SSブログ

遅まきながらスマホにしました。さようならcasioのW61ca [日々雑感]

いよいよ約10年間使用していた携帯電話(ガラケー)のテンキーが外れてしまいました。

愛用した機種はcasioのw61caというもので、これまで何回か手から落下しましたが、折り畳みのため壊れない頑丈な作りであったのですが、いよいよテンキー隙間のビニール?が劣化してきたと思ったらテンキーがパラパラと剥がれ落ちてしまいました。

casio W61ca.jpg

このため瞬間接着剤でテンキーを補修したところ、こんどはキーボタンが固まりかけたので慌ててふき取り、セロテープで止めたのですが・・・・カッコ悪い。


仕事していた1年前までは、仕事では会社社給のスマホ(京セラURBANO)と個人のガラケーの二丁使いしていたので、両者の良いところと悪いところを経験してきました。

ガラケーは、EZWebが終了してしまってインターネットがほとんど見られなくなってしまいましたが、スマホに比べてキーを押した感覚があり、音質が良く・音の切れがないので個人用には愛用していました。


auの3G(第三世代)電波停止が2022年に決定してから、一時は使い慣れた入力方式を継続するためガラホに移行することも考え、気に入っていた京セラTORQUE のカタログも手に入れていたのですが、通話が3Gのため諦めました。

一方で4Gスマホ移行を即すためにauショップからダイレクトメールでクーポン券が送られてきていたのと、妻からはセロテープの付いた携帯は早く捨てたらというアドバイスがあり、また令和初日である5月1日という覚えやすい日でもあるので、これを機にとauショップを訪れました。

機種選定に悩んだ結果、割引クーポンを使うと0円となった韓国製LGスマホ(LGV36)にしました。

家に帰って、ガラケー登録アドレスを移植、自宅のwi-Fiルーターに接続、web検索と今まで使えなかったラインLINE登録を行ってみました。


残念ながら販売店では、今まで使用していたmicro-SDメモリー(2G)は、型が古いので新しいスマホには使えないことがあるらしいので過去に撮りためた写真の移行ができません。→ショップの話では、SD機種が合わないとへたをすると本体からのデータ移植時に故障原因のもととなる。また容量も最低32Gが必要とのこと。→micro-SDは後日ネットで購入しよっと。


さっそく、長女にスマホデビューしたことをLINEのスタンプ付でメッセージを送ってみました。←eメールの顔文字よりスタンプは種類が多く面白いな!!

いままでauの家族間無料Cメールを活用してきたが、スマホではCメールが無いため、今後はラインを使うつもり。それにしても、eメール、ショートメール、gメール、auメールとさらにSNS多様なメールとなり、使いこなすのも大変です。(=^・^=)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

LargeKzOh

当方も手持ちガラケーのバッテリー寿命寸前との事で在庫も無く、すまほ移行を余儀なくされそうです。
ご紹介ブログ、大変参考になりました。
by LargeKzOh (2019-05-04 11:26) 

我流麺童

コメント有難うございます。本当にガラケーは電池の持ちも良く、音声も良かったのですが寿命末期のため、やむなくスマホにしました。
スマホは機能が多いのですが、プリインストールされたアプリを良く確認しないと勝手に通信してしまうので無駄なパケット消費しています。
by 我流麺童 (2019-05-04 14:06) 

ma2ma2

携帯2台持ちでiPhoneとガラケーで、飛行機の搭乗時にガラケーをかざして通過していましたが、ガラケー対応が終了してしまったので、スマホ2台持ちになっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-04 15:42) 

我流麺童

PADとガラケーの2台持ちという人も多いと聞きました。
音質が良いガラケー(G3)の終了は本当に残念です。
by 我流麺童 (2019-05-05 15:32) 

kiyokiyo

我流麺童さん
こんばんは!
僕は2年前にスマホへ変えました。
長年利用していたAUから格安スマホにしたんです。
携帯電話を持っていても通話は殆どしませんでした。
気にいった機種があれば変更しても良かったのですが、ご存じの通り選ぶほ数が出ていないんですよね。
スマホに変えて通勤時にもネットを利用するようになり、電車内でうとうとしなくなりました^^

by kiyokiyo (2019-05-05 20:40) 

旅爺さん

ガラケーからスマホになって3年!”
未だにあまり使いこなせないんです。
by 旅爺さん (2019-05-06 06:59) 

旅爺さん

昨日は母の日でしたがどのような1日でしたか?。
by 旅爺さん (2019-05-13 07:14) 

我流麺童

kiyokiyoさん コメント有難うございます。
確かにスマホに変えてからネットにつなぐのが早いので、wifiネットサーフィンが楽しいですね。

旅爺さん コメント有難うございます。
自分の母は30年前に亡くなっているので仏壇に好きだったお菓子を備えました。自分の妻には長男から初めてケーキのプレゼントがあったことが少し嬉しい出来事でした。
by 我流麺童 (2019-05-14 05:59)