SSブログ

骨折回復記録(6週間後)鎖骨バンドはいつ外れるか? [自転車]

骨折して6週間目に入った。

近所の通っている接骨院で「骨折がだんだん良くなってくると、クラビクルバンド=鎖骨バンドをしていると両腕の挙動が制限され、反対側の腕が辛いよ!!」「テーピングしてるところが痒いよ!」「風呂に肩まで浸かってリラックスしたいよ!」「花見には自由な体で参加したい、早く取りたいよ!!」と言い続けてきたところ、「整形外科の主治医の意見を参考にそろそろ鎖骨バンドを外すことを考えましょうか?」と接骨院長の嬉しい回答があった。


一日置いた昨日、(きっとバンドが外れるのではないか?)と上機嫌で整形外科を訪れた。

レントゲン写真を撮ったあと次のような院長との問診があった。

院長:「肋骨は完治しているね」「鎖骨の回復状況は良いですね。もう少しだね」

私 :「体が動くようになり、そろそろ鎖骨バンドを外せないでしょうか?」

院長:「まだ6週間目に入ったばかりだし、あと1週間だな」

私 :「体が拘束されていると辛いし、風呂に全身で入りたいです」

院長:「自分で一時バンドを外せれば風呂に入ってもよいよ!」

私 :「テーピングしているので全身入浴は無理」「また外した鎖骨バンドの再装着も自分では無理」

院長:「そうだね。テーピングは肌が荒れてきたので今日外そう」「鎖骨バンドはもう少し」

私 :(ここで満を期して)「明日の友人との花見[桜]があるので鎖骨バンドをしてたら、皆に何言われるかもしれないので何とか今日にも外せないでしょうか?」

院長:「花見はお酒が付きものだし、混雑して転ぶ可能性があるので、なおさら鎖骨バンドは外れないね」

私 :(あっちゃ。やってしもた。ガックシ!!)

院長:「来週には接骨院で外しても良いよう○●○接骨院長に電話しておくよ」

私 :「あざっす」

とのやりとりがありました。


ということで鎖骨バンドをしたまま、これから花見にで出かけます。(ー_ー)!!

あと3日間の我慢です。

-2鎖骨骨折回復20190330.jpg

3/30レントゲン写真の一部・・折れて上下に2分割していた骨が一つに(→の上下部分が接続部分)


nice!(1)  コメント(1) 

マイチャリ2号はギザロ君です  [自転車]

いまだに鎖骨バンドが外れないのですが、ネットオークションにて中古車ながらも念願のロードバイクを買ってしまいました。

多くのロードバイクの諸先輩たちは、「ロードバイクは通販やネットで買わずに店舗で実際に乗ってみてサイズや質感を納得してから買うべき」と言われていますが、少ない予算で、レース志向がなく健康維持のためのポタリングバイクを求めているので、サイズがそれほど違っていなければ良いだろうとの考えでいました。

3か月前から海外メーカー製品のBIANCHI、GIANT、TREK、SPECIALZED・・・・・と約50件くらい入札してきましたが、なかなか落札までは至らずでした。
反面、入札前のメーカーやグレードなどを勉強することができました。
じゃぁ!どんなロードバイクを買ったのか?というと・・・・・。
GHISALLO ギザロのG-1という珍しいバイクです。
名前だけ見ると欧州製のようですが、実は、自転車選手の守り神をまつるイタリア・ギザロ教会にちなんで名づけられた名古屋にある深谷産業オリジナルブランド(企画設計はFUKAYAですが、フレーム製作は某有名メーカーと同様の台湾メーカーのようです)の自転車です。
GHISALLOの中でも305というクロモリフレームは有名ですが、G-1はアルミとカーボンのミックスフレームです。さらに気に入ったのが駆動系とブレーキのコンボがシマノ105という中級クラスを組み込んでいることです。
ghisallo G-1くん.jpg
実車を観たら、前の所有者が大切に保有していたとみられ、錆や塗装関係の傷も少なく綺麗な車体でした。
リアのシートステイ(カーボン製)が緩やかにカーブしている美しい車体なので一目ぼれしました。
これから、自分用にチューニングして大切に付き合いたいと思っています。(*^_^*)
<PS>先日、トイプードルにかじられた人差し指の傷が回復しました。あとは鎖骨バンドが取れれば、ロードバイクに乗れるぞ!!!。医者に内緒でママチャリには乗っていますが・・・・。

nice!(3)  コメント(2) 

骨折回復記録(1か月) [日々雑感]

鎖骨と肋骨を骨折してから1か月が経過し、回復期も5週間目に突入した。

肋骨は痛かった胸の位置を強く擦っても、痛みを感じるところが無くなった。

左鎖骨の方は、以前は腕の骨の位置によってはピリ・ピリッとした神経痛があったが、今は非常に少なくなった。 また、左肩の運動範囲も広がってきており、骨折当時は肘レベルまでしか上がらなかったのが、今では頭まで手が上がるようになった。→鎖骨バンドは取れないが・・・・。


昨日の診察時に接骨医に「だいぶ良くなったのでそろそろ鎖骨バンドを外したい」とカマをかけて言ってみたら(^'^)

接骨医からは、『今が一番大切な時期、また外れたら一から出直し』『鎖骨骨折は6週間は固定が必要』とピシッと返された(ー_ー)!!


