SSブログ

平日は天気が良ければポタリングを続けてます [自転車]

仕事を定年退職したあとは、時間を持て余し、一日中ソファで新聞を読むかテレビみているだけでは 心身ともにグタグタになりそう。

とはいうものの高齢者となった年寄には向いた仕事もない。

荒川土手を散歩していたら、気持ちよさそうにロードバイクを走らせている姿が目に入った。

さっそく家にあった電動ママチャリで後を追ったが、すでに姿を消えていた。

さらに、後続のライダーにはすいすいと追い抜かれる始末。

やはりママチャリは、移動手段であり、心身を鍛える道具ではないと改めて知った。


そこで昨年の8月に、スポーツバイクとして中古のクロスバイクを購入しました。

本当はロードバイクがほしかったけれども、仕事を辞めて年金暮らしの身には手が届かなかった。 (後に最初からロードバイクを買わなかった後悔をしている)

買うのに際して、メーカーやサイズといったバイクの事前勉強もせずにヤフオクでポチってしまった。 結果して、クロスバイクを主体に作っているRITEWEYという国産メーカーのものでした。

中古のため、あちこち手を加え、部品を交換して、今は何とか人並みに走るようになったが、

買ったばかりのマイ・チャリオ君は本当に手がかかりました。 →そのうちに、修理した記録はアップします。

そして、それからはチャリオ君との走り回りが始まりました。

メインは荒川河川敷のロードコースで気分と天候よって、上流に向かうか?下流に向かうか? 気分しだいのポタクリング※を開始しました。

※最近は、サイクリング(自転車を使った楽しみ)という単語は余り使われないようです。

それでは、明日から少しづつ記事をUPしていきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。