SSブログ

友人の畑作業のお手伝い【2021年7回目】と秋の草花 [家庭菜園]

今日は今年7回目になる畑仕事の応援に行ってきました。今回は畑オーナーであるK上さんの他にいつものカトさんとコバさんとブチくんと私を含めた5人の作業です。

オーナーの車に同乗して畑に向かうためにオーナー宅に到着すると玄関前には畑で育てて鉢植えにして持ち帰った"ボサ菊"が見事にほぼ満開でした。

20211107_072754.jpg




















手前に置いた鉢植えの"センニチコウ"との色合いも綺麗で、通りを歩く人の目を楽しませていました。

20211107_072832.jpg




















さて今日のミッションは(1)タマネギの植え付け(2)主に根菜類の収穫(3)その他除草や追い肥です。畑に到着して、まずは畑の見回りです。"菜花:なばな"は葉っぱでなく花を食べるので収穫にはもう少しです。

20211107_090246.jpg




















カトさんが毎年植えている"野沢菜"は今年は(も?)いまひとつ出来が良くありません。

20211107_121328.jpg




















これからの季節に重宝する"長ネギ"もまだまだ細いです。

20211107_090325.jpg




















"ニンジン"も収穫するにはもう少し待ちましょう。

20211107_090411.jpg




















"青首ダイコン"は、良く育ったので最後に収穫しました。

20211107_090425.jpg




















ブロッコリーは、これから玉が大きくなるので収穫はまだですが、帰りに試しで1個だけお土産用として収穫しました。

20211107_090350.jpg




















植え付けした"ニンニク"は今のところは育成状態が良いです。

20211107_094823.jpg




















今年は北海道のジャガイモが不作なので、実るのが楽しみなジャガイモです。

20211107_115238.jpg




















それでは、最初のミッションであるタマネギの植え付けです。200本植え付けましたが、まだ50本くらいのマルチ穴が残っているので後日追加する予定です。

20211107_103404.jpg




















こちらは植え付けが終わったタマネギの畝です。

20211107_095047.jpg




















続いて(2)根菜類の収穫です。最初は"長芋:ナガイモ"の棚を解体して芋を掘ります。緑色の網の手前には、まだ10本以上の長芋が埋まっています。

20211107_090313.jpg




















掘り上げた"ナガイモ"です。まだ数本が残っていますが、次回は普段参加できないメンバー用として残しておきます。

20211107_103330.jpg




















20211107_094850.jpg




















次は、"ゴボウ"の収穫です。

20211107_090507.jpg




















こちらも1株は次回メンバー用として残しました。

20211107_094804.jpg




















続いては、ヤーコンの試掘りです。ヤーコンの花が咲き出したばかりなので時期的には早いのですが1株だけ試験的に掘りました。

20211107_094931.jpg




















一株の茎本数はあるのですが、食用となる根の熟成には少し早いようです。

20211107_113542.jpg




















ヤーコンの根には整腸作用に良いフラクトオリゴ糖が多く含まれており、ナシのような食感と甘みがある健康植物です。

20211107_114010.jpg




















---<今日のおまけ-その1:畑に咲いている秋の草花>----

これは、花も綺麗ですが花弁を摘んで食べられる"食用菊"です。畑オーナーが新潟出身で子供のころから良く食べていたそうです。

20211107_090256.jpg




















こちらは"アスター"という鑑賞用の花です。日持ちするのに仏様に備えるのに良いです。

20211107_094956.jpg




















畑に残してある"ボサ菊"に集まる昆虫たちです。

20211107_104209.jpg

 















タテハも飛び回っています。

20211107_104304_HDR.jpg

















春先に私の庭でのイチジクを剪定した枝から苗にしたイチジクを植えておいたら早くも実が付きました。ただし、来年のために食用とはせずに実を落としました。

20211107_115258.jpg


















"花柚子"の実も色づき始めて、いよいよ秋も深まりました。

20211107_095250.jpg




















今日も収穫できた野菜や根菜類をお土産に頂いて、帰路につきました。

ヤーコンは、やっぱりキンピラにしようかな?

---<今日のおまけ-その2:立ち食い蕎麦「文殊」さん>----

都内の立ち食い蕎麦屋さんのチェーン店の中でも、これまでにB級チャンピオンとなったことがある文殊さんを訪れました。

20211028_132712_HDR.jpg

 



















20211028_132010.jpg




















いつものように、春菊天麩羅そばを注文しました。

20211028_132004.jpg




















揚げたての春菊天と蕎麦の相性が良いですね。天麩羅を汁の中にどぶんとつけない盛り方が良いですね。美味しく汁まで飲み干しました。(体には良くないけど我流麺童のソバの食べ方です)

-----

本日も数あるブログの中からご訪問を頂きまして有難うございます。

加えて、ズラズラと自分の好きな事だけを書き綴った駄文にお付き合い頂きまして重ねて有難うございます。

ではまた。

nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

色々と収穫出来たみたいですね!
蕎麦の天ぷら美味しそう。
by ma2ma2 (2021-11-08 16:37) 

SORI

我流麺童さん おはようございます。
沢山の種類の野菜は、これからおいしくなってくるのですね。まさに秋野菜です。
by SORI (2021-11-09 05:23) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
鰹だしのきいた文殊の立ち食い蕎麦は自分の好みです。

>SORIさん コメント有難うございました。
これから青物の冬野菜が採れるので楽しみです。
ただし、サツマイモは良い苗が無かったので作付けしませんでした。全国的にサツマイモはカビ病が蔓延して不作のようです。
by 我流麺童 (2021-11-09 06:52) 

Take-Zee

こんにちは!
ボサ菊が綺麗だなあ~!
香りが届きました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-11-09 11:49) 

トモミ

春菊天麩羅蕎麦、本当~に美味しそうです!
これが立ち食いでいただけるとは!!

by トモミ (2021-11-09 14:23) 

夏炉冬扇

みなさんでの共同作業、楽しいですね。
野沢菜の姿がカツオ菜に似ています。
by 夏炉冬扇 (2021-11-09 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、ボサ菊っていうんでやすね。
文章を読む前は、てっきりザル菊だと思って見てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 20:04) 

横 濱男

ボサ菊・・キレイに手入れがしてありますね。。
沢山咲いているとキレイです。。

by 横 濱男 (2021-11-10 06:27) 

青い森のヨッチン

冬に備えて私も家庭菜園の後片付けをしないといけないなぁ
週間予報では再来週あたりから雪マークが並びだして焦っています。
春菊の天ぷらそば美味しそう。
温かい蕎麦が恋しい季節です。
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 14:33) 

我流麺童

>Take-Zeeさん コメント有難うございました。
道を通る人にも喜ばれているようです。

>トモミさん コメント有難うございました。
やはり天麩羅はサクサク感があると良いですね。といっても汁につかったフニャフニャも喜んで食べますが・・・。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
5人作業なので仕事が早く片付きますね。その分ランチタイムが長くなります。

>ぼんぼちぼちぼちさん コメント有難うございました。
ボサ菊とは品種の名前ではなく、ボールの様に丸い形に形成した菊のことを言うそうです。

>横 濱男さん コメント有難うございました。
ボサ菊も並べて飾ると綺麗ですね。 見ごろが終わると再び畑に埋め戻しするのが面倒ですが・・・。

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございました。
私の中では、立ち食い蕎麦では春菊の天ぷらが一押しです。





by 我流麺童 (2021-11-11 07:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。