友人の畑仕事のお手伝い (2023 初冬の作業) [家庭菜園]
友人の畑仕事は、5月に長芋の植え付けをしたあとは数回の応援要請がありましたが、天候不順や私のスケジュールとの不整合や体調不良もあって、なかなか参加ができなかったのですが、やっと日程が合致したので畑作業の応援に行ってきました。
-----
12月に入ったのですが、今日は気温が17度と高く、風もないので最高の畑日和となりました。
春に植えた長芋の収穫も2週間前に終わりってしまい、私が植えた種芋がどのように成長したかを見ることができませんが、畑オーナーが来年の種芋と同様に浅いところに埋め直してくれたので、1本をお土産に頂きました。
----
今回の作業は、常連のブッちゃんと私、畑オーナーの3人作業です。
今日の主要ミッションは、(1)大根、里芋の最後の収穫(2)野菜収穫後の土起こし(3)除草などの手入れとその他野菜の収穫 です。
---
まずは久しぶり畑の見回りです。果樹園ブロックでは植え付けして3年目の桃の木が大きくなっていました。また、手前の温州蜜柑の木には唯一の大きな実が残っていました。
また、キンカンの実もこれから色づき始めます。
野菜ブロックも(当然ですが)トマトやカボチャなどの夏野菜の姿はなく、すっかり冬野菜となっています。畑の隅に植えているボサ菊も満開です。
食用菊は、そろそろ収穫時期が終わります。新潟生まれの畑オーナーは食用菊が大好きで帰る前に収穫していました。
また、夏から咲き続けているアスターもまだまだ咲いています。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、長ネギ、トウガラシも収穫時期です。
ナバナ(菜の花)も咲き始めました。これもお土産で収穫しました。
さて今日のミッションである大根と里芋が最後の収穫です。
大根と里芋の収穫後は米ぬかを撒いて、ミニ耕運機で土壌起こしをして、しばらく休ませておきます。ミニ耕運機の運転はブッちゃんに任せます。
収穫した大根は太りすぎのため、強く振るとビシッーっとヒビ割れます。セロリも一株を収穫しました。ちなみにセロリは大好きなので私がゲットしました。
ヒビがない大根は、土の中に埋めて保存しておきます。
今年の里芋の出来は子芋が育たず、あまり良い出来ではなかったです。親芋はオーナー宅に持ち帰り、来年の種芋にします。2週間前に掘った山芋も土の中に埋め戻しておき、来年の種芋にします。
その後はブロッコリーの葉欠きや収穫後の根葉を整理したり、雑草の刈り取りを行いました。それにしても冬でも雑草は元気ですね。
今日も沢山の野菜類をお土産に頂きました。
一度には食べきらないので、パック詰めにして冷凍しておきました。
これまでカリフラワーは得意ではなかったのですが、クリームスープの具にしたら美味しく食べられました。
---<編集後記>---
今回も駄文に最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
これからも、気が向いたらブログ更新していきますので、引き続きよろしくお願いします。
ではまた。