友人の畑作業のお手伝い【2022年11回目】冬野菜の収穫と畑の手入れ [家庭菜園]
十二月に入り寒い日が続いていましたが、この日は晴天の暖かい日となった日に私が今年11回目となる友人の畑仕事のお手伝いに行ってきました。
今回の参加メンバーは畑オーナーと常連3人(カトさん、ブッちゃん、私)の応援者の4人の共同作業です。
今日のメインミッションは①ゆり根の植え替え②葉ボタンの掘り上げ③冬野菜の収穫④その他畑の手入れです。
先ずは、いつものように畑の見回りです。ダイコン、ニンジン、長ネギなどの根菜は収穫時を迎え、特に10月上旬に種を蒔いた小松菜・チンゲン菜・かぶなどの葉野菜も収穫時を迎えました。
ダイコンも太くなりました。我が家は少人数なので1本あれば一週間は持ちます。
長ネギも収穫時を迎えました。
タマネギは成長過程です。
菜花:ナバナは葉が大きくなりましたが収穫は少し先です。
ブロッコリーも芽実が大きくなるまで収穫は待ちますが、早や植えした畝のブロッコリーは脇芽を収穫しました。
それでは、作業に入ります。私とブッちゃんはゆり根の植え替えを畑オーナーとカトさんは葉ボタンの鉢への植え替えです。
ゆり根の球根を植えます。ゆり根は今年とは別位置の畝に植え替えました。
新しい畝に深さ20cmの穴をあけてそこに1粒筒植え付けました。畑を掘ったり土を埋めたりしていると腰が痛くなりますが、日常生活のストレス発散と運動不足解消になりますね。
葉ボタンは初冬まで畑で育てていた株を掘り上げて鉢に植え替え、正月の自宅飾り用として持ち帰ります。
畑オーナーとカトさんは葉ボタンの植え替えに集中しています。
ゆり根の植え替えが終わったので、ブッちゃんと私はミニ白菜の収穫を行いました。
外側の葉はアオムシに食べられていますが、少しの葉を落とすと綺麗なハクサイです。
続いて、ダイコンとニンジン、カブの収穫です。
続いて、ソラマメの苗に霜よけのネットを被せたり、花ユズにも寒冷紗を被せました。
後は畑の手入れとして、雑草取りや屑野菜を集めてたい肥作りです。1箇所に集めて米糠を蒔いてブルーシートを被せて自然醗酵をさせます。その後、昼飯のお握りを食べながら世間話で一休みです。
最後は各自がお土産の野菜を採取します。私は、ダイコン、ニンジン、ホウレン草、チンゲン菜、長ネギ、カブ、ミニ白菜、ブロッコリー、柚子の実、唐辛子、ラズベリーの実など沢山の種類を頂き帰路につきました。
----今日のおまけ<畑に実る果実の実>------
毎度の花ユズです。
毎度の花ユズです。
収穫には少し早い金冠:キンカンです。
ラズベリーです。
<追加>
摘んできたラズベリーは翌日にジャムにしてみました。鍋で砂糖と共に煮ているときにも甘づっばい香りが漂ってきました。仕上げにレモンを絞って出来上がり。
摘んできたラズベリーは翌日にジャムにしてみました。鍋で砂糖と共に煮ているときにも甘づっばい香りが漂ってきました。仕上げにレモンを絞って出来上がり。
色が綺麗なジャムになりました。
------
本日もズラズラとした駄文日記にお付き合いいただきまして有難うございました。
次回の畑仕事は焼き芋会を中心かな?。よろしかったら、また本ブログをご訪問ください。じゃぁ!またね~。