の時に組み合わせで頼みますね。
でも餃子は3個なので少し物足りないの1人前を頼みます。
by 我流麺童 (2021-01-24 06:44)