SSブログ

商店街のスクラッチカードとインドカレーでランチしました [料理]

<無惨なアスパラ菜の若葉>

トマトが終わった野菜プランタにアスパラ菜の種を植え、発芽して大きくなるのを楽しみにしていました。しかし、早朝の水やり時に見たら、ほとんどの葉が無残にも無くなっていました。

20211008_082614.jpg




















プランタの中を探してみると、犯人は土手でよく見かける幼いショウリョウバッタ(またはオンブバッタ)でした。後で調べたら、ショウリョウバッタとオンブバッタは似ていますが違う種類らしいです。

d3c3ac8f-9255-40bc-97a6-aa8aeba249c8.jpg

---写真を撮るのを忘れたのでsatimomokaさんの記事から借用しました---

もっとも種を植えるときに昆虫除けのネットをかけていなかった自分が悪かったので、捕まえたバッタは裏の土手まで運んでリリースしました。

まだ少し葉の付いた株が残っているので、早速100円ショップがある赤羽LaLaガーデンに向かいました。

264100_re_lala-8597.jpg

---写真を撮るのを忘れたのでスズラン通り商店街さんの記事から借用しました---

この商店街の中に有名な5フロアもある某100円均一ショップが入っています。私は100均とかホームセンターが大好きで見回りするだけでも楽しいですね。

20211008_082636.jpg




















この日も防虫ネットだけを買うつもりでしたが、冬に備えての不敷布、麻ヒモ、除草剤、肥料、次に植える野菜の種など買ってしまいました。

そして、セルフレジで支払いを済ましたら、ショップの方に商店街で発行したスクラッチカードを1枚頂きました。どうせ、くじ運が無い私は外れのスカだろうとカードは擦らず家に持って帰りました。

家に帰ってから、朝刊にこの商店街の広告が入っていたことを思い出し、念のためにスクラッチカードをゴシゴシしたら、なんと500円の商品券との引き換え賞が当たりました。

20211008_050152.jpg




















交換した商品券は最後の写真に載せました。

そして、プランタには防虫ネットを被せて、暫くの間はアスパラ菜の再生を見守ってみます。

20211008_083242.jpg




















ダメなら11月でも種がまける「サラダ水菜」または「四季採の小松菜」をまく予定です。

---

<翌日、当たりカードの交換に向かう>

この当たりカードの交換は期限(6日~10日迄)があるので翌日再び商店街に向かいました。

引き換え場所の開所は13時からなので、その前にここでランチを食べようと商店街と裏通りを見回すと、寿司などの日本料理に加えてタイ料理・韓国料理・ベトナム料理・中華料理など色々な国の店があります。

どこにしようかと迷った挙句、匂いにつられて「グレイト カルカッタ」というインドカレー屋さんにしました。

20211007_140412.jpg























店に入るとガンジーさんと思われるポスターが貼ってあったりしてインドの雰囲気です。

20211007_135927.jpg























若いインド系の店員さんがメニューを持って注文を取りに来ましたが、初めての店なので、まずはメニューを覗きましょう。

20211007_135135.jpg




















20211007_133457.jpg















ランチメニューの中からお薦めの「コンビセット」900円にしました。カレーは6種類ある中から2種類が選べます。若い店員さんに聞くと日替わりカレーがお勧めだけど「辛いよ~」と言うので「じゃあ試してみよう」と「日替わり」と「バターチキン」の2種類としました。

また、店員さんが「ドリンクは何にする」と聞かれたので、カレーには「ラッシーでしょう」と答えると「甘いよ~」というので「甘いのもOK」とラッシーを注文しました。

20211007_133229.jpg




















メニューに挟まっていた"スパイスのひみつ"なんぞを読んでいたら、ランチセットが到着しました。

20211007_133622.jpg




















銀色の皿よりも大きなナンが乗っています。どこかのチェーン店のように冷凍したナン生地をフライパンで温めたものと違って、外側には焦げ目がついたパリパリ生地で空洞があるやつです。

20211007_134155.jpg























ナンをちぎって、日替わりカレーを乗せてパクリ( ^ω^)・・・。今日の日替わりは細切れの羊肉?とさいの目に切ったジャガイモや豆などが入っていて、辛さも全然大丈夫。やはり香辛料の使い方が日本のカレーと違います。

次にバターチキンの方も食べてみます。これは日本人にも好まれる辛さで、こちらも良いですね。

20211007_133820.jpg




















ナンを1枚食べたら、若い店員さんが「ナンをもう一枚食べるか?」というので「もう一枚お願いします」と追加したけど、メニュー見たらランチセットにはナンがもう一枚追加できると書いてあった。さすがに大きなナン2枚でお腹は満杯。

20211007_135720.jpg




















辛さが残る口の中を甘めのラッシーで口直して完食ごちそうさまでした。

支払いを終えて店を出るときに厨房が見えたので、シェフに「美味しかったです」と礼をしたらシェフは解ったのかニッコリと送り出してくれました。

20211007_135950.jpg




















以前に他のインド料理店に入ったら、店の従業員たちが自国の言葉で、それも大声でガヤガヤと騒いでいるような感じがあったのですが、ここの店は必要以外の声もなく居心地の良い店でした。また食べに行きたいと思いました。

