SSブログ

友人の畑作業のお手伝い【2022年1回目】の共同作業は中止になった [家庭菜園]

いつもご訪問いただきありがとうございます。遅まきながら2022年のブログ書き初めです。

今年も相変わらず何の役には立たない雑な文書とスマホ写真の記事をUPしていく所存ですので、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

---

さて、例年であればこの時期に友人の畑で冬野菜の収穫と畑の手入れで応援要請があるのですが、年末年始からのオミクロン株の感染拡大により、畑オーナーも密を回避するために当面の間は畑作業の応援要請を諦めたようです。

特に例年は、作業の間合いには畑に穴を掘って雑木や乾いた雑草を燃やして作る「焼き芋」を作っていたのですが、残念ながら今年の焼き芋は中止となりました。

2年前の焼き芋の写真を探してみました。

20200110_101946_HDR.jpg




















サツマイモを濡れた古新聞に包んで更にアルミホイールで包んで置き火に入れるだけです。

20200110_102009.jpg




















小一時間したときに焚火から取り出して

20200110_120229_HDR.jpg




















ホクホクの焼き芋は甘くて美味しかったです。

20200110_120253_HDR.jpg




















2年連続で焼き芋が出来ませんでした・・・(T_T)・・・

とは言っても、冬野菜は収穫できるほど大きく育っている筈です。そこで畑オーナーが一人で畑へ向かい野菜を収穫して自宅へ持ち帰ってきたとのメールを受け、お宅を訪問して野菜を分けていただきました。

20220112_153713野菜.jpg




















小松菜、長ネギ、ニンジン、ブロッコリーを頂きました。このほかに大玉白菜もあったのですが家に買い置きがあったので遠慮しました。家に帰って、さっそく小松菜と長ネギは味噌汁で頂きました。

20220114_053403小松菜と長ネギの味噌汁.jpg




















メンバー全員が高齢者であり、新型コロナのオミクロン株による感染者が急増大しているので、屋外の畑作業であっても集団となることを避けています。来月には人力での穴掘りを伴う長芋の植え付けを行わなくてはならないので、それまでには新コロナが落ち着いてくれることを願っています。

---おまけ(その1)---

12月の畑作業の手伝いで頂いた大根とニンジンが多かったので、切り干し大根と切り干しニンジンを初めて作りました。今日はそれらを使って切り干し大根の煮物に挑戦しました。

材料は切り干し大根とニンジンと油揚げです。

20220114_102427切り干し大根の材料.jpg




















初めてなので戻すとどのくらいの量になるかが判らないので、大根は半分くらい(約50g)でニンジンは適宜量を取り出して、まずは水洗いしてからお湯に15分ほど漬けておきました。

20220114_104330大根を戻す.jpg




















クックパットを参考に調味料を用意しました。

20220114_103701調味料2.jpg




















ちなみに我が家では、調理酒は使わず超辛口の日本酒(月桂冠)。砂糖は使わずパルスイート。本味醂は使わずみりん風調味料。ごま油はヘルシーごま油と少しでもヘルシーとなる気がするものばかりです。

最初は、鍋に油を入れて、戻した大根とニンジンを軽く炒めます。

20220114_105234油でいため.jpg




















次に細切りにした油揚げを投入します。

20220114_105245油揚げ投入.jpg




















続いて、戻し汁に白だしを加えた出汁と塩一つまみと味醂風調味料を入れます。一煮立ちしたら砂糖(パルスイート)と麺つゆと醤油を適当に加えていきます。

20220114_110330調味料投入.jpg




















汁気がなくなったら出来上がりです。

20220114_110515出来上がり.jpg




















初めて作ったにしては先ず先ずのできでしょう!! どこかの居酒屋の突き出しみたいですね。

----おまけ(その2)----

北陸や東北・北海道では降雪量が凄いようです。関東平野では雪は降らないものの北風が強く吹き寒さが一段と厳しくなっています。家の中で籠っていても太るだけなので、クロスバイクで土手を走っています。

20220113_095443ライトウェー.jpg




















空が青いなぁ!!

