SSブログ

電動リール用のバッテリーを新調しました [沖釣り]

皆さん こんにちは

今日の記事は、私の趣味の一つである海釣りの準備について紹介します。

過去の数少ない記事でも取り上げましたが、昨日はコロナ騒ぎを気にして1回しか出かけませんでしたが、それまでは年に数回は海釣りに出かけていました。

海釣りと言っても陸地から海に向かって仕掛けを飛ばす「投げ釣り」、防波堤や磯から仕掛けを垂らす「磯釣り」がありますが、私は釣り船に乗って海に出る「沖釣り」を主にやっています。

関東エリアでは、昔は東京湾内のシロギスやカレイ、イシモチ、アナゴなどをやっていましたが、10年位前からは(1)春は三浦半島松輪港から出港して剣崎沖を狙う「真鯛釣り」(2)夏は銚子戸川港から出港する「夏ヒラメ」(3)秋は剣崎沖を狙う「イナダ、ワラサ釣り」(4)合間に「カワハギ釣り」をやってきました。

ここからは昨年4月の乗っ込み真鯛の写真です。

o1024064814428310963.jpg















真鯛の乗っ込み時期なので既に多くの釣り船が集まっている剣崎沖のポイントに到着し、早速リールの糸を繰り出します。

20210426_120822.jpg























この日は風が強く荒れていましたが、船酔いを我慢して何とか釣り上げた真鯛です。

全長35cm,重量640gと少し小振りですが自宅で食べるにはちょうど良いサイズでした。

20210427_050120.jpg




















20210427_050301.jpg




















そんなことを振り返ってきたら、乗っ込み時期にはまだ2か月先ですが、準備だけでもしたくなり電動リールのテグス(道糸)を巻きなおすとともにバッテリーを充電してみました。

20210427_095323.jpg




















それまで使っていたPb鉛バッテリーは10年近く前に買ったため、昨年は何とか使えたのですが、再充電しても電圧降下が早く心もとないので買い替えることにしました。

電動リールの電源供給には釣り船に搭載しているDC12V電源を活用する方法があるものの、電圧の安定性や電源端子からのコードが長くなることなどの使い勝手から自分専用のバッテリーを用意します。

ここで電動リール用のDC12Vバッテリーについてのウンチクですが。電圧は自動車用一般バッテリーと同じですが、水を被りやすい船上で使用することと安定しない船上で使用するためバッテリー液が漏れないよう密閉されたシール型です。つまり、一般自動車用バッテリーは起電するときに電槽の中で生する水素を発散するよう排気口がありますが、シール型は電極にガスを吸収して電槽破壊を防ぐ構造になっています。ですので一般自動車用は使われません。

さて、これまで使用していたバッテリーはプラスマイナス社の12V13Ahスーパーバッテリーでしたが充電しても数日で8V位に電圧低下してしまいます。恐らく内部抵抗が大きくなってしまったバッテリーの寿命期だと判断しました。

20220216_145057~2旧品電圧.jpg




















最近は小型で運搬が楽なリチウムバッテリーがありますが、限られたお小遣いの年金生活者ですので、もっぱらヤフオクで程度の良さそうな安物中古のPb鉛バッテリーを入札しては締め切り時間ギリギリで入札される方に持っていかれることを数件繰り返しました。

諦めかけていた時に台湾LONG社の12V12Ah新品シール型バッテリーがそれまでの中古バッテリーよりも安いものを発見しました。もともとがCVCFなどのフロート充電で繰り返し使用するものなのでしたが、電動リールにも使用可と書かれていますし、ネット検索すると電動リール用として使えるとのコメントがあったので、ダメもとで落札しました。

届いた品物は、既に満充電してありテスターで出圧測定すると12.9Vでした。

20220216_144953新品電圧.jpg




















寸法も今までのものと同一(横幅151mm×奥行98mm×高さ93mm 重量:約4.3Kg)であったのでバッテリー収納ケースは流用しました。

20220216_144451新旧品比較.jpg




















20220216_144812ケース流用.jpg



















実釣での使用をしていないので使用中の電圧降下などは今後に評価していきます。

・・・このように釣り人は釣行準備をしながら・・・釣れた魚を妄想しているときが一番に楽しいですね・・・

--- 今日のおまけ(R-1ヨーグルト) ---

我が家の冷蔵庫には、R-1乳酸菌ヨーグルトのドリンクタイプが大量に保管されています。

10年近く前から家族全員が毎朝1本は呑む習慣になったので、この量でも直ぐに無くなってしまいます。

20220217_052009冷蔵庫の中.jpg




















薬事法の関係でしょうが、パッケージには「強さ引き出す乳酸菌」という文言しか書いてないですが
・インフルエンザの予防効果
・腸内環境の改善効果
・リウマチ予防効果
・肌トラブルの改善効果

