SSブログ

巣ごもり中にPC2号機をネットブック化(Chrome_Book)しました [パソコン]

私のパソコン2号機(富士通FMV-BIBLO-LOOX M/G20改) は10年以上前の旧年式でありますが、無理くりしてWindows10にバージョンアップしました。

しかし、CPUの能力不足(直付けのため交換不能)とRAMメモリーの容量不足(既に2GBでMAX)は否めず、仕方がないので先月には定期的に溜まっているレジストリを自動クリアするような小細工を実施しました。

その時のドタバタした記事は以下のページです。


--------------------

その記事コメントに「いっぷくさん」から

>ネットブックはブラウジングのためのマシンですから、まさにChromiunOSの練習というか実験的にインストールするにはちょうどいいと思います。CloudReadyは無料とは思えない出来だと思います。

という有難いアドバイスを頂きました。

とはいうものの、今までWindows一本鎗でPCに取り組んできたのでChromiun OSやCloud_Readyといった言葉さえ初耳でした。いつかはネットブック化(Chrome_Book)に挑戦しようと思っていましたが、その機会が無かったので手が付きませんでした。

-------------------

そうこうしていたGW週間前に、娘が使用しているメインPCが故障不調となり新調(と言っても中古PCですが)したので、もうサブPCを使わなくなったとのことで、私のところへサブPCが流れてきました。実は、このサブPCは私の2号機とほぼ同じ機種FMV-BIBLO-LOOX M/G30であります。ちなみに、私の表蓋は黒色のため「黒豆PC」、娘のは赤色のため「赤豆PC」と呼んでいました。(写真に撮った裏側はどちらも同じ黒色です。左がHDD、右がSSD)

20200428_085647.jpg

年式的には赤豆PCの方が1年新しく外観も綺麗ですが、黒豆PCはその後の改造によりSSD化して高速化してあります。そこで、この2台の記憶装置を交換して、黒豆PCのSSDを赤豆PCに組み込み、赤豆PCのHDDは黒豆PCに組み込みました。

結果して黒豆PCは、HDDとなり起動は遅いし検索してもカッタルイ状況でした。これでは娘が使わないのは当然です。そこで頭に浮かんだのが「いっぷくさん」のアドバイスです。能力不足の黒豆PCを再生させるにはOSをWindowsからChrome OSにしてみようと挑戦してみました。 

-------------------

OSを変更するためにCloud Readyを検索したら、@rootpiaさんが細かく解説してある記事を発見しました。


必要なのは、8GB以上のUSBメモリー×1個です。あとは記事の通りにCloud ReadyからOSをダウンロードしてUSBに落とし、作ったUSBからPCを起動させるのですが・・・・・・・・、

20200427_170048.jpg

ダウンロードは上手くいったのですが、記事によるとPCを再立ち上げして直ぐに「F12キー」を連打してBIOSを立ち上げUSB起動すると記載されているのですが、その通りやってもBIOSの設定画面が出ても、USB起動が存在していません・・・・((+_+))。第一日目は、ここで躓き時間切れです。

------------------------------

翌朝に良く考えてみましたが、確か黒豆PCのBIOSは「F2キー」の連打だった筈。ということで、Windowsの立ち上がり時に「F2キー」を連打してBIOSを起動してみると起動方法の欄外に「USBメモリー起動」が隠れていたのを発見し「Xキー」で欄内に移動させることができました。更に"レガシーUSBサポート"を「使用」、"取り外し可能なディスクからの起動"を「常に可能」と設定しました。更に欄内に移動した「USBメモリー起動」を起動順位の最上位に移動しました。

次に、前日に試したCloud Ready から無償提供しているHome Edition版をダウンロードしてUSBに記録できました。なおダウンロードするページには無償版の他に高機能の有料版が2種ありました。説明が英文のためFREEという単語の位置からDLしました。英文では20分を要すると書いてありましたが、それよりは長くかかりました。

次に、PCの電源を再立ち上げして「F12キー」を連打してBIOSを立ち上げると、今度は「USB起動」が見つかり無事にLiveUSBで起動することができました。(^^) 

メニュー画面.jpeg

今までもgoogle Chromeを使用していたので何の違和感もなく使用できます。また、ブックマークも自動継続されています。実際に使ってみた感想ですが

<利点>

(1)ネットブックとしてネット検索やyoutubeを視聴するのが軽くなった。

(2)PCの立ち上がり時間そのものが短くなった。

(3)今までRAMやCPUの能力制限でロックアウトしていたことが無くなった。

<欠点>

(1)日本語変換能力が低い。特に、今までIMEで漢字変換するのには「変換キー」を使用してたが、これが「Tabキー」なので慣れるまでは押し間違える。

(2)写真の貼り付けなど他ファイル連携が解らない。(Googleドライブでスマホ連携ができ、そこからアップロードできました<修整>)

(3)Googleドライブを使ってEXcelを使ってみましたが、MicroSoftのOneDraiveに比べてアクセスに時間がかかり使いづらい。Excelのマクロや入力補助機能が使えないのでMicrosoft Officeは期待しないほうが良い。<追加修整>

<総合>

まだCloud Ready を使いこなしていないので、まだ最終評価は付けられませんが、Windows7機から無理やりWindows10化して処理速度が遅いと感じている人でネット検索目的が主体の人には良いOSだと思います。