でも「この格好で花見にいったら仲間から何をいわれることやら」「テーピングはともかく、体を束縛している鎖骨バンドを何とか」「このままでは運動ができないので体が鈍ってしまった」と願い出たところ(^_-)

『来週水曜で5週間経過するので整形外科の診断を参考に考えよう』と明るい回答を得た。!(^^)!


骨折したときに、ソメイヨシノが咲くころには鎖骨バンドが外れると良いな?と思っていたが、残念ながら東京の開花宣言が出た本日(3/21)現在でも、子泣き爺のような鎖骨バンドを背負っている。→世話になった鎖骨バンドはリスペクトしてます。すべて落車した私の責任です。

CA3A0112.JPG

さぁてと、仲間との花見(3/30)までには何とか平常の顔で酒盛りに参加するぞ!!!。(=^・^=)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガブリと噛まれた(^_^;) [日々雑感]

クロスバイクでどこかにポタリングをしたいのですが、まだ鎖骨バンドが外れないので家で悶々としています。

そこで家の周りの道路の掃き掃除を始めまたところ、ご近所の奥様がトイプードルをつれて散歩にきました。

トイ・プードル.png

 --無料画像を使わせてもらいました。-- 

以前にこの犬にあったときは、奥様から「この子(トイプードル)は、急に飛びつき噛みつくので注意してください」といわれていたものの、この子犬は私を気に入ったかのように飼い主と同様に懐いてきましたので、私はムツゴロウさんのように「おー!よしよし」と生まれて8か月の子犬の頭や体を擦ってあげました。

この前は、良くなついていたから今日も可愛がってやろうと、子犬の前に座り込み右手を出して前回と同様に子犬の頭をなぜてあげようとしたところ・・・・。 近づいてきた子犬は、何を間違ったのが??突然に闘争本能をむき出しにして、人差し指にガブリと噛みついてきました。

私は、まだ子犬だから噛まれても痛くないと油断していましたが、犬歯が当たったところは出血してけっこう痛がったです。→日本なので狂犬病ウイルスの危険はないと自己判断し、噛まれたところを流水で洗い流して、あとはバンドエイドで止血しました。

この日の入浴は、左手は鎖骨バンドでガチガチ・右手はバンドエイドという、両手が不自由な状態で体を洗うという情けない入浴シーンでした。(^_^;)

nice!(2)  コメント(2) 

プランタの青梗菜 [日々雑感]

昨年11月中旬に家の小さな園芸プランタにホームセンターで買ってきた"青梗菜"の種を蒔きました。 寒い冬を越すために、ビニールフードを被せていましたが、暖かくなってきたので本日取り外しました。

水やりや新芽の間引きなど最低限の手間をかけてきましたが、満足な肥料を与えられず、土壌栄養が少ないせいか?スーパーで売っているようなお尻が丸まった青梗菜のようには育ちませんでした。

良く見ると、葉が成長せずに茎が伸びてきだした(中には花目がついている株も・・)ので、本日刈取りしました。

全部では、両手で抱えて2束くらいの収穫量でしたが、軽く茹でてから小分けして冷蔵庫にストックしました。お浸しか?肉料理の付け合せ?に使います。

これからは、土を休ませてからトマトを植える予定です。

青梗菜.jpg

cingensai.jpg

<追記>

昨日、肋骨骨折治療で胸に巻いていたバストバンドが取れました。 少しは、体の自由がきくようになりましたが、まだ鎖骨バンドは取れないので、山田うどんのカカシ君状態はしばらく続きます(T_T)



nice!(4)  コメント(0) 

"翔んで埼玉"を見てきました。 [日々雑感]

雨天で家にいてもつまんないので、久しぶりに映画を観てきました。

洋画・邦画・・・何にしようかなと映画ランキングを調べたところ、上位に入っていたのが"翔んで埼玉"。

そういえば、TVで主演の二階堂ふみとGACKTが「ドタバタの茶番劇」「思わぬ大入り」「埼玉知事も了解を得たデイスり」とネガティブな前紹介をしていたので、かえって観てみたいと思いました。

結果して、過去に埼玉に住んでいたり、勤めていたこともあり、埼玉のローカル情報を知っている私としては、超面白かったし、劇場内でもクスクスと笑い声が多く聞かれました。

池袋の映画館で観ていて、劇中にも池袋のビル屋上が出てきたときは、周りの人たちも笑い声が発ちました。

さいたま市を構成する大宮地域代表と浦和地域代表のディスり合いの中で、コバンザメのように与野が仲立ちする場は、昔の市町村合併交渉を思い出しさせる内容であり、クスリと笑えました。ただ、あと乗りの岩槻地域が出てこなかったのは、漫画の原作が1982~1983年であり、さいたま市合併が2001年、岩槻市後乗り併合が2005年という歴史のためかな?

