SSブログ

友人の畑仕事のお手伝い[2022年初めて] [家庭菜園]

オミクロン株の感染流行によるまん延防止措置の実施に伴い、畑オーナー[K上さん]が自粛していた畑仕事の応援要請ですが、コロナワクチンの3回目ブースター接種を終えた応援メンバーに対して再開連絡がありました。

ただし、いつもの5人の応援メンバーのうちコバさんが抽選に当たった地域農園の作業開始日のため欠席、ブチ君は64歳のため3回目のワクチン接種がこれからのため欠席。このためオーナーの他には長老のカトさんと私の3名という寂しい作業日です。

ちなみに、畑オーナーも住居がある地域農園が当選し、昨年は落選したカトさんも当選して、先日土起こしをしてきたと言っていました。残念ながら私が住んでいる地域では農園貸出制度が無いので同じような楽しみが出来ません。

久しぶりの畑でスコップでの土掘り起こしと手引きでのノコギリ作業の一日が終わった後は、腰と尻と腕の筋肉が痛くなりました。特に今日は4時起きして当番家事(風呂掃除と洗濯)を終えてから畑仕事の肉体労働だったので風呂から上がってから湿布薬をペタペタと貼り、ブログ書きもやめて早めに就寝しました。

こんな昨日のミッションを振り返ると

(1)以前に倒木した雑木で薪づくりと焚火で焼き芋づくり(2)畑の手入れ(3)野菜の収穫と言う遊びの畑作業でしたが、よく働きました。

さて、畑に着いたら、まずは畑全体の様子を見回り確認します。まずは東側はこんな感じ。

20220305_113752~2.jpg


















応援者が対応できない時も畑オーナーは仕事の合間に一人で畑作業を行っており、何列かのビニールトンネルの中では野菜や花の苗が育っていました。通路の西側はこんな感じです。

20220305_113738.jpg




















ブロッコリーはまだ脇芽が食べられる畝が残っています。帰りに土産に収穫します。インゲンも順調に伸びています。その他にキャベツや小松菜なども植えてありました。

それでは、本日の主目的である雑木や昨年の枯草を焼却するため、畑に穴を掘って焚火を開始します。

20220305_095242.jpg




















雑木は2年前に倒して乾燥させていた木を適当な長さに切断するのですが、チェーソーが無いのでノコギリの手引きのため腕がパンパンになりました。・・切れない枝打ち鋸ではけっこう大変でした。

20220305_112632.jpg




















炭上の熾火になったので、アルミ箔に巻いたサツマイモを投入して焼き芋の開始です。この日は東京では春一番が吹いたようですが、幸いにもこの畑では強風が吹かず絶好の焚火日和でした。コンビニおにぎりの昼飯時にデザートとして食べました。

20220305_123228_HDR.jpg




















去年は、この畑ではサツマイモを作らなかったので、オーナーがスーパーで買ってきた種類は「紅あずま」でも「紅はるか」でもない「紅なんとか?」と言う種類だそうです。

20220305_123407_HDR.jpg




















畑では野菜の他に色々の花を植えています。それはオーナーが畑で球根や種を育て、自宅の前に飾って近所の人に喜ばれているからだそうです。

20220305_113828.jpg




















これはサクラソウかな?

20220305_113112.jpg




















これは、百合の根っこ"ゆり根"ですが鑑賞用ユリなので食用には向かないそうです。冬の間は畑で育てていましたが鉢植えに植え替えていました。

20220305_135644_HDR.jpg




















これは小さなパンジーのビオラです。畑で種から育てて本日オーナー自宅へ持ち帰りました。

あとの作業は野菜の収穫です。

20220305_112646.jpg




















黄色の花を付けたナバナは、柔らかい葉先の先を刈り取ります。もう収穫もラストに近いです。

20220305_131247_HDR.jpg




















これはブロッコリーの脇芽と長ネギです。ブロッコリーは脇芽でも十分に食べられますね。

20220305_133153.jpg




















これは、ホウレンソウです。他に小松菜も収穫しました。

20220305_135737_HDR.jpg




















新聞紙に包んだ色々な葉物と春キャベツ。今日も沢山の野菜を頂きました。

------

<今日のおまけ>

一昨日の昼めしは"ヤーコン入りのお好み焼き"を再度チャレンジ。ヤーコンを千切りしたので、シャキシャキ感が出て成功しました。
それにしても、昨年12月の畑作業で収穫したヤーコンは物置小屋に置いていただけだったが腐りもカビもなく保存できるし、健康野菜なので良いね!

20220304_101231.jpg




















見た目はジャガイモのようですがでんぷん質はありません。

20220304_113854.jpg




















ヤーコンの他に、ネギ、青海苔、干小海老、ゴマ、イリコ、鰹節を入れてます。

20220304_122744_HDR.jpg




















ご馳走様です。美味しく頂きました。

----

本日も最後まで駄文日記にお付き合いをして頂きまして有難うございました。

それではまた。

nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
newton

こういう風に焼いた焼き芋は美味しいですよね。たき火をしなくなったので、そういう焼き芋も食べなくなりましたね。
by newton (2022-03-06 15:33) 

ma2ma2

たき火での焼き芋は美味しそうですね!
最近焼き芋食べていないです。
by ma2ma2 (2022-03-06 16:21) 

夏炉冬扇

畑のお手伝いご苦労様です。
焼き芋、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-06 17:59) 

我流麺童

newtonさん コメント有難うございました。
都心部だと"焚火"は出来ないのですが約50km離れた田舎の畑の真ん中なので"焚火"をやらしてもらっています。
でも、周りに飛び火しないように必ず一人は監視していました。

ma2ma2さん コメント有難うございました。
焚火で約45分焼くと良いのですが、今回は1時間超してしまったので、外側が焼け過ぎましたが、中側はしっとりとして美味しい出来栄えでしたよ。

夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
これから少し暖かくなり、本格的な夏野菜用の土起こしや植え付けが始まりますのでお手伝いする機会が増えそうです。
運動不足の私にはちょうど良いです。
by 我流麺童 (2022-03-07 06:49) 

mayu

焚火の焼き芋は、最高の味でしょうね(●´ω`●)
それに、作業の後は格別。
by mayu (2022-03-07 07:34) 

kazu-kun2626

焚火で焼き芋は最高ですね~
メチャ美味しそう
by kazu-kun2626 (2022-03-07 08:25) 

我流麺童

mayuさん コメント有難うございました。
kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
今回の焼き芋はとても美味しかったので、畑オーナーも2週間後に再び焼き芋会をやろうかな?と言っていたのでまた参集依頼がありそうです。
by 我流麺童 (2022-03-08 06:53)