SSブログ

本来ならば今晩は飲み会だったのに・・ [飲み会]

今日の18時から●●駅西口近くの居酒屋で昔の仕事仲間と1回/年の懇親会が予定されていたのですが、今回の自爆骨折のために欠席しました。(T_T)

現在は「働き過ぎ」が社会的問題となっていますが、今から30年以上昔の昭和60年前後に勤めていた時の話ですが・・・・。当時は、会社に長い時間いるほど仕事ができるというような社会的風潮もあり、定時で帰宅するなどは夢のようでした。

特に、予算集約仕事の最繁時は、家に帰れるのは1日置きで、その泊まり方も早朝に会社のカーペット上に毛布に包まって2時間位寝る、間の日も最終電車で帰宅という信じられない勤務状態でした。

毎晩22時ころに、バラバラにしごとしていたグループメンバーが集まってきて、それから会議開始もありました。

あれから30年以上経過し、ほとんどのメンバーが仕事をリタイヤした今に、共に苦労した同世代約10人が集まってのワイワイ・ガヤガヤ懇親会なので、楽しいお酒が飲めると思っていましたが、ドジを踏んで出席することが出来ませんでした。

・・・本当に残念です・・・幹事様。来年は出席できるよう自省しますので、よろしくお願いします・・・



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

骨折回復記録(6日目) [自転車]

鎖骨骨折と肋骨骨折してから、5日が経過した。

当初は非常に痛かった肋骨部分の疼痛も収まり、昨夜は寝返りで目覚めることが無かった。
でも、咳払いとクシャミをした時はビシッと痛みがくるので、こらえるのが大変。 整形外科で処方された5日分の痛みどめも飲み終わり、いよいよ自分の骨の自然再生力が試される時がきた。
鎖骨の方は、肩の位置がずれると、ピリピリとした感じて皮膚が引っ張られるようになった。

これも骨や腱が復活してきているためかもしれない。→と自分勝手に良い方に解釈している。


今日は、接骨医院で緩んだ"鎖骨バンド(クラビクルバンド)"と"胸コルセット(バストバンド)"を絞めてもらった。

初日に貼ったテーピングが痒みだしたので接骨医に伝えると次回診察が7日経つので貼り直してくれるらしい。 一緒にバストバンドが取れれば、多少は体を捻ることができるので楽になると思う。

あと二日は、じ~っと静かにしていよう!!!


nice!(2)  コメント(0) 

骨折回復記録(4日目)  [自転車]

落車による鎖骨と肋骨を骨折してから、今日で4日目となりました。
動かなければ、体の痛みも和らいだので、これまでの状況を記録します。
 
=落車した時の状況について=
一瞬のことなので、落車した時に体の受け身がどのようになったかは確かな記憶がないのですが
(1)左ハンドルに下げたビニール袋が前輪に絡み、ハンドルが左に大きく切れた。
(2)自転車が急停車し、その勢いで左肩から体ごと前方に投げ出されデングリかえって1回転した。
(3)路面にヘルメットが当たった記憶がある。→調べたらヘル側面に傷が残ってました(九死に一生)
(4)ハンドルに左胸を打ち付けた などのことが思い出されます。
 
=落車した直後の体の痛みについて=
(1)落車した瞬間は、左肋骨部の痛みが強く、深呼吸が出来なかった。
(2)鎖骨部の痛みは感じなかった。
(3)顔色が蒼くなり冷や汗をかいてた。→"冷や汗は"骨折しているかの判断材料みたい。
 
=その後の体の痛みについて=
(1)鎮痛剤を飲み始めたお蔭か、体が動かないときの肋骨の痛みは、2日間で消えた。<
(2)鎖骨部分は、当日の整形外科で折れた位置をずらす施術時が痛かったが、その後は無い。
→ただし、骨折後の痛みは生活するためのいろいろの動作で出てきた。また不自由さも出てきた。
 
=左鎖骨と肋骨が折れて苦労したこと=
→両肩を襷のように固定する"鎖骨バンド(クラビクルバンド)"と肋骨をギュッと腹巻のように固定する"胸コルセット(バストバンド)"を併用しているので体の動きが制約されてます。
 
