SSブログ

友人の畑のお手伝い(2024年2回目) ブロッコリー脇芽の収穫 [家庭菜園]

--- 初めに ---

約2か月ぶりのブログアップです。実は2月上旬に右足首に蜂窩織炎の再発があり、痛さをかばって何とか歩いて一週間後に治ったらと思ったら、今度は左足首~アキレス腱にかけて激痛となり日常活動するにも不自由でした。医者にかかっても原因不明で痛み止め処方だけでした。1か月以上かかって徐々に痛みが薄れていき、完全に消えるまでは2か月もかかってしまいました。

ブログは皆さんの訪問は続けていましたが、自分で記事を書く余裕もなく(記事にする行事も特になく)今回となりました。

 

---  2024年2回目の畑仕事 ----

そんな訳で、友人の畑仕事の手伝いも数回の応援要請がありましたが、天候不順や私の行事スケジュールとの不整合や体調不良もあって、なかなか参加ができなかったのですが、やっと日程が合致したので行ってきました。
関東地方ではソメイヨシノの開花がやっと始まり、早朝にパラパラと降っていた雨も上がっり、風もないので最高の畑日和となりました。

今回の作業は、常連のブッちゃんと私、畑オーナーの3人作業です。

今日の主要ミッションは、(1)生姜とトウモロコシの植え付け(2)ブロッコリー脇目の収穫(3)夏野菜用の土起こし(4)ビニールトンネルからネットへの張替えなどの手入れとその他野菜の収穫です。

---

まずは久しぶり畑の見回りです。畑の西側に位置する果樹園ブロックでは植え付けして3年目の桃の木が満開です。

20240401_092003_HDR.jpg

20240401_092016_HDR.jpg

また、奥のスモモにも花が咲いています。

20240401_092041_HDR.jpg

そして畑では色々な花も育てています。雨上がりせいか黄色と白色のスイセンが鮮やかです。

20240401_091911_HDR.jpg

20240401_091934_HDR.jpg

ヒヤシンスも満開です。

20240401_091905_HDR.jpg

20240401_091949_HDR.jpg

畑東側の野菜ブロックでは菜の花が満開です。野菜類の受粉促進するために「ミツバチ」が集まってくるようにと菜の花を植えています。

20240401_092419_HDR.jpg

20240401_111641_HDR.jpg

イチゴも花が咲き出しています。

20240401_092359_HDR.jpg

菜の花に似ていますが、こちらは小松菜の花です。

20240401_092441_HDR.jpg

葉っぱは固くなってしまったので菜の花のように葉先を収穫しました。ゆでると少し苦味がありますが、これが旨いのです。自宅に帰って早速に菜花と長ネギの味噌汁を作りました。

20240402_051532_HDR.jpg 

こちらはソラマメの花です。

20240401_092233_HDR.jpg 

ブロッコリーは真ん中の玉は既に収穫済みですが、芽キャベツのように脇目がどんどん出てきています。ブッちゃんと二人で収穫しました。

20240401_092430_HDR.jpg

20240401_092549_HDR.jpg

ブロッコリーは今回で最後の収穫のつもりでいましたがまだまだ脇目が残っているので、あと一回の収穫することにしました。

20240401_094843_HDR.jpg 

さて、最初の土いじりは、これからカボチャを育てるエリアの土を均します。本来であれば藁を敷くのが良いのでしょうが藁が手に入らないので、刈り取った雑草を枯らして代用します。

20240401_104559_HDR.jpg 

次に生姜を植え付ける畝作りをしました。既に土起こしを行ってあった畝をPH計で測定すると6.0~6.1でしたので、消石灰を撒いて植え付けしようと思いましたが、畑に向かう途中のホームセンターで買い求めた生姜苗が発芽の様子が無いので育苗エリアで発芽をさせてからにしました。

20240401_102658_HDR.jpg

20240401_100133_HDR.jpg 

生姜は根生姜品種ではなく、夏に味噌をつけて食べる葉生姜(谷中生姜)にしました。

20240401_092207_HDR.jpg

育苗エリアには、昨年収穫し冬越した長芋や里芋の親芋と今年初めて植え付ける短尺系の山芋を植えていましたが、短尺系山芋に発根が見られたので、急遽植え付けすることにしました。
20240401_104158_HDR.jpg

