SSブログ

巣ごもり中なのでPC2号機のメモリ自動開放化と少しの散歩を [パソコン]

昨日は天気が良かったので2時間をかけて荒川土手をジョギングしましたが、今日は天気が曇りで気温も下がったので巣ごもり(外出自粛)して、以前から気になっていたパソコン2号機(FMV_BIBLO_LOOX_M/G20改)のRAMメモリーを自動的に解放させる作業を行いました。

20191226_164315_HDR.jpg

2号機は10年物であり、当時はインターネットの利用拡大を意識した"ネットブック"と呼ばれた新鋭パソコンでしたが、今となってはCPUが動作周波数1.66GHz(1コア)でRAMメモリーも最大2GB(1スロット)と低パワーであり、殆どの利用者が既にお蔵入りさせいていると思われる機種となってしまいました。

そしてOSがwindows7であることから、自分も一時は廃棄しようと思いましたが、外形が可愛いうえ、いろいろと増改造してきたこともあり愛着があることから、無理してwindow10にバージョンアップしました。(詳細は過去の記事https://blog.ss-blog.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=111252664を参照してください)

とろがwindows10にしてからは一段と動作が遅くなり、これまでも当面不用なゲームソフトやofficeの一部アプリを削除してみましたが良くならず、特にyoutubeの動画再生には厳しいものがありました。そこでタスクマネージャーでメモリー稼働を確認するとパソコンを操作していないのに関わらずRAMメモリーの使用量が容量2GBに対して1.5GB近くを使用してることが判りました。

このためメモリーの常設使用を極力すくなくするため、スタートアップ項目の削除や重複しているセキュリティソフトを停止したりしましたが、まだメモリーの使用状況が高いので更に確認すると「cortana」と「エクスプローラー」が常時使用状態となっていました。

参考ですが「cortana:コルタナ」はwin10化により自動的にインストールされてしまったmicrosoft社が開発した音声認識機能付きソフト(AIアシスタント)であります。これはスマホに組み込んだapple社のsiriやgoogle社のok!googleやamazon社のalexaやline社のclavaのようなスマートスピーカーのようなもので、kye専用の自分には不要であるため停止させようとしましたが、通常のアプリ操作では削除することができないものでした。

仕方ないのでネットで状況検索してみたら・・・ヒット!しました。それはempty.exeというmicrosoft社の純正なメモリ開放ソフトでした。私と同様にcortanaが不要な人が結構存在するということになります。私のように小さなメモリーのため困っている人は検索して、microsoft社から必要ソフトをダウンロードしてみてください。

そして、メモリ開放ソフトをバッジファイルdatで手動起動しても良いのですが、面倒なのでwindowsのメモリタスクに登録して15分に1回のメモリ自動クリアするようにしました。この両方の設定方法は各諸先人がネットに公表していますので、そちらを検索して参考としてください。

このような対策をすることにより、RAMの常時使用メモリは1GBを切るくらいに減り、youtubuも何とかwindows7時代の動作環境まで戻りました。

ちなみに余談ですが、最近のyoutubeでは「ひろしチャンネル」の焚火キャンプを良く見ています。ひろしの本名は健一さんなのですが元ホスト時代に恐らく「ひろし」を名乗っていたのでしょう。それを芸名にしています。イタリアの失恋の歌♪に載せて「ひろしです!ひろしです!・・・」と哀愁のあるネタで一時はTVで受けていました。今ではyoutubuのソロキャンパーとしてその筋では有名になっています。小川の流れる山にこもって焚火を焚いて野宿するだけの音と映像ですが、なぜか癒されるのです。

さて、パソコンの話に戻りますが、タスクマネージャーでは深層でのメモリ使用タスクが見えないため「Process Explore」というフリーソフトをダウンロードして確認したところ、0.1%程度を使用する数多くのタスクがありましたが、それぞれの専用率が小さいので、それ以上のメモリ使用追及はやめました。

<今日のおまけ>

外出自粛のためPCで遊んでいても体が生ってしまうので近所を散歩しました。木々は季節の流れを明確に表しています。梅の実の赤ちゃんができています。

20200412_123831.jpg

紅白のツツジも満開です。

20200412_123846.jpg

20200412_123855.jpg

姫リンゴの花が落下を始めています。

20200412_123913.jpg

緊急事態宣言が撤回されるころには、季節は初夏に移り変わっていることでしょう。今は感染拡大が収まって予定通りに撤回宣言がでるように静かに祈るしかありません。

<おまけ2>

今月楽しみにしていた友人との乗っ込み真鯛釣りは中止にしました。過去の2年間は大物鯛を釣り上げたので、今年は「計量秤付のメジャー」を購入して用意していたのに残念です(>_<)

じゃあ!またね。

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

ma2ma2

普通に出歩いている人が結構いますね!
暫くはお出かけも自粛ですね。
by ma2ma2 (2020-04-12 15:47) 

夏炉冬扇

運動不足になりますね。
季節外れの暴風警報が出てます。
by 夏炉冬扇 (2020-04-12 20:48) 

トモミ

散歩、私も毎日してますよぉ~!!

by トモミ (2020-04-13 11:19) 

いっぷく

ネットブックはブラウジングのためのマシンですから、まさにChromiunOSの練習というか実験的にインストールするにはちょうどいいと思います。CloudReadyは無料とは思えない出来だと思います。
by いっぷく (2020-04-13 21:59) 

我流麺童

>いっぷくさん
情報提供をしていだきまして有難うございます。
いままでもブラウザーはMicrosoft Edgeを使わず、Google chromeですし、データ保存にOneDriveを使用しているのでCloudReadyの勉強をしてみます。でもMs_officeも使っているので・・・・。
by 我流麺童 (2020-04-14 10:05) 

旅爺さん

当地でも早朝ジョギングの人が増えています。
パソこっmは息子任せなので爺は気楽です。
いろんな花々が綺麗ですがこれからが本番ですね。
by 旅爺さん (2020-04-15 07:30) 

横 濱男

わが家は、Windows xp機でWindows10を動かしています。
うなりまくってますよ。。(^▽^)
休みの日は、自転車で川の土手走りです。
by 横 濱男 (2020-04-15 20:02)