SSブログ

ヤフオクでサイクルカバーを買いました [自転車]

裏庭に3台の自分用の自転車:Myチャリを置いています。

敷地が狭くガレージも無いので雨とホコリよけのために3台に2枚のサイクルカバーをかけて置いています。しかし2~3年すると夏場の紫外線と冬場の強い北風により生地がビリビリと破れて無残な状態になってしまいました。

20210221_095246_HDR.jpg

もう一台のカバーも生地が弱くなり、よく見ると破れがアチコチにできています。

20210221_095316_HDR.jpg

そこでサイクルカバーを2枚新調することにしました。もちろん買うのはいつものヤフオク!ですが、今回は色々な経験をしたので記事にします。

(1) 商品が届かず契約キャンセルとなった1回めの入札

最初の例はヤフオク!ですが定額品、つまりオークションではなく最初の入札者が落札者に決定するシステムです。加えて送料込み定額品のため直ぐに支払いまで可能です。

今回も落札決定後にYahoo!かんたん決済で支払いを済ませましたが5日経っても商品が届きません。そこで出品者に取引ナビで不達を問い合わせると「すでに〇〇パックで送付済、受付番号は**********」さらに「代替品を送るから送付先を教えて下さい」と返信がありました。このため「〇〇の追跡システムで番号追跡しても該当番号なし」「出品者であれば取引ナビで送付先は解るはず」と返信したら「出品者側から契約キャンセルします」となりました。

Yahoo!かんたん決済では契約決定後8日以内に商品が届かない場合は、申告すると審査後に支払金は返却されます。今回は取引ナビで双方のメールが確認できるので直ぐに返金されましたが、入札してから無駄な8日が経過しました。

また取引ナビでのやり取りの手間やいつ届くかとの心労分の保証はありませんでした。・・・あれから3週間が経ちましたが未だに届きません。やはり出品者の勘違いだったのでしょう。

(2) Amazonから商品が直送された2回めの入札

ヤフオクでは、個人が出品する場合と商店が出品する場合(shop)があります。2回めの入札は個人出品者でした。最初の商品説明に「勤め人のため発送が2~3日がかかります」とありましたので4日は我慢していました。1回めで商品不達を経験したので取引ナビで「運搬会社名と伝票番号」を問い合わせると「すでに発送したのでもうすぐ届くはず」だけで質問事項には回答がありませんでした。

それから2日後にAmazonから自分宛てに送信者が未記名の商品が届きました。

20210218_043759_HDR.jpg

包装を開いて中身を確認すると確かにサイクルカバーでしたが、自分はAmazonに注文した訳でないのですが、Amazonで類似商品を検索するとヤフオクよりも多少安いものがありました。悪い方に勘ぐるとヤフオクで受注してAmazonに落札者名で発注して利鞘を稼ぐこともできるので、あまり気持ちの良い取引ではなかった2回目の入札でした。

サイクルカバー(210D生地製).jpg

出品者とのコミュニケーションが上手くできませんでしたが、送られた商品は悪くなさそうなのでこれで良しとしましょう。

(3) 普通の取引でゲットした3回目の入札

2回め入札で1枚を手にしたので、あと1枚を入手するため再びヤフオクで品定めして定額品を落札しました。

サイクルカバーNo3(二重生地製).jpg

今回の出品者は落札すると直ぐに取引ナビで受注応答して来たうえ、入金を確認するとその日のうちに商品を発送する迅速な対応をしてくれました。先の1例目や2例目のように落札者から問い合わせしないと応じないのとは大違いです。

また発送元が同一の地域であったこともありますが、入金から2日後に商品を受け取りました。やっと気持ちの良い取引ができました。

----

2枚のサイクルカバーが届いたのでMyチャリに掛けてあげました。

20210221_100214_HDR.jpg

---

これまでにヤフオクで200件以上の商品購入をしてきましたが、商品不達やAmazonからの直送は初めての経験でした。(Amazonで中華製の商品購入では行方不明を2回経験しました)

やはり、ネットからの商品購入には多少のリスクを覚悟しなければなりませんね。まっ!高額なものはネットで買わないようにしているのが歯止めでしょうかね。

---

本日も最後までお付き合いを頂きまして有難うございました。

じゃあ!またね~。



   

タグ:ヤフオク!
nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

ma2ma2

サイクルカバーがあると自転車が埃とかから守れますね。
by ma2ma2 (2021-02-21 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

行方不明を2回も経験なさったのでやすか!
仰るとおり、ネットでは高額商品を買わないほうが賢明でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 15:38) 

