SSブログ

またまた友人の家庭菜園へ行ってきました【里芋と落花生などの収穫編】 [日々雑感]

東日本を縦断した台風19号の影響で、各所で甚大な被害が発生しています。被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。そして、一日でも早く復旧することを祈っています。


さて、友人の畑は自宅との距離があるので台風の影響がどのようにあったのか?判らないため、仲間達とともに畑の様子を見に行ってきました。


私が組んだ山芋用の支持柱や野菜のトンネルネットが吹き飛ばされていないか心配でしたが、幸いなことに、あれだけの強風と豪雨の中で大きな設備的な被害が無く、野菜たちも無事に育っていました。

20191015_093737.jpg

冬野菜として植えこんだ大根、白菜、ブロッコリ、キャベツ、カリフラワー、菜花などが成長していました。

20191015_093826.jpg

ただし、初めて挑戦した3株のセロリは枯れかかり失敗でした。→台風の原因ではなく育て方の問題です。

20191015_094018.jpg

畑の無事を確認したので、本日のミッションである"落花生"と"里芋"と"ゴボウ"の収穫を行いました。まずは落花生です。大粒の「千葉のオオマサリ」と小粒な「友人の出身地である新潟の落花生」です。

20191015_094317.jpg

さっそく、茹で落花生にして2種類の味比べをしました。味付け用の塩の持参を失念したため豆の味をダイレクトに比べられます。個人的には、小粒豆の方が味が濃く感じ好みでした。

次にサトイモとゴボウの試し掘りです。

20191015_094353.jpg

20191015_095027.jpg

今日の昼食はオニギリの他に、私が持参したヒラメのアラ(中骨)でダシをとった味噌汁を作ります。→ヒラメ釣りの様子は前号の記事を参照。

まずは、中骨を炙るのですが焼き網の持参を失念したので、現地にあったワイヤ製の熊手でワイルドに炙りました。→火であぶれば消毒と多少の土も味になる男の料理法。"すき焼き"も畑で使った鋤で肉を焼いたのが原点だしね!!!

20191015_102935_HDR.jpg

先に根菜類を軽く茹でてから、焼いたヒラメの中骨を入れ、山芋の収穫には早かったので拾ったムカゴを入れ、長ネギと菜花を入れ、最後に持参した油揚げを入れ、味を確認しながら味噌で仕上げた具だくさんの味噌汁です。

20191015_111428.jpg

採り立ての野菜とヒラメの出汁で作った味噌汁は好評でした。そして柿や柚子もなり、まさに実りの秋です。

20191015_094524_HDR.jpg20191015_094455.jpg

次回の家庭菜園のお手伝いは、約1か月先の山芋堀です。また芋煮会になりそうな気がします。

では!またね~。




nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

夏炉冬扇

色々作ってありますね、お友達の方。
ごりっぱです。
by 夏炉冬扇 (2019-10-16 19:39) 

いっぷく

>台風の原因ではなく育て方の問題です。
試行錯誤はやり甲斐にもなりますね。
私は家庭菜園でどうしても結実できなかったのがスイカです。
すぐにわれてしまうので、どうしてだろうと思ったのですが
どうやら鳥が突くようで、網をかけても克服できませんでした。
私も区の菜園を借りて本格的にチャレンジしてみたいです
by いっぷく (2019-10-17 10:13) 

ma2ma2

友人の家庭菜園に被害が少なくて良かったですね!
色々収穫出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-17 16:06) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん
 家庭菜園なので、少量ながら多種類の野菜を育てています。

>いっぷくさん
 野菜作りは失敗もありますが、土をいじるのは楽しいですね。

>ma2ma2さん
 畑の近くの川が氾濫して心配でしたが、影響がなく良かったです。
by 我流麺童 (2019-10-20 06:49) 

旅爺さん

本格的な家庭菜園で素晴らしいです。
いろんな野菜が採れるので楽しみもひとしおですね。
野戦料理みたいのも楽しめて楽しいお手伝いでしたね。
by 旅爺さん (2019-10-20 09:24)