--- 今日のおまけ ---

カレーを食べた後に商店街の景品交換所へ向かいスクラッチカードと商品券を交換してきました。500円でも嬉しいね。でも使用可能期間が10月末までと短期間なのが、ちと寂しい。

20211007_150838.jpg




















---

今回もご訪問&駄文にお付き合い頂きまして有難うございます。

コロナ禍で町の散策や友人の畑仕事の手伝いなどを自粛していたので、前回に引き続き、身近な食べ物の記事でした。緊急事態宣言が解除となったので次は何とか違うパターンの記事にしたいと思っています。

ではまた。


nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

百均 ついつい買い過ぎちゃいますよねぇ
行くと毎回 2000円以上は使っちゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-10-09 13:03) 

U3

 うちの奥様辛いカレーが駄目なので、カレー専門店には一緒に行ってくれません。
 家ではジャワカレー中辛で作るので、私はそれを2つに分けたもう一方に本場のカレー(全部で5種類あります)のどれかと幾つかのスパイスを加えて独自に煮込んで自分用のカレーを作ります。正直面倒臭いです(@^▽^@)
by U3 (2021-10-09 18:09) 

夏炉冬扇

500円ゲツト、嬉しいですね。
小松菜、この暑さで虫にくわれっぱなしです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-09 20:44) 

我流麺童

>(。・_・。)2kさん コメント有難うございました。
100均はアイデア商品で商売してますね。裏ではバイヤーさんが苦労して安くて良い物をメーカーと努力しているんでしょうね。

>U3さん コメント有難うございました。
うちの奥さんは子供を妊娠したときからカレーの匂いが駄目になり、トラウマで家ではカレーを作りません。このため、家で食べたいときは自分でレトルトカレー。そして外食では一人カレーです。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
無農薬で野菜を作るのは難しいですね。

by 我流麺童 (2021-10-10 06:26) 

さる1号

辛いカレーに甘いラッシーは必須ですね
大きいナンは嬉しいな
by さる1号 (2021-10-10 06:56) 

SORI

我流麺童さん おはようございます。
長く外食を封印していることもあり、インド料理は長く食べていないです。食べたくなってきました。封印を解いた時の一つの候補に入れました。
by SORI (2021-10-10 08:52) 

hide-m

野菜を育てるには苦労がありますね。私はあきらめて実のなる果樹を植えるだけで、何もしないで実るのを待っています。もっと果樹をいたわらなくては、と思うのですが。
インドカレーは、たまに食べるのはいいのですが・・・。仏陀の足跡を巡礼しようと、試しにスリランカに行きました。一日三食カレーで参りました。「インドはもっと辛いですよ」と聞いて、諦めました。
by hide-m (2021-10-11 21:21) 

我流麺童

>さる1号さん コメント有難うございました。
口直しのラッシーは美味しいですね。

>SORIさん コメント有難うございました。
コロナ感染も落ち着いてきたので10月から外食を始めました。
本場のカレーはスパイスの使い方が違いますね。

>hide-mさん コメント有難うございました。
聞いたところによるとインドでも東西南北でカレーの辛さが違うそうです。バングラデシュに近い東部のカルカッタはマイルドです。
by 我流麺童 (2021-10-12 06:36) 

横 濱男

100均とホームセンター巡りは楽しいです。
以前は、東急ハンズ巡りしてましたけどね。。
by 横 濱男 (2021-10-13 06:42) 

トモミ

500円…当たればめっちゃうれしいですよ(笑)!

by トモミ (2021-10-13 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ホンマモンの焼き立てナンは美味しいでやすよね〜
あの大きなナンを二枚も召し上がったとは、お見事!
あっしは一枚全部も食べきれずに、いつもお持ち帰りにしていただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 11:55) 

ぼんさん

100均やホームセンターは見ているだけでも楽しいですね(^_^)
500円ご当選おめでとうございます!
by ぼんさん (2021-10-14 06:44) 

影風響

今日はお邪魔致します。
訪問&コメント等頂き有難う御座いました。
家庭菜園していまして、日々の成長が楽しみですね、又毎日見ていると葉っぱが虫に食べられる事もしばじば、出来る事なら無能薬で育てたいですが、ある程度病害虫対策も必要かと。
 オイラも植えましたよ「水菜」

by 影風響 (2021-10-14 07:35) 

我流麺童

>横 濱男さん コメント有難うございました。
池袋の東急ハンズが無くなってしまい、それ以来はハンズに行かなくなりました。

>トモミさん コメント有難うございました。
商品券で「おかしのまちおか」さんでお煎餅やココナッツサブレとこんにゃくゼリーをゲットしました。最近はココナッツサブレにハマっています。

>ぼんぼちぼちぼちさん コメント有難うございました。
カレーが二種類あるものですから、食べ過ぎます。

>ぼんさん コメント有難うございました。
500円の商品券でも嬉しいですね。

>影風響さん コメント有難うございました。
ネットを被せてアスパラ菜の復活を観ていましたが諦めました。あらためて水菜の種を蒔きました。
by 我流麺童 (2021-10-15 06:29)