いずれにしても、劇中に出た"草加せんべい"は全国区でありますが、埼玉のFMラジオの79.5=ナック5の"ラジット君"や"しらこばと"、"山田うどん"、"首都圏外郭放水路(地下宮殿ではありません)"といった埼玉県のローカルアイテムが関東地方以外の人笑いに、どのように伝わったのか?と考えると興味深い地域映画作品となりました。

これ以上映画内容を書くわけにはいかないのですが、あの芸能人格付け番組で口数少なく、ハイソなGACKTが、よくこの役を引き受けたな~と思いました。

nice!(2)  コメント(0) 

骨折回復記録(14日目)  [自転車]

骨折してから2週間が経過したので、今日は整形外科病院にてレントゲン写真を撮ってきました。

肋骨も鎖骨も回復が非常に早く、ポッキリ折れた鎖骨の再接続位置も良いので順調な回復とのこと。

整形外科の医師が言うには、この調子なら来週にはバストバンドを外しても良い。

クラビクル鎖骨バンドもあと2週間の辛抱とのこと。

人間の骨の回復力ってすごいな~と改めて思った。(^'^) 

そして、今回は接骨院と整形外科病院のW診察を受けているので安心です。

鎖骨20190306_0001_矢印 (1) (1).jpg



nice!(2)  コメント(0) 

暖かくなってくると真鯛の季節 [沖釣り]

1~2月は、雨が降った日が非常に少なかったが、3月に入り春が近づいてきたせいか、2~3日ごとに雨と晴れが繰り返すようになりました。 また、気温の方も同様に寒い日と暖かい日が交互になってきました。 昔から「三寒四温」とは上手くいったもので、昨日まで寒かったが今日は春の天候となりました。

そのような中で、昔の同僚から4月に乗っ込み真鯛の誘いメールが来ました。 この時期の真鯛釣りは毎年恒例のように続いている私の一大行事です。

私のホーム漁場は、神奈川県松輪港から出航する剣崎沖の真鯛釣りです。 数年間は釣果ゼロの坊主の日が続きましたが、一昨年と昨年は真鯛の顔を見ることが出来ました。 特に、昨年は70cmのマイベスト記録が出ました。

今年も記録更新できるよう、今から釣り竿とリールを磨いて楽しみにしています。

真鯛.jpg


<おまけ>so-netの"モモの不思議な扉"で1000ポイントが大当たりしました。祝!!!

祝1000P.png




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

骨折回復記録(10日目) [自転車]

鎖骨と肋骨2本を骨折してから10日目になりました。

日常生活の体勢では、直接的な骨折痛み(※1)は無くなり、通常通り(※2)に寝ることも出来るようになりました。
これまで体を鍛えてきたので、年齢の割には回復力が早いのかも(*^_^*)
※1:平常時は痛まないのですが、咳やクシャミ、ヒャツクリをすると胸がピキーンと痛みます。
※2:さすがに折れた左鎖骨側を下にしての姿勢では寝れないので、左側にクッションを入れ寝返りできないようにしています。
 
通常生活での痛みが無くなったので、クラビクルバンド(鎖骨バンド)とバストバンド(胸バンド)の他に三角巾で左腕を吊っていましたが、いつもの接骨院で相談し、三角巾を外しました。
接骨院では、今日から電気治療が始まりました。電気を流すことにより骨の回復を早めるらしいです。
また、初日の治療で貼った肩などのテーピングか痒くなってきたので貼り直してもらいました。
ついでに上半身をホットタオルで拭いてもらいました。上半身を拭いたのは1週間ぶりなので気持ちが良かった。(*^_^*)
 
さすがに、クラビクルバンドとバストバンドは骨の接着部がずれないよう、もう少し我慢して身に着けていますが、山田うどんのかかしくん※3マークのように固縛されてたままの姿勢も疲れるのです。
来週水曜に事後2週間のレントゲン撮影があるので、そのあとに相談してみよう~と。
 
※3:山田うどんは、埼玉県所沢市に本社を置く、埼玉県人は誰でも知ってるうどんを主とする定食屋さんです。 

nice!(2)  コメント(0)