SSブログ

友人の畑仕事のお手伝い(今年2回目) [家庭菜園]

今年は2回目の畑仕事のお手伝いに行ってきました。今回のミッションは冬野菜の見回りと刈り取り、夏野菜用の天地返し、雑木の伐採などです。(私はもっぱら、雑木伐採が中心です。雑木といっても幹回り30cm以上となっているのでノコギリでギコギコと切るのも大変です。チェーンソーが欲しいですね)

まずは、畑の状況確認です。

20200210_095330.jpg

菜花は、菜の花が真っ盛りに咲いています。

20200210_095340.jpg

ブロッコリーは最後の収穫です。

20200210_095349.jpg

春キャベツもネットの中で育っています。(野鳥や蝶防止ネットを外さなかったので写真映りが悪かったのですが、ベールを被った花嫁さんみたいです)

20200210_095359.jpg

玉ねぎの苗もいまのところ順調です。

20200210_114631.jpg

ビニールをまくって「ほうれん草」(写真奥)と「春菊」(写真手前)の育苗状況を見ました。どちらも苗植えではなく種から育てています。

20200210_095419.jpg

畑の隅で火を起こし、このあと昨秋に収穫しできた数少ない「紅はるか」を焼き芋にして食べました。昨年は失敗したサツマイモですが、今年はたくさん収穫できるといいですね?

20200210_142943_HDR.jpg

お手伝いのお土産として「ブロッコリー」「ほうれん草」「菜花」「長いも」「里芋」など採りたての野菜をたくさん頂きました。

じゃぁ!またね


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

夏炉冬扇

紅はるか、美味しいですね。この時期は一層。
by 夏炉冬扇 (2020-02-11 20:12) 

kazu-kun2626

畑で焼き芋は美味しかったでしょうね
僕も昨日、白菜を頂き白菜漬けにしましたよ
by kazu-kun2626 (2020-02-12 07:21) 

いっぷく

>採りたての野菜
すばらしいことですね。
わたしは東京生まれの東京育ちですが、
老後は土と緑に恵まれたところも悪くないなと思います。
by いっぷく (2020-02-12 15:58) 

旅爺さん

仕事は大変でも最後にいろんな野菜が戴けて嬉しいですね。
焼き芋も美味しそう~!”。
by 旅爺さん (2020-02-12 17:45) 

我流麺童

>夏炉冬扇さん 
去年の"紅はるか"は栄養過多だったせいか?葉が伸びすぎて芋が太くなりませんでした。今年は植え付け場所を変えて再挑戦です。

>kazu-kazu2626さん
サツマイモを濡らした新聞紙で巻き、更にアルミホイルで二重に包んで焚火の熾火に埋めておくだけで美味しい焼き芋ができますね。

>いっぷくさん
友人の家庭菜園は車で1時間30分はかかるところなので、2週間に1回ペースの訪れですが、土をいじっていると時間を忘れます。

>旅爺さん
真夏の草取りは腰が痛くなり大変ですが、それ以外は良い全身運動ができますね。おまけに野菜の土産まで頂けるので助かります。
by 我流麺童 (2020-02-13 09:32) 

旅爺さん

畑は天候次第ですが晴れ続きの日は忙しい季節になりましたね。
by 旅爺さん (2020-02-16 08:03) 

横 濱男

畑での焼き芋、さぞや美味しかった事でしょうね。。
子供の頃を思い出します。
by 横 濱男 (2020-02-16 10:52)