SSブログ

キッチンの分別ごみ箱を新調しました。 [日々雑感]

私の住んでいる地域では4月からプラスチックごみの分別収集が始まりました。

これまでは、①燃えるゴミ②PETボトル・缶・ビン(資源ごみ)③新聞・段ボール(資源ごみ)④不燃ゴミ⑤粗大ごみの分別だったが4月1日から①燃えるゴミのうちブラスチックゴミを細分化し別日収集する事になりました。清掃局のパンフレットによると

・トレイ、発泡スチロール類

・食料品や日用品の袋

・プラボトル、キャップ、チューブ類

・プラカップ、パック、ケース類

・プラスチックだけでできた製品

が対象となっています。

区のパンフレット.jpg

我が家ではキッチンから排出されるゴミはキッチン腰戸棚に①と②を2分別するゴミ箱をセットして使っていたが、これを3分割しなくてはならなくなった。これまでのゴミ箱は

これまでの2分割ごみ箱.jpg

これまでの2分割ごみ箱開封.jpg

新たにプラゴミ用の専用ゴミ箱を買えば簡単なのだが、キッチンの邪魔になるし、せっかく扉に隠せる引き出し棚(ワゴン型)構造なので、何とか2分割を3分割にできないかと考えました。

そして、近所のホームセンターや家具店などを探してみましたが、既存の収用扉寸法にあうものが見当たらず、1週間モヤモヤしていましたが、やっとあるネット通販で見つけました。[わーい(嬉しい顔)]サイズもぴったり合いそうです。

商品を発注してから到着まで2週間がかかり、いよいよ宅配便で到着しました。

組み立て図.jpg

事前確認では引き出し扉のワゴンに乗るはずですが・・・、恐る恐る組み立ててみると既存のワゴンにジャストミートです。

3分割のごみ箱.jpg

3分割のごみ箱蓋開く.jpg

2分割から3分割になった分、箱の高さが高くなりましたが、収納もばっちりできました。

3分割の寸法ピッタリjpg.jpg

キッチン腰戸棚.jpg

それにしても、食品の包装紙は殆どがプラスチックゴミなんですね。結果して燃えるごみは生ゴミと紙だけ?なのでプラゴミの方が多いくらいです。

例えば、トレーなどは洗って乾かさないとNG、汚れや臭いが残っているとNG、紙が混じっているとNG、金属が含まれているとNG、二重の袋にいれているとNGなど細かいローカルルールがあります。(これらは従来通り可燃ごみ処理)

初めての回収の時に、食パンの袋(プラゴミ)に中に他の食品のブラゴミを入れて丸めてゴミ袋に入れていたら生ゴミと誤認されてしまいました。

隣県に住んでいる友人のところの様子を聞いたら、資源として回収するのは「プラ」マークがついている食品包装紙だけで、マークのついていないプラ製品は回収しない市町村もあるようです。どうやらマークを使用するメーカーが回収再生費用を負担していることかららしいです。

市町村によってごみ焼却設備や中間処理方法が異なり分別基準もいろいろ異なることを初めて知りました。

---<編集後記>---

本日も日々雑感な記事にご訪問いただきまして有難うございました。

ここのところ、畑仕事の記事ばかりでしたが、たまには日常生活のちょっとしたこともボケ防止のために書いてみたいと思います。今後もよろしくお願いします。

---END----

nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

なんでもきれいにきちんとなさいますね。
こちら生ごみは畑で「堆肥」にしています。
育成会のダンボールや紙類の収集がなくなって弱っています。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 18:20) 

青い森のヨッチン

うちの町も4月からの1年間を試用期間としてプラごみ分別が始まりました。
我が家は生ごみはごみとして出さないので従来のゴミの7~8割がプラごみといった印象ですが収集は月1回ということなので収集日には町指定のゴミ袋で2,3袋は排出するのではないかと思っています。
食品トレーもプラ製袋もプラ製品もすべて分別せずに溶解再生するといっていましたが・・・
by 青い森のヨッチン (2023-04-15 20:35) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
以前は生ごみにボカシを加えて堆肥つくりをしたことがありますが、庭が狭くなってからはゴミ処理しています。

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございます。
こちらでは最終的にプラゴミを再生処理業者へ持ち込み、プランターやベンチなどに再生するみたいです。
by 我流麺童 (2023-04-16 06:49) 

お散歩爺

ごみの管理が厳しい地域なんですね。3連ゴミ箱は良いですね。
当地は指定の500円で10枚入りの袋を買いトレーなど洗いもせず何でも入れて出してます。
by お散歩爺 (2023-04-16 08:11) 

kazu-kun2626

我が家で僕がゴミ出し担当ですが
プラゴミの方が分量は多いですね
奇麗になりましたね
by kazu-kun2626 (2023-04-16 10:03) 

(。・_・。)2k

先週のお問い合わせの件ですが
金町で美味しいお蕎麦ってないんですよねぇ
駅そばは美味しくてたまに寄りますが
蕎麦屋さんで特別美味しいところってないんですよ
また ちょっと調べてみますのでお時間ください

by (。・_・。)2k (2023-04-16 20:40) 

我流麺童

>お散歩爺さん コメント有難うございました。
地域によってゴミの出し方は違うのですね?
長野の友人のところでは、名前を付けたごみ袋の中身を収集員がその場で確認してルールに合わない場合は残していくそうです。

>kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
やはりプラゴミの方が多いですね。
世田谷区に住んでいる友人の話では、世田谷区ではプラゴミを分別した結果、焼却炉の燃焼温度が下がってしまったので、プラゴミも燃えるごみと一緒になったとか?

>(。・_・。)2kさん コメント有難うございました。
難しいお願いをしてしまってすみません。
ハナショウブの咲く頃に街歩きに水元公園に行きたいと思ったものですから気にしないでください。
by 我流麺童 (2023-04-17 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
クラス会・同窓会・・・あっという間ですねぇ・・・
by YUTAじい (2023-04-17 07:33) 

トモミ

スッキリと収納出来てて素晴らしいです!見習いたいけど無理かなぁ(笑)?

by トモミ (2023-04-18 06:35) 

お散歩爺

中身を収集員がその場で確認はプライベートな物も
見られてしまうので一概に良いとは思えませんね。
by お散歩爺 (2023-04-21 07:45) 

我流麺童

>YUTAじいさん コメント有難うございます。
あっという間に高齢者の仲間入りになっていました(笑)

>トモミさん コメント有難うございます。
今回の購入まで、いろいろな商品を見て悩みましたが、結果良しです。ちなみに我が家のごみ出しは私の仕事です。

>お散歩爺さん コメント有難うございます。
その通りですね。でも友人の田舎ではゴミ出しに厳しいようです。



by 我流麺童 (2023-04-23 07:00)