SSブログ

イチゴ苗の消毒とトマト苗の植え付け【家庭菜園】 [家庭菜園]

昨日の大雨が過ぎて、今日は朝から暖かい日になりましたが、なるべく人混みに出たくないので、小さな自宅で育てている植物の手入れをしました。

まずは、昨年の秋口から次々と葉が枯れてしまい年明けには、ついにすべての葉がなくなって丸坊主になってしまった「アンスリューム」です。アンスリュームは緑の葉の中に仏炎苞という赤い襟のような花を咲かせる観葉植物です。一時は死んだかと思いましたが我慢して室内で保管してきたところ、温かくなってきて枯れ茎から新芽がでてきました。(写真ではわかりずらいので赤丸をつけました)

20200419_154027.jpg

ネットによると「アンスリューム」は熱帯植物のため高温多湿を好むのですが、水はけの悪い土や水をやりすぎると根腐れを起こすという微妙な性格のため、恐らく昨夏の水のやり方が間違っていたのかもしれません。いずれにしても復活の兆しが見えたので植え替えをしてあげました。果たして成功するかは分かりませんが・・・・。

次は、いつも畑を手伝っている友人から頂いたイチゴ苗の様子を確認すると、ポットに植えた3苗とも花芽を付け出し、早いものは実も付きだしました。

20200419_133415.jpg

何となく葉数が出すぎているので少し葉を欠いたほうがよいみたいですが、イチゴを育てるのが初めてで怖いので止めました。更に下の方を見るとゴマ粒より小さな虫が発生しだしました。恐らくアブラムシだと思います。(虫の嫌いな人は、次の写真はスルーしてください)


20200419_083107.jpg

果物なので、なるべく薬品は使いたくなかったので、早速ネットで調べたら

(1)希薄した牛乳を吹きかける

(2)希薄した木酸酢を吹きかける

(3)天敵であるテントウ虫に食べさせる等の対策があることを知りました。

更に色々な記事を読むと

(1)アブラムシに牛乳をかけると呼吸ができなくなるので効果はあるが、後で牛乳の腐敗臭が残る

(2)露地栽培なら土に木酸酢をかけると効果があるのだが、小さなプランタやポットだと苗にもかかってしまい苗を弱らせる可能性がある

(3)テントウ虫を捕まえてくることが困難

などにより、結局は食用植物にも使える市販の殺虫剤を使うことにしました。

20200419_142047.jpg

フマキラーから発売されている「カダンプラスDX」です。これなら、食用する2日前まで使ってもOKとかいてありますし、後書きのトマトにも使えます。(#^^#)

殺虫剤は近所のホームセンターで買いましたが、ついでにトマト苗も2株買いました。昨年のトマトは大玉の「桃太郎」で楽しめましたが、今年も色々な種類の中から「麗夏」という大玉トマトにしました。名前もトマトらしくないですが、説明書きによると生育旺盛で病気に強く、着果性が良く、果肉はしっかりとして身割れも少ない農林水産大臣賞を受賞した優等生のようです。

買い物はこれだけで直ぐに家に帰ってきて野菜用プランターに定植しました。明日は天気が悪くなりそうなので暫くはプランターにはビニール架けして育てます。

20200419_133340.jpg

ホームセンターが大好き者としては、ゆっくりと他の野菜苗やくだもの苗や工作工具類を観たかったのですが、新コロナ騒ぎの中でゆっくりしている訳けにはいかないので、必要品だけの購入で直ぐにUターンしてきました。

じゃあ!またね。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

夏炉冬扇

苺、甘くなってくれるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-19 17:22) 

ma2ma2

家庭菜園上手く収穫出来ると良いですね。
by ma2ma2 (2020-04-19 17:40) 

トモミ

イチゴ栽培、大昔チャレンジしましたが上手く行かなかったなぁ…

by トモミ (2020-04-20 11:24) 

旅爺さん

何かと野菜の手入れは厄介ですね。
by 旅爺さん (2020-04-20 17:05) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん
イチゴが収穫出来たらブログにUPします。

>ma2ma2さん
去年はトマトが熟すのを待っていたら野鳥に食べられてしまいました(>_<)今年はネットをかけます。

>トモミさん
イチゴを育てるのが初めてなので挑戦です。

>旅爺さん
肥料と殺虫は必須ですね。あと雑草取りですね。

by 我流麺童 (2020-04-21 06:13) 

旅爺さん

おはようございます。
子供達3人に「3密守ってにコロナに気をつけろ。」のメールを送ったら、返事は「了解」だけでした。何か言うこと無いですかね(>_<) 今日もお互いコロナに気をつけて元気に過ごしましょう(^_^;)
by 旅爺さん (2020-04-22 06:27)