[起きているときは]
・前屈姿勢ができないので、床に落ちたものを拾えない。
→背筋を伸ばしたままゆっくりしゃがみ、前を向いたまま拾うしかありません…。
・自分一人で着替えと胸コルセット装着ができない。鎖骨バンドは当面外せない。
・トイレで力む動作ができないので便の出が悪い。
・体を捻ることが出来ず、お尻の穴まで手が回らない。
→ウォシュレットの有難味を実感する。
・茶碗と箸を同時に持てないので味噌汁が食べずらい。
・車に乗ったとき(病院までのタクシー)シートベルトが鎖骨に当たり装着できない。
・鎖骨部分は肌に直接テーピングされたので痛みどめの張り薬が貼れない。
→仕方ないのでテーピングした上から自分で貼った。
・胸コルセットは下着の上にしてもらったが汗をかいても自分で下着交換できない。
・鎖骨バンドと胸コルセットをしていると、左右を確認するたびに体全体を捻らくなくてはならない。
・手に持ってめくりながら新聞を読むことが出来ない。
・靴下が一人ではけない。
・靴ひもを結ぶのが辛い。
・血圧計のカフ(上腕に巻き圧力を加えるためのベルト)が一人で巻けない。
・血圧測定時の深呼吸が出来ない。
・風呂にて頭が洗えない、右手、背中が洗えない。
・肋骨に響いて、笑うと痛い、喋ると痛い、咳払いはかなり痛い、くしゃみは死ぬほど痛い。
 
[寝ているとき]
・寝返りが打てない、長時間同じ姿勢のため腰が痛くなる。
→初日は仰向けで寝付いたが1時間ごとに目が覚め、その都度体位を少しづつ、ずらしてました。
・2日目から左肋骨痛が強くなり、仰向けから右肋骨を下にした横向きで寝るように変更した。
 また、左横向きにならないよう体の左側に枕を半分敷いておいた。
→これで、無意識に左向きになることが対策され、1時間ごとの目覚めは無くなった。
・体中をグルグル巻きされており足方向が見えない。
→ベッドの足方向に設置してあるテレビが見えないが、もともと寝つきが良いようなのでテレビは見なかった。
・腹筋に力が入らず起きあがるとき、足を振り上げ勢いで体を起こさなくてはならない。
・体を捻ることができず、一度うつぶせになり両足を先におろしてからでないとベッドから降りられない。
→夜中のトイレに向かうたびに、イモムシのようにモゾモゾト体を動かし、死に物狂いです。
 
あ~ぁ。 体の拘束がいつまで続くのだろうか???
でも、がん手術を終えたばかりの「堀ちえみ」さんも戦っているかと思うと、自分も頑張ろう!!と思う。

nice!(1)  コメント(0) 

【痛い】鎖骨と肋骨を骨折しちゃいました。 [自転車]

鎖骨骨折20190221_0001.jpg

写真は折れた鎖骨のレントゲン写真(矢印のところが本来は真直ぐにつながっている)

 

昨日の朝刊新聞折り込みに、隣町公民館で2日限りの靴の大安売りがあるとのこと。
丁度、(1)ゴム長靴を友人の園芸農園専用としたので、自宅用がなくなっていたこと
   (2)運動ジムで使っているランニングシューズの踵がすれへったこと
   (3)普段ばきのシューズが疲れてきたこと
などから興味を持ちました。また普段からポタリングしているルートから、それほど遠くでないので覗いてみることにした。
 
会場に入ってみると、一流メーカーの訳あり商品が半額以下で、さらにバッタものなら超低価格で販売されていました。一回りした結果、①ゴム長靴②ランニングシューズ③防湿保障のトレッキングシューズ④普段ばきの合成皮革シューズと4足も買ってしまいました。これ全部で7,500円+税なら、すぐに壊れても文句なし。
 
とここまでは順調でしたが、ゴム長靴を含め4足となると、かなり嵩張り、帰りのポタリングで運ぶのに一抹の不安はありました。そこで、すべての包装箱やクッション材料を会場入り口で破棄し(何故かそれ用の廃棄箱が用意されていました)て、ビニール袋にまとめました。(その袋の大きさは45Lのごみ袋くらい)
 
今日もポタリングでは、着替えと水筒等をいれたバックを背負っていたので、買ったビニール袋に入った靴をシェファード君に取り付けようかと悩んだ結果。
荷台は付けて無いし、トップチューブに固定すると漕げないし・・・。
え~いとハンドルにぶら下げてみよう。→この甘い判断が後の大怪我の基になった。
 
会場の前に駐車していたシェファード君に乗って走り出そうと左足をペダルにかけて、2~3メートルほどキックして右足をまたごうとしたときに、ビニール袋が前輪に絡み、乗っていた私はバランスを崩して前方へ落車してしまった。
柔道技をかけられたように、左肩から前方にくるっと一回転し、気づいたとき息をするのも痛い。→やべー
 