夏炉冬扇

中古品はいろいろあるようですね。
でもヤオフク盛況のようで…
by 夏炉冬扇 (2021-02-21 17:56) 

青い森のヨッチン

自分は定額品(即決価格)はヤフオクではほとんど買いません。
他を探せば同価格かそれ以下で買えるケースが多いです。
取引という点ではamazonのマーケットプレイスの方が安心感があるような気がします。
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 23:41) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
チャリ君は暫く乗らないとステンレスでも錆が発生するのでカバーをかけています。でも放火事件のニュースを見ると少し心配な点もありますが実用性を優先しました。

>ぼんぼちぼちぼちさん コメント有難うございました。
自転車関係用品は殆どが中国で生産されているのでAmazonで購入したときに到着まで2週間以上かかる場合もありますし、追跡不能な行方不明がありました。ともにクレーム処理して返金はされましたが時間的なロスはありますね。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
ヤフオクでは機械物や電化製品は中古が多いのですが、生活用品は新品が多いです。今回のシートは2品とも新品です。

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございました。
今後はAmazonとヤフオクの両方で事前調査するようにします。
安価だけだとBanggoodでしょうが、商品の信用性が疑問なのでいまだに取引したことがありません。青い森のヨッチンさんは取引経験はありますか?
by 我流麺童 (2021-02-22 06:17) 

kazu-kun2626

僕もヤフオクはよく利用しますが
まだ配達不具合はないです
by kazu-kun2626 (2021-02-22 07:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高知の「ひろめ市場」で女性が昼間から呑んでいました。
ヤフオクは10年以上利用しています。掘り出し物を落札
した事もありますが、騙された事もあります。
by johncomeback (2021-02-22 20:28) 

barbie

サイクルカバーは消耗品と考えて百均のを使っています。
ハーレーのカバーがお写真のようにビリビリになってきたので
買い替えを検討していますが、ヤフオクはやめておこうと思います^^;
by barbie (2021-02-22 22:04) 

我流麺童

>kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
ヤフオクで配達不具合は初めてでした。期待して待っていた8日間の無駄は戻りません(T_T)

>johncomebackさん コメント有難うございました。
確かにヤフオクは当たりはずれがありますね。私も多少のリスクは覚悟しています。

>barbieさん コメント有難うございました。
自分も昔からハーレーが欲しかったな~! もう高齢なので乗れないのでハーレーショップの前で見学だけです。
by 我流麺童 (2021-02-23 06:47) 

こんちゃん

私は通販とかヤフオクとかは一度も使ったことがないです。
モノを見ないと買えない臆病な性格なんです。
by こんちゃん (2021-02-23 07:12) 

我流麺童

>こんちゃんさん コメント有難うございました。
通販やヤフオクは意外と良品が安く手に入りますので(保証はしませんが<笑>)、一度お試しください。
by 我流麺童 (2021-02-24 06:59) 

SORI

我流麺童さん おはようございます。
ネット購入でトラブルと面倒ですね。私もトラブル経験が数度があります。でもお得なので、それも計算の中と、割り切るようにしております。
by SORI (2021-02-25 07:09) 

響

やはり出品者によって当たり外れは存在しますね。
自転車三台は手入れが大変そう(≧▽≦)
by (2021-02-28 18:14) 

旅爺さん

ヤフオクは便利なようでもややこしいときがあるんですね。
by 旅爺さん (2021-03-02 18:03) 

旅爺さん

自転車は楽しめる道具ですが維持費も結構かかりますね。
爺の自転車は最近粗大ごみに出されちゃいました、涙
by 旅爺さん (2021-03-04 08:22) 

我流麺童

>SORIさん コメント有難うございます。
ヤフオク!は商品が2つの場合は出品者からではなくヤフオク!から返金されるので金銭面のマイナスは無いのですが、何日も商品を待つ時間的ロスは保証されないのが難ですね。

>響さん コメント有難うございます。
最近は電動ママチャリに乗らなくなったので、スポークにサビが出できました(T_T)

>旅爺さん コメント有難うございます。
響さんのコメントにもありますが、出品者によって当たり外れがあります。一応、出品者の評価を参考に確認しますが、最近のヤフオク!評価は入力簡素化のため皆さんデフォルト入力のため真意がわかりません。
昔の評価方法に戻してほしいです。
散歩が好きな旅爺さんには、自転車の代わりに電動シニアカーは如何でしょうか?

by 我流麺童 (2021-03-04 09:44)