に効果があると言われています。実際に我が家では、飲み始める前は季節の変わり目に誰かが風邪をひいていたことが無くなりました。ひよっとするとコロナウイスに対する免疫力も上がっているかもしれません→(私はmaiji乳業の関係者ではなく、あくまでもの個人の感想であり、証明根拠はありません)

20220217_051951 R-1.jpg



















 

これからも毎日R-1を続け、2か月後には元気な体で真鯛釣りに行きたいな~。

----

本日もご訪問を頂き、駄文日記に最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

ではまた。お会いしましょう(^^)


タグ:沖釣り
nice!(48)  コメント(11) 

nice! 48

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
トモミ

磯釣りは結構経験がアリますが、沖釣りはオランダに住んでた頃に一回行った位ですねぇ~しかもボウズでした(笑)!

by トモミ (2022-02-18 13:43) 

(。・_・。)2k

LONGのバッテリー 評判良いですよね
釣りはしますが 海で船での釣りはした事ないんですよねぇ
電動リール 憧れます

by (。・_・。)2k (2022-02-18 14:41) 

夏炉冬扇

いきのいいたいですから、鯛茶漬けができますね。
だいすき。
お昼から、やっと日差しが暖かくなってきました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-18 15:08) 

kazu-kun2626

新しいバッテリ-買えて良かったですね
こんな時が楽しいですね
kazu-kunも新幕を購入して今日、試し張しました
楽しい時間です
by kazu-kun2626 (2022-02-18 16:20) 

ma2ma2

船は船酔いするので、海釣りは出来ないです(笑)
by ma2ma2 (2022-02-18 16:43) 

johncomeback

仙台湾でのカレイ釣りに行ってましたが、
東日本大震災以降、行っていません。
<目の下一尺>の食べて美味しい鯛ですね(^^)
by johncomeback (2022-02-18 19:46) 

我流麺童

>トモミさん コメント有難うございました。
お忙しいお仕事をしているトモミさんには船で沖に出るのも気分転換になって良いと思いますよ。まずは金沢八景港からのシロギス釣りなんて良いと思います。

>(。・_・。)2kさん コメント有難うございました。
2か月後にLONGのバッテリーを使ってみます。剣崎沖の真鯛釣りは潮流が強い中でポイントキープするため、移動のためのテグスの巻き上げを繰り返すので手動リールでは疲れてしまいます。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
前回は皮目を残して焙り刺身にしました。残った刺身で鯛茶にもしました。やはり真鯛は美味しいですね。

>kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
楽しいことをやるために道具を準備しているときが楽しいですね。

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
出船が早いので前夜から現地に集まります。釣友との前夜の呑み過ぎで船酔いすることが良くあります(笑)

>johncomebackさん コメント有難うございました。
仙台湾のカレイ釣りは有名ですね。
サラリーマン時代には釣行帰りの夜に道具の片づけと調理をしていたのでヘトヘトになっていましたが、仕事をリタイヤしてからは翌日にゆっくり跡片付けしています。
by 我流麺童 (2022-02-19 06:50) 

tarou

こんにちは、休んでいた船釣りを再開しました。
海の上はコロナを心配することなく良いですね(^^)v

by tarou (2022-02-19 08:07) 

お散歩爺

海釣りはメバチマグロ釣りを1回だけやっただけなので、
リールを使った釣りもやってみたいです。
by お散歩爺 (2022-02-19 11:06) 

青い森のヨッチン

釣りはもう全くやっていないのですが電動リールの電源って漁船から供給できるのですね
私が手伝いをしているホタテ漁船も確か対応していたような・・
春~秋はホタテ養殖施設に集まる真鯛釣りでにぎわいますよ
by 青い森のヨッチン (2022-02-19 20:45) 

我流麺童

>tarouさん コメント有難うございました。
これから少し暖かくなると海の上は気持ちいいですね。
気分転換には最高です。

>お散歩爺さん コメント有難うございました。
海釣りは釣った魚が美味しく食べられることが良いですね。
私も釣りを始めてから自分で魚が捌けるようになりました。

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございました。
青森県と秋田県は訪れた事がないので何時かは行ってみたいな~。
海産物と米と酒が美味しそうなので妄想してしまいます。
by 我流麺童 (2022-02-20 06:37)