その転倒に驚いた2人のおばちゃんが近づき「大丈夫かい?救急車を呼ぼうか?」「警察官を呼ぼうか?」「痛いとこ無いの?」「(左胸を抑えていた自分を見て)稀勢の里も同じとこの怪我で引退した」とワイワイ・ガヤガヤ心配してくれたが、これ以上の見世物になるのは嫌なので左胸の痛さを堪えて「大丈夫です。自転車は押して歩いて帰ります」とやせ我慢してその場を離れた。
それから、サドルに例の靴の入ったビニール袋と背負いバックを両方を振り分けて、家までの約4~5kmの道を痛みをこらえながらトボトボとシェファード君を押して歩いて帰った。押して帰るのは以前のパンク事件以来だが、違うのは大きな靴の入ったビニール袋を積んでいるのと体の痛みをともなっていることでした。
 
やっと家に帰っても左胸の痛さがとまらず、着替えた時に鏡を見ると肩の鎖骨が異様に盛り上がっていた。
これはやばいことになったと、近所の接骨医を尋ねると「鎖骨が折れている可能性が高いので、整形外科で精密検査した方が良い」と知り合いの整形外科を紹介された。
 
レントゲンをとってみると予想通り、鎖骨がぽっきりと骨折していました。ただ上腕骨の関節は影響なかったのは良かった。あと胸の痛みは第二肋骨と第三肋骨が骨折していた。
紹介された整形外科でテーピングとギブスをぐるぐると巻かれ、全治6週間とのこと。
麻酔も打たずに、ずれた骨の位置を治す施術の時は本当に痛い・痛い。 
ギブスが外れるまで、しばらくは安静にしてます。
 
今回の反省は、①背負いバックに入らない大きさの買い物は絶対にしない②クロスバイクでもヘルメットは必須(今回は被っていたので頭部に被害なし)でした。
→皆さんには、この2点は当然と思われるかもしれないが、意外とノーヘルのクロスバイクを見かけるので、改めて書きました。痛い思いをしないためにも・・・。
こんなことをやっているのではロードバイクへのバージョンアップが少し遠いところへ飛んで行ってしまった。
あ~ぁ、情けない。
 

nice!(2)  コメント(0) 

いつになったらロードバイクにたどり着ける? [パチンコ]

街中の走りでは、クロスバイクのシェファード君が良いコンビなのですが、河川敷を走っているとロードバイクとの走行性能差を感じています。 →自分の身体的な能力差もありますが・・・・

あるWeb記事を読むと、クロスバイクを乗り出すとロードバイクに行き着くとありました。

つくづく、その通りだな!!!と思っている毎日です。

でも自分は、年金生活者であるため限られた小遣いでは、新品のロードバイクを買うことはできず、Webオークションを見てはため息をかいてます。

そんなときに、ふらっと入った新装パチンコ屋で思わぬ大当たり。(*^_^*)

この換金もとに中古で良いのでロードバイクを買いたいですね。

→傾奇者慶二のラッシュ台ありがとう。 パチンコで勝ったあぶく銭は、形にしないと直ぐに無くなってしまいます。→これまでも二匹目のドジョウを狙っては失敗の繰り返し経験あり。

 早くオークションで良い出店品にあたりが出てこないかな~ 。(ー_ー)!!ワクワク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

美味しい蕎麦屋さん [麺類]

昨夜は雪模様の天気だったので、今日は家に籠って確定申告の準備をしてます。

年の途中で退職したので、年末調整をやっていない分、各種の証明書の枚数が多く、まずこれを整理して、税務署で頂いた作成手引きに下書きをして、税金額を確認するという順番です。


やっと一段落したので表題に戻りますが、クロスバイクでポタリングしていると美味しそうな蕎麦屋さん・うどん屋さんを見つけることができます。

もちろん、その昔に訪れたことがある店も、月日が変わったので、今はどうかな?と再訪問するのも、一つの楽しみです。


そして、せっかく訪れた記録を何かに残しておきたいと思ました。

ネットでは 食べログ とか ホットペッパーグルメ などの食レポサイトもありますが、やはり地図上に自分の足跡を残すことを考えてgoogle-mapに写真とともに記録することにしました。


既にアップした店の中には1000レコードを達成したところもあり、少しは皆さんに情報提供できているのかな?と感じています。


ちなみに、もっとも多い閲覧店は「東京下町の森下にある京金」という店です。

このブログと同じ"我流麺童"というネームで記事を書いています。



また食べログでは




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理