SSブログ

友人の畑作業と天ぷら昼食[2021年4回目] [家庭菜園]

明日から梅雨前線によりスッキリしない日が続きそうな天気予報が出る中、いつもの仲間と友人の畑にお手伝いに行ってきました。

前回作業の昼食時に、おにぎりだけでなく、たまには収穫した野菜で天ぷらをしようと話が出ました。自分は昔から海釣りやキャンプで屋外飯を作っていたので調理役を引き受けました。

ガスコンロと水は畑オーナーが準備するので、残りの器材は私が準備します。家には屋外料理道具が揃っていたので、あとは天ぷら粉と調味料(塩と出汁つゆ)を買い求め、氷とペーパタオルなどの消耗品を揃えれば準備完了です。ちなみに塩はミル付きのヒマラヤ岩塩にしました。

本日の天気は曇りですが、雨は降りそうにありませんので「畑で天ぷら」を実行します。

今日の畑作業ミッションは (1)先週に植えた山芋棚への網掛け (2)その他の野菜畝の手入れ (3)成長した野菜の収穫ですが、私は皆とは別に天ぷらの準備を開始しました。

その後、畑では作業が進んでいるので覗いてみると

<Before>:前回作業では植え付けた山芋に鋼管製イボ竹を差し立てたままです。

20210507_113541.jpg

<After>:イボ竹の両側に網を張りました。

20210515_103451.jpg

元気の良い苗は既に1m位のツルを伸ばしていました。

20210515_103505.jpg

順調なので私は天ぷらの食材を収穫します。まずは、ソラマメの収穫です。

20210515_091723.jpg

スナップえんどう、ブロッコリーの脇芽の収穫します。

20210507_090210.jpg

新タマネギ、ニンジン、シュンギクを収穫し、天ぷら用に切り分け下準備します。また、長老のK藤さんが自分で掘ってきたタケノコで作ってきた春巻を持参してくれたので食材に追加しました。

天ぷらの前にソラマメ、スナップえんどう、ブロッコリーを塩茹にしてみます。

20210515_104112.jpg

ヤカンで茹でてみました。

20210515_104808.jpg

昼休みになり皆が集まって来ました。天ぷら油の温度が上がる前に塩茹をたべてもらいます。

油の温度が上がってくると猫の手も借りたいくらいとなり、写真を撮ることができなくなりました。ここからは文字だけで表現します。

最初の天ぷらはシュンギクから・・・・ヒマラヤ岩塩との相性もよく皆の評価も上々です。

次にニンジンの葉を揚げてみました・・・「シュンギクの後だったので評価は今ひとつ」

次にソラマメ、スナップえんどう、ブロッコリー・・・どれも「うまい」「うまい」連発

次にタケノコ入のハルマキ・・・「うまい」・・・<これだけは写真に撮りました>

20210515_112936.jpg

ハルマキに自宅から持参した山椒の葉をつけて揚げてみましたが、揚げてしまうと山椒の香りが飛んでしまいました。

最後にタマネギとニンジンのかき揚げ・・・タマネギの甘さが「鐵板の旨さ」高評価。

おにぎりを頬張りながらの天ぷら試食で、皆もお腹いっぱいになりました。

---本日のおまけ----

畑で撮った花です。最初はジャガイモの花です。

20210515_091750.jpg

次は柿の花と言うか柿の実です。

20210515_091948.jpg

次はサルナシの花です。

20210515_092040.jpg

カボチャの花です。

20210515_092333.jpg

トウモロコシの花と言うか実です。白いヒゲの1本毎が一つの花の跡です。

20210515_092212.jpg

皮を剥くとヤングコーンです。

20210515_092255.jpg

このまま生食してみました。採りたてなのでエグミもなく食べられました。

昼食後は野菜畝ごとに追い肥や消毒を行って作業は終了しました。そして今日も採りたての野菜をお土産に沢山頂き、帰路につきました。

---

本日も訪問して頂き、駄文にお付き合い頂きまして有難うございました。

ではまた、お会いしましょうね~!

---

久しぶりにモモの扉でパズルコンプリートしました\(^^)/

20210517パズルコンプリート.png

nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

採れたての野菜をその場で天ぷら良いですね。
by ma2ma2 (2021-05-16 16:00) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
屋外での天ぷらなので油が飛び散ることも気にせず出来るので良いですね。また家の中のように匂いがこもることも無いです。
畑の中で採りたて野菜の天ぷら企画は正解でした。
by 我流麺童 (2021-05-17 06:01) 

青い森のヨッチン

超地産地消ですね~

by 青い森のヨッチン (2021-05-17 10:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松屋の「マッサマンカレー」は期間限定で
現在は提供されていません。
小学生の時に通学途中でカボチャの花の蜜を吸って、
畑の持ち主にこっぴどく怒られました。
by johncomeback (2021-05-17 19:46) 

こんちゃん

外の雰囲気も天ぷらをより美味しくしますよね。
ジャガイモの花だけは見たこと無いんです。
by こんちゃん (2021-05-18 05:38) 

kazu-kun2626

採れたての野菜をその場で
天ぷらとは超贅沢な食べ方ですね~
美味しそう
by kazu-kun2626 (2021-05-18 07:15) 

旅爺さん

畑作業の後は野菜のバーベキューで楽しみましたね。
野菜の種類は多いですね。やかんの鍋には笑っちゃいました。
by 旅爺さん (2021-05-18 07:39) 

トモミ

収穫してその場で揚げるとは最高の贅沢ですね!

by トモミ (2021-05-18 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたて野菜の天ぷら、旨そうでやすなあ。羨ましい限りでやす。
ヤングコーンが生で食べられるとは知りやせんでやした。
あっしも機会があったら、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-18 13:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに「なか卯」の京風うどんはコシがありませんね。
天ぷらパーティー良いですね、タケノコ入の春巻きは
真似してみたいです。
by johncomeback (2021-05-18 19:39) 

我流麺童

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございました。
収穫したその場で天ぷらですから。

>johncomebackさん コメント有難うございました。
マッサンカレーが再登場するまで待ちましょう。

>kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
野菜の天ぷらだけだったので、次回は米と海産物も持参することにします。

>こんちゃんさん コメント有難うございました。
ジャガイモの花の色は綺麗ですね。花の形はナスに似ています。

>旅爺さん コメント有難うございました。
畑では鍋がなかったのでヤカンを使用しましたが、いいアイデアでした。

>トモミさん コメント有難うございました。
畑作業+キャンプ料理の気分です。

>ぼんぼちぼちぼちさん コメント有難うございました。
群馬県のモロコシ街道では、朝採れたトウモロコシを生食させてくれる飲食店がありました。そのはず道のすぐ近くに畑がありました。

>johncomebackさん コメント有難うございました。
下茹でしたタケノコを豚肉で巻いて春巻きの皮で包んでありました。美味しかったで家でもやってみようかな?

by 我流麺童 (2021-05-19 06:53) 

たくや

採れたてを料理するなんて贅沢の極みです(笑)
by たくや (2021-05-19 11:00) 

SORI

我流麺童さん おはようございます、
屋外での天ぷら憧れます。美味しかったことでしょう。いいですね。
by SORI (2021-05-20 06:36) 

我流麺童

>たくやさん コメント有難うございました。
以前に冬の畑で野菜煮込みうどんを作ったことがありますが、天ぷらは初めての試みでした。

>SORIさん コメント有難うございました。
屋外での天ぷらは油が鍋の外に飛んでも気にならないのが良いですね?
まさしく男の料理です。
by 我流麺童 (2021-05-20 07:03)