←自分は前述のように2台あるのでWindows Officeを使用するときは赤豆PC、ネットサーフィン目的の場合は黒豆PCと使い分けしようと考えています。

最後に、今回のChrom OS化のアドバイスを頂いた「いっぷくさん」に御礼申し上げます。

有難うございました<(_ _)>

----------------------------------

【今日のおまけ】

先日、アブラムシを駆除した鉢植えのイチゴの実が膨らんできました。

20200503_160007.jpg

実が付いた反対側をよく見るとヒョロッと茎が延びて、隣に置いたローズマリーの鉢植えに飛び出して根付こうとしていました。

20200503_160031.jpg

後で調べたらこの茎はランナーと称して、この茎から伸びた新芽が次の苗木になるそうです。

20200503_160038.jpg

また、根付いた新芽の先に次のランナーが伸びていきます。最初の新芽よりも2~3個先の芽が来年の良い苗になるらしいです。

本日はご訪問頂きまして有難うございました。 

<おまけの追加>

5/10 初収穫のイチゴが3粒採れましたので母の日なので奥方に試食してもらいました。感想は「酸味があって昔のイチゴの味」とのことでした。次の実も膨らんできてます(^^)

20200510_065152.jpg

じゃあ!またね

タグ:パソコン
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

いっぷく

Cloud Readyインストールされましたか。
リナックスもいろいろ出ていて、あれがいいこれがいいというレビューはたくさんありますが、Cloud Readyが一番軽くてインストールも一番簡単だと思います。
パソコン作業に行き詰まったとき、違うOSを使うと気分転換できて、作業が効率良くできるような気がしてしまいます。Windowsのほうが色々できるのはたしかですが、サブ機としては便利ですよね。
Windowsのアプリは直接はインストールできませんが、リモートデスクトップ機能もありますし、せっかくの愛機は、動く限り戦力として頑張ってもらいたいと思っています。
by いっぷく (2020-05-07 22:50) 

ma2ma2

イチゴも収穫間近になってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-08 15:34) 

トモミ

私の実家(自宅から徒歩2分)の庭でもイチゴが実をつけ始めてます。

by トモミ (2020-05-09 14:29) 

青い森のヨッチン

家にもASUSのネットPCがありますがもう数年起動すらさせていないですがこちらの記事を参考に再活用するのも有りだなぁと思いました。

by 青い森のヨッチン (2020-05-09 20:12) 

kiyokiyo

我流麺童さん
おはようございます!
僕はHPの古いPCにubuntuをインストールして遊んでいます^^
メモリを増設してHDDをSSDに交換してみました。
今度はLet's noteがあるので、我流麺童さんや いっぷくさんの記事を参考にCloud Readyをインストールしてみようと思います^^
でも、テレワーク用のPCはWIN10です。
僕はPCに詳しくないのでセキュリティー面を考えると^^

お庭にイチゴですか^^
トモミさんのご実家のお庭にも、いいですね~!
プチトマトを育てた経験はあるのですが、今度はイチゴに挑戦してみますね^^

by kiyokiyo (2020-05-10 09:21) 

我流麺童

>いっぷくさん
お陰様でCloud Readyがインストールでき、お蔵入りしそうなPCが再生できました。このコメントもChrome でかいてます。ただし、Tabキーによる漢字変換にはまだ慣れてません。

>ma2ma2さん
3粒のイチゴが収穫できましたので記事に追加しました。

>トモミさん
初めてのイチゴ作りですが、プランタ植えでも食べられる果実が採れました。

>青い森のヨッチンさん
Win10ではイライラしていたPCが、リナックス:Linuxにしたら生き還りました。バージョンアップを繰り返したwindowsは肥満なOSになってしまったのでしょうね。

>kiyokiyoさん
LinuxはWidowsよりも悪意のあるソフトウェアによる影響が少ないと言われています。(絶対はありえません)
Win7以降で2GB以上のメモリ実装のPCであれば試す価値ありです。

by 我流麺童 (2020-05-10 12:16) 

旅爺さん

PCは無知なので息子に任せきりです。
イチゴの鉢植えは見て良し、食べて良しで楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-05-10 17:06) 

横 濱男

鉢植えイチゴが良いですね。。
わが家もやろうかな。。
でもアブラムシ退治が面倒かも。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-05-10 19:43) 

我流麺童

>旅爺さん
我が家は、私が理系で息子は文系なのでPCは私が担当者です。

>横 濱男さん
我が家は花よりも実がなるものばかりです。今年は早くも無花果の実が付いています。
by 我流麺童 (2020-05-11 19:08) 

旅爺さん

我が庭の花は終わってこれからは3本目のシャクナゲだけです。
なので新緑の具合が良くなってきました。
by 旅爺さん (2020-05-15 11:33) 

SORI

我流麺童さん こんにちは
新しいOS導入、お疲れ様です。
成功した瞬間は感無量だったことでしょう。それにしてもOS交換を思いつかれたのには感服いたします。
by SORI (2020-05-17 17:06) 

たいちさん

訪れいただき、niceとコメント有難うございます。
私はパソコンにあまり詳しくないので、黒豆柴と赤豆柴を勝手に想像しながら読みました。(笑)
by たいちさん (2020-05-17 23:18)