SSブログ

現有パソコン3号機のリフレッシュ[何とかできました]  [パソコン]

いつも畑仕事を手伝っている友人が、いまだにWindows7のOSパソコンを使用しているとのことなので、windows10への移行を推奨したら、PCに詳しくないため新規購入を考えているとの返事だった。

「自分の10年前のPCもWindows10へバージョンアップしたので手伝ってあげるよ」というと「面倒なので新しいパソコンにしたい」というので、「それでは自分の3号機を差し上げるよ」と口約束をしてしまった。

3号機については過去の記事を参照してください。



もともと3号機は前持ち主がパスワード設定したままでオークション出品したため、アドミニストレーター(管理人)のパスワードが抹消できず、Guestユーザー(ローカルアカウント)として使用していたのですが、譲るための個人情報や不要データを削除するときに誤ってGuestユーザーのIDとパスワードも消してしまった。更に消し方が悪かったせいか?前回は出来た「トラブルシューティング(自動修復)のオプション選択」画面も現れなくなっていた。アドミニストレーターのパスワードが入力できないので、Windows10は立ち上がっているのだが、ロック画面のままでPCとしては使用できなくなってしまったのです。←これでまた、PW沼に嵌っていきます。


Webで検索すると(1)コマンドプロンプトからユーザーパスワードを変更する方法と(2)Renee Pass Newというパスワード変更する有料ソフトを利用する方法(3)Windowsの再登録する方法が見つかり、それに挑戦してみました。

(1)については、microsoftからセットアップメディアをDLしてDVD-Rにiso方式で作成してから、コマンドプロンプトを起動しようとしましたが、「SHIFTキー」+「F10」を押しても起動できず、ここで諦めてしまいました。

(2)については、前回も挑戦しましたが、肝心のパスワード変更する機能だけが有料でないと機能しない。

(3)については、Windows自体は10で立ち上がっているロック画面なので、再インストールはできない

ということで3手とも施しようがない状態。あとはアテズッポウで英数字を入れたりしましたが、そんな簡単には当たりません。


こんな状態のモヤモヤで数日間は悩み続けた夜中にふっとアイデアが浮かびました。その方法をSNSに書くと悪用する人が出そうなので秘密です。さっそくそのアイデアをやってみると・・・PowerをON・・・起動に少し時間がかかったが、Windows10が使用できるようになりました。万歳・万歳ヽ(^o^)丿

続いてHDDパーテーションを修正して、友人用IDを登録したり、不要データ、履歴、不要アプリを削除して完成しました。スッキリ!!


<おまけ>

3号機を復活するために1号DELLでyoutubeを見聞きしながら、いろいろなセットアップメディアをダウロードしていたら、突然音声が消え、それ以降はAudioサービスが消滅してしまいました。これもWEbで検索するとWindowsでは良く起こりやいようで、解決策も多くアップされていました。

中には、右下のスピーカーボタンが消してないですか?外付けスピーカーのコネクタが引き抜かれていますか?ポリームが絞ってないですか?というような初心者向け回答が多く、あまり参考にならなかったのですが、マウスコンピューターのサイトを見たら、素直にWindows10の再登録(リフレッシュ)を行う記事があり、その通り実践したら、音が正常に出るようになりました。こちらもモヤモヤが一気に解消で「気持ちいい~」


今回の記事は、分かりづらい文書の長文で申し訳ありませんでした。

じゃぁ!またね

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感