SSブログ

マイチャリはシェファード君です。その5 バイクの沼に。 [自転車]

シェファード君.JPG

ペダル軸受のBBまで交換しても、消えなかった異音でしたが、思わぬことで原因が判りました。

それは、ダウンチューブのボトルケージ(水筒を止める金具)に付いていた携帯用ポンプ用取り付け金具を外したときに、ボトルケージ取り付け用ボルトの受けナットが錆びついて今にも取れそうな状態を発見しました。

そこで強くボルトを締めると、ダウンチューブ側の受けナットが外れてしまいました。

やむなく、ホームセンターに向かいワンサイズ大き目のクロス孔付ボルトを購入し、ダウンチューブにボトルケージを取り付けました。


すると・・・・な・な・なんと例の異音が解消しているではないですか!!!

恐らくペダルを強く踏み込んだ時に、ダウンチューブの撓みか?風圧の影響か?で発生していた「あのいやなギシ」音が皆無となりました。(*^_^*)


その後は、サイクルコンピューターの取り付け、表示部が無くなっていたシフター修理、ハンドルの切り詰め、ハンドルグリップの交換、ブレーキブレードの交換などのほか、サイクルジャージ購入など、シェファード君の整備を通じて、ますますバイク沼に嵌ってきた感があります。


クロスバイクに乗り始めて半年が経過し、やはりロードバイクに目が映るようになってきました。

ロードバイク欲しい~。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。