----

本日も数あるブログの中からご訪問を頂きまして有難うございます。
加えて、ズラズラと自分の好きな事だけを書き綴った駄文にお付き合い頂きまして重ねて有難うございます。今年もこんな調子で気が向いたときにブログUPしますのでよろしくお願いします。
ではまた。
<追加>
切り干しニンジンを作っているときの写真です。
20211221_092614切り干しニンジン.jpg
出来上がりはこんな感じ。
20211224_105423干しニンジン.jpg
ではまた。コメントは締め切りました。

nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

切り干し大根 美味しそうですねぇ
やっぱり戻すと結構増えるんですねぇ
食うだけの人なので見たことなかったです

by (。・_・。)2k (2022-01-14 17:05) 

ma2ma2

オミクロンは感染力が強いので、密になるのは危険ですね。
by ma2ma2 (2022-01-14 17:09) 

johncomeback

今日、東京での新規感染者数が4000人を超えましたね。
重症化しづらいっていうのが本当なら良いんですが・・・
by johncomeback (2022-01-14 19:39) 

夏炉冬扇

畑なら大丈夫と思いますが。
いろいろ考えますね。
残念。
by 夏炉冬扇 (2022-01-14 20:04) 

werewolf

焚き火で焼き芋、楽しいですよねぇ♪
焚き火ができる場所も少ないので、
なかなかできませんが(^_^;)
by werewolf (2022-01-14 21:47) 

我流麺童

> (。・_・。)2kさん コメント有難うございました。
12月に大きな大根を頂いたので、生で食べきるのが難しいと判断して切り干しを初めて作りました。乾燥した冬場なので手もかからず、乾燥させると日持ちできるのでSDGsに多少は貢献できたと思います!?

> ma2ma2さん コメント有難うございました。
あっという間に全国でオミクロン株が検出されましたね。
やはり年末年始の人の移動による感染が多かったですね。
あと米軍基地の感染管理体制も問題ありでした。

> johncomebackさん コメント有難うございました。
オミクロン株は自覚症状が無い人が多いので、知らずにばい菌をばら撒いている人がいるので、3密を避ける基本を守りたいです。

> 夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
屋外の畑作業では密にならないと思いますが、畑オーナーが泌尿器系の基礎疾患持ちなので、感染力の強い新型コロナ対策には気を使っています。

> werewolfさん コメント有難うございました。
周りが畑ばかりなので焚火は可能です。しかし生木は煙が多いので、伐採木は一年前から乾燥したものを燃やしています。
by 我流麺童 (2022-01-15 07:06) 

Take-Zee

おはようございます!
きゃ~、女性陣が喜びそうですね。
でも男の焼き芋は好きです!!!

by Take-Zee (2022-01-15 10:01) 

kazu-kun2626

石焼き芋やりたいな~
by kazu-kun2626 (2022-01-15 10:38) 

mayu

サツマイモを焚火で焼く!!!
最高の贅沢ですね(●´ω`●)
by mayu (2022-01-15 11:29) 

ヨッシーパパ

集まっての農作業が出来ないことは、残念でしたね。
切り干し大根が活躍の場を得て、居酒屋風で美味しそうですね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-01-15 19:37) 

wildboar

寒いので畑へ行くことは控えています。
料理もこのところサボっています。
切り干し大根は一度つくってみたいと思っています。
自作は美味しいでしょうねぇ。^^
by wildboar (2022-01-15 20:56) 

我流麺童

>Take-Zeeさん コメント有難うございました。
最近のキャンプブームでは無いですが直火を焚くことは心が落ち着きますね。

>kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
自分で芋を焼くのは楽しいです。

>mayuさん コメント有難うございました。
最近は焼き芋用の電気コンロも売り出されていますが、寒中で焚火にあたりながら焼くのが良いんですね。

>ヨッシーパパさん コメント有難うございました。
初めて切り干し大根を作ってみました。再び大きな大根をたくさん頂いても無駄にしなくて良いですね。今度は切り干し大根でサラダにしてみます。

>wildboarさん コメント有難うございました。
妻からはレシピ本を真似するのではなく、自分の舌で調味料を加減するようにアドバイスをされていますが、結局は適当な味付けの男料理です。



by 我流麺童 (2022-01-16 06:53) 

barbie

自家製の切り干し大根が最高においしそうですね!
by barbie (2022-01-16 11:49) 

我流麺童

>barbieさん コメント有難うございました。
若い時は見向きもしなかったのですが、年をとると切り干し大根、キンピラゴボウ、高野豆腐などの煮物が美味しく感じています。
by 我流麺童 (2022-01-17 06:48) 

侘び助

こんにちはご訪問有り難うございました。
人参干したことが有りませんが挑戦してみます。
by 侘び助 (2022-01-17 10:15) 

我流麺童

侘び助さん コメント有難うございました。
初めて作ってみましたが、お湯で戻してサラダとして食べました。
by 我流麺童 (2022-01-18 06:29)