SSブログ

2023晩秋の箱根へチョイ旅【二日目】 [街歩き]

翌日は、いつもの癖で5時前に目が覚めましたが、風呂が6時から開くので同室でまだ寝ている他メンバーに聞こえないように消音したスマホで情報番組を見ていました。

6時になったので、そーっと寝床から起きて風呂場へ向かいました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_3.jpg

昨夜は温いほうの湯舟に入りましたが、今朝は43度の高めの湯舟に浸かりました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_6.jpg

源泉かけ流しのお湯は気持ちいいですね。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_8.jpg

部屋に戻ると他のメンバーも起き出していました。明るくなってきた窓の外を見ると朝日が昇ってきていました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_49.jpg

8時に朝食準備ができた館内放送を聞き、真っ先に食堂に向かいました。他のグループのテーブルは一人も集まらないのに、うちのメンバーは、すぐに全員が揃い「いただきま~す」

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_74.jpg

固形燃料に火をつけて鍋が温かくなるとフワフワの豆腐ができます。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_73.jpg

野菜中心の朝食のおかずがたっぷり、小ぶりな茶碗ではありますが、ご飯2杯を平らげて満腹です。家では、ご飯のお代わりはしないのに旅に出るとやっぱり食べてしまいます(#^^#)

10時にチェックアウトしてフロントに荷物を預け強羅公園に向かいました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_62-.jpg

これから向かう強羅公園までは強羅駅からケーブルカーで1駅ですが、フリー切符を有効に使ってケーブルカーが来るのを待ちました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_103.jpg

公園下で下車して少し歩いて強羅公園に到着しました。箱根フリーパスを持っていると入園無料です。石に刻まれた名盤が右から書かれています。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_102.jpg

2019年にも強羅公園を訪れましたが、当時は降雨であったため温室見学が中心でしたが、今日は快晴となり紅葉やローズガーデンが楽しめました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_68.jpg

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_67.jpg

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_69.jpg

階段を上がっていくと一本のヒマラヤ杉が立っています。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_65.jpg

上を向くと大木からのエネルギーがもらえる気がします。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_99.jpg

大杉の上のエリアには噴水があります。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_101.jpg

噴水の上のエリアにはバラ園があります。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_97.jpg

秋咲のバラがポッポっと咲いていました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_98.jpg

ここまで歩いてくると喉が渇いてきます。良いところにカフェが見えたので休憩します。

強羅公園喫茶.jpg

ポカポカと日の当たるベランダに陣とってお茶を楽しみました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_84.jpg

十分に休憩ができたので、ゆっくりと植物を見ながら公園を下っていきます。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_63.jpg

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_100.jpg

宿に預けていた荷物を返してもらい、今回のミッションの一つである昼食場所がある箱根湯本に箱根登山電車で向かいます。昼食場所は「ゆば丼」で人気の「直吉」さんです。箱根湯本駅から早川沿いに歩いて5分ぐらいのところにあります。元は二階建ての旅館のようで一階の間仕切りをぶち抜いてワンフロアの食事場所になっています。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_60.jpg

店の前は早川が良く見えます。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_96.jpg

外人観光客にも人気のあるお店で、この日は45分待ちでしたが案内嬢の話では「11月では今日が一番に空いている方です」とのことなので受付機で番号を頂き、店の中で待ちました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_61.jpg

待ち時間に注文メニューを協議して「ゆば丼、ゆば刺し、姫とうふ」のセットと単品の「げんこつ揚げ」とアルコール飲料(生ビール、芋焼酎のお湯割り)と決めました。

ほぼ予定の待ち時間になって中に案内されました。メニュー数が限られているためか?間もなく料理が運ばれてきました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_57.jpg

右下の土鍋の中に上品なお出しの中にとろとろの湯葉が泳いでいます。これを白飯の上に自分で乗せて食べるのですが、白飯茶碗に深さがあり結構な量のごはんで満腹になりました。

なんといっても湯葉と豆腐なのでヘルシーで罪悪感がないです。げんこつ揚げの写真を失念しましたが味と食感は「さつま揚げ」ですね。

食事後に商店街でお土産を買い、箱根湯本から予約したロマンスカーの発車時刻に余裕があったので、駅前の喫茶店ルノアールでコーヒーを飲みながら時間調整。箱根湯本駅からは「はこね60号」のロマンスカーで新宿へ向かいます。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_54.jpg

面白いのは、電車の発車案内掲示板が日本語、ハングル語、英語に切り返して表示がされます。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_55.jpg

箱根は外国人観光客が多いのがうなずけます。そうこうしているところで電車が入線してきます。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_56.jpg

入ってきたロマンスカーはMSE60000系車両でした。個人的にはGSE70000系よりは座席の座り心地がよかった気がします。着座して残ったお酒を飲み切るうちに新宿に着き、解散しました。

----<おまけ>-----

新宿からはJRで地元駅にたどり着きましたが、家に帰っても晩飯の用意が無いのでE君と二人で駅前の居酒屋「まる八」さんで〆の黒霧島のお湯割りを3杯飲み干して、ヨタヨタと家に到着しました。

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_53.jpg

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_52.jpg

LINE_ALBUM_20231126〜27 浮中9期箱根フリーパス旅行_231128_51.jpg

本当に、よく食べ。よく飲んだ2日間でした。次回の旅行はどこに行くでしょうかね?

また元気に集まれれば良いですね?

----- 

ここまで、ダラダラした日記を読んで頂きまして有難うございました。

ではまた

---<END>---

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

みなさんお楽しみで何より。
帰宅後はご家族で仲良く。
by 夏炉冬扇 (2023-11-30 20:40) 

いっぷく

私は16時間断食をやっていて普段朝食はいただかないのですが、こういうときのご飯はおいしいので例外です(笑)
思いっきりいただいてしまいますね。
by いっぷく (2023-12-01 01:33) 

さる1号

熱めの湯で朝風呂、これは気持ちよさそう
源泉かけながし温泉、いいなぁ
by さる1号 (2023-12-01 05:27) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
このメンバーとのチョイ旅は、年に1~2回なので家族公認であります。

>いっぷくさん コメント有難うございました。
ここの朝食は、お粥と白米があるので両方食べたくなります(^^)

>さる1号さん コメント有難うございました。
一番風呂に浸かると、ザーザーとお湯が湯舟から溢れ出て贅沢な気持ちになります。

by 我流麺童 (2023-12-01 06:39)