SSブログ

マイチャリはシェファード君です。その4 BB交換しても異音収まらず  [自転車]

パンク修理の延長で、スプロケットとチェーンを交換したが、相変わらずペダルを強く踏むと異音がある。


次は、ペダルの油切れ対策として、ペダルを取り外し清掃してグリスアップを行った。

確かに清掃前よりは、ペダルが気持ちよく回るようになったが、異音は変わらない。


そこで、最後の策として事前に購入しておいたペダル軸受(BB)交換をしようとした。

しかしながら片側のブラケットは外れたが、反対側が固着して外れない。

取り外しレンチの軸を延長するためモンキーレンチを加えて力をいれて回したが固くて動かない・・・(>_<)

これ以上力を入れると、フレームを変形してしまうかもと、やむなく、新品のBBを持って困ったときのサイクルアサヒへ向かった。

状況を話すと、最初は固くなっていたBBも電動レンチの威力より、訳なく取り外しができ、BBを交換することができた。

その分の工賃がかかってしまった。自分でやれば材料代だけだったのに・・・。


せっかくBB交換できたが、残念ながら異音は解消できなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。