SSブログ

今年最初のトマトが収穫できました [家庭園芸]

日本の周りは、北に多くの低気圧と南に大きな高気圧が位置しているため、梅雨前線ができ各地で傘マークの天気です。

large.jpg

さて、昨日の東京の新コロナ感染者は55人の感染者が確認されました。クラスター(感染集団)が起きている「夜の街」や「誕生日パーティー」や「昼カラオケ」とは縁がない私ですが、やはり繁華街へは足が向きませんね。

ところでマスコミが使用してる「誕生日パーティー」って"誕生日"という目的を前面に出して聞こえは良いのですが、どうやら「人を集めての会食」らしいのですが、単に「会食」としていないのが、かえって怪しく考えてしまう嫌らしい私です。

また、過日に都庁とレインボウー・ブリッジを赤く染めた小池都知事は、知事選を前にしてか? 東京アラートの定義を見直し、55人になっても前回のような声高な行動に出ませんね。

東京アラート.jpg
写真は無料画像から借用しました。
そんなこったでステイホームを続けているので記事に書くことも余り無いのですが、4月に植えたトマトが初収穫できましたのでそのレポートと近所を散歩していて見つけた花をアップします。今年に植え付けたトマトは、近所のホームセンターで買ってきたサカタのタネから出ている「麗夏」という種類です。カタログによると、麗夏は農林水産大臣賞に輝く、育成旺盛で病気に強い、着果性が良い大玉トマトで、果肉はしっかりして日持ちがよく、果実の割れは殆どは発生しないという家庭菜園には絶好の苗です。最初は4/19にプランタに植え付けたときの写真です。
20200419_133340.jpg
次は収穫間際の様子です。
20200624_105952.jpg
赤く色づいているのが1個で、他にまだ青いのが4個付いてます。
20200625_090514.jpg
今年最初のトマト収穫です。カタログ通りに雨にあたっても身割れしてません\(^-^)/
<今日のおまけ>
新コロナ対策で休館していた地元の図書館が再利用できるようになったので、散歩がてらに歩いて向かう途中で草花が咲いていましたのでスマホでパチリしました。
最初は香りが良い"クチナシ"の花です。
20200624_104312.jpg
次から花の名前がよく解りません。小さな白い花が葡萄の房のように固まって咲いてました。
20200624_104425.jpg
家に帰って調べたら"カシワバアジサイ"に似てるけど、よく解りません。
次は植え込みの中に咲く赤い小さな花です。
20200624_104444.jpg
ベビーサンローズ(ハナツルソウ)のようですが、撮った写真の構図が悪くて、これでは花の名前がより解からないですね??
20200624_104530.jpg
最後は、(たぶん)ムラサキゴテンとドクダミの花の共演です。
---------------
今回も最後まで長々とお付き合い頂きまして有り難うございました。
解らない花の名前が多かったのすが、そのうちに近所の人の顔を見ても名前がすぐに出てこなくなりそうです。<-- いや!すでに来てます・来てます。
じゃあ!またね

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

ma2ma2

トマト収穫出来たのですね!
これからもっと収穫ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-25 17:20) 

いっぷく

東京アラートは、そもそも結局定義も曖昧で、何のためにはじめたのかもわからない、知事の選挙対策か道楽でしょう。
トマトきれいに実りましたね。コロナで社会は停滞しても自然は動いてますね。
by いっぷく (2020-06-25 18:16) 

横 濱男

トマトのへたがつり上がって活き?が良さそうですね。(^▽^)
コロナ、増えてきそうですね。
繁華街や人の多い場所には足が向きません。
いつも近所なので、ネタが。。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-06-26 08:37) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2020-06-27 08:16) 

トモミ

柏葉アジサイは間違いないですね!私も最近知ったのですが(笑)。

by トモミ (2020-06-27 14:34) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有り難うございました。
このトマトを食べてみましたが、味も良いですね。
サカタの回し者ではありませんが、この麗夏トマトを選んで正解でした。

>いっぷくさん コメント有り難うございました。
都知事選は、現職再選の可能性が高いですね。

>横 濱男さん コメント有り難うございました。
私の記事は気が向いたときだけですが、毎日のようにUPしている方はステイホームとなりネタ切れて困っているかと思います。

>YATAじいさん 訪問いただき有り難うございました。

>トモミさん コメント有り難うございました。
やはり、カシワバアジサイで正解ですか!スッキリしました。(^^)


by 我流麺童 (2020-06-28 09:32) 

SORI

我流麺童さん おはようございます。
家で出来たトマトは美味しいでしょうね。羨ましいです。
近くの野菜直売店でも特定の出品者のトマトがすごい人気です。確かに美味しいので一度買ってからは、その人の出品するトマトを買っています。
by SORI (2020-07-03 07:01) 

旅爺さん

長雨で四国や九州はたいへんですね。
トマトはお見事です、我が家も負けてませんよ~(^_^;)
by 旅爺さん (2020-07-06 06:33) 

青い森のヨッチン

麗夏ってサカタのタネのラジオCMでやっているやつですね
うちの桃太郎はまだまだ色づきを見せません。
by 青い森のヨッチン (2020-07-07 09:46) 

我流麺童

>SORIさん コメント有難うございます。
一回目のトマト収穫を終えたので、今は余計な葉を刈って、次の開花を待っています。

>旅爺さん
今年の梅雨は雨量が多いですね。未割れのしずらいトマト品種を選んで正解でした。

>青い森のヨッチンさん
去年は桃太郎を育てましたが、プランタでは麗夏が育てやすいです。

by 我流麺童 (2020-07-10 06:34) 

旅爺さん

東京のコロナ感染者はもう連日200人を越えてますよ。
各地でも増えてます。それこそまた自粛するようですね。
by 旅爺さん (2020-07-12 10:44)