20240401_104252_HDR.jpg

20240401_104930_HDR.jpg

植え付け畝は既に一度土起こしを済ませてあったので、鶏糞と消石灰を撒いて、管理機(耕運機)で土均しをしました。管理機の運転はブッちゃんにお願いしました。

20240401_110657_HDR.jpg 

そのあとに、40cm間隔に短尺系の種芋を植え付けました。後日、もう一列に長芋を植え付けます。

20240401_114049_HDR.jpg 

ブロッコリー畝の隣も耕作をしました。ここには、後日植え付けるナスやピーマンなどの夏野菜用です。

20240401_115117_HDR.jpg 

続いては、小松菜とカブとニンジンが混じった畝のビニールトンネルを剥いで、メッシュにかけ替えました。

20240401_115647_HDR.jpg

もともとはニンジン畝でしたが、昨年に何度も追加で種を蒔いたのですが発芽状態が悪く、空いたところに小松菜とカブを撒いたので混合状態です。 
20240401_120011_HDR.jpg
となりの網棚にはスナップエンドウを蒔いたのですが、今年は成長が止まり全滅でした。次はスイカまたはウリを植えます。
ニンニクは葉先が変色し元気がないので次回は消毒するつもりです。

20240401_095750_HDR.jpg

一方でタマネギは順調のようです。

20240401_092251_HDR.jpg 

夏場は福島県と冬場は埼玉県の二拠点生活しているk熊先輩からイチジク苗が欲しいとの連絡があったので、私の自宅で育てたイチジク苗を畑に植え付けました。無事に育ちますように!!

20240401_103334_HDR.jpg 

満開の桃の花を観ながら昼飯を食べてからトウモロコシ苗を植え、今回も沢山のブロッコリーと小松菜の菜花を頂いて帰路につきました。

20240401_092211_HDR.jpg

20240401_115254_HDR.jpg
20240401_094847_HDR.jpg
今日は久しぶり鍬での畝づくりや雑草取りなどの土いじりで腰が痛くなりましたが、気分的にはとても良い日でした。

--- <おまけ:お隣の麦畑 > ----

20240401_110720_HDR.jpg

---<編集後記>---

今回も駄文に最後までお付き合い頂きまして有難うございました。

これからも、気が向いたらブログ更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。

ではまた。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

色々な花が咲いていますね!
ヒヤシンスは豪華に見えますね。
by ma2ma2 (2024-04-03 15:58) 

(。・_・。)2k

写真が春ですねぇ
そっか2ヶ月も痛い思いしてたんですね
まだまだ無理なさりませんように
by (。・_・。)2k (2024-04-03 16:46) 

夏炉冬扇

体調回復して畑のお手伝い開始。何よりですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-03 16:52) 

johncomeback

いつも拙ブログへご訪問ありがとうございます!
旅先にて押し逃げです。

by johncomeback (2024-04-03 20:27) 

いっぷく

ブロッコリーは高騰しているので収穫できてよかったですね。
by いっぷく (2024-04-04 01:06) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
畑オーナーは厳つい顔をしていますが、花作りが好きなので自宅前には畑で育てた花を飾って通行人の目を楽しませています。

>(。・_・。)2kさん コメント有難うございました。
今回の足の痛さは歩くこともできず激痛でした。
再発しなければよいのですが、こればかりはわかりません(>_<)

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
畑で体を動かした後の昼飯(今回は菓子パンでした)が美味しいです。

>johncomebackさん コメント有難うございました。
自分が旅行をしないので、旅の記事とグルメを楽しませています。

>いっぷくさん コメント有難うございました。
やはり採りたての新鮮な野菜は美味しいですね。今回のブロッコリーは量が多かったのでお隣さんにもお裾分けしました。(お礼にお煎餅を頂いちゃいました)

by 我流麺童 (2024-04-04 06:14)