SSブログ

商店街の立ち食い蕎麦「さかうえ」 [麺類]

こんにちは我流麺童です。久しぶりの麺類食レポです。

6月に右足甲の蜂窩織炎で激痛で歩けない経験をしたのですが、今度は左足の踵付近が同じような痛みが出てきました。前回の皮膚科医師の話では「再発する可能性があるので、その時は早めに診察に来るように!」と言われていたので、早めに診察を受けました。
その結果は、腫れや部位の発熱は前回ほどではありませんが、前回の除菌で取れきれなかった菌がまだ活動しているようなので、抗生物質の点滴治療はしないが、2週間は抗生物質の投薬治療をすることになりました。そして痛み止めも出ましたので、薬局で早速に薬を飲みました。

薬局の前のベンチで少し休んでいたら痛み止めの薬が効いたのか?歩くのも楽になりました。ちょうど昼時のため小腹の空きを覚え何か食べようと、早い安い美味いの店を探しました。

通院した病院は東京メトロ三田線の「志村坂上駅」の近くですので、モスバーガー・松屋・インドカレー屋・中華屋・日本蕎麦屋などの店があるのですが、早く食べたくなったので立ち食いそば好きの私としては以前から何回も訪れている「立ち食い蕎麦さかうえ」に向かいました。

志村銀座商店街を5分位歩くとパチンコ屋さんがあり、その先に見えました昭和レトロなマーケット(第一ストア)前にある「さかうえ」です。その昔には、肉屋、青果店、雑貨屋などの小規模店舗が集まっていたマーケットですが、現在は殆どの店が廃業していて道路に面した数軒だけが営業している状況です。

302171261_3159575350975616_1537010543741661518_n.jpg

さて、「さかうえ」は東京の立ち食い蕎麦愛好家の間ではたまに名前が出てくる店です。その前は40年以上続いた「おくちゃん」という老舗の立ち食い蕎麦屋でしたが、平成30年2月末にオーナーの体力的問題のため惜しまれながら閉店してしまいました。その店舗を引き継いだのが現在の二代目オーナーであり「おくちゃん」の味を引き継ぎながら夫婦で店を切り盛りしています。店内は6~7人が入ればいっぱいになるカンターだけの小さな店であり、駅前ではないのですが何故か立ち食い蕎麦愛好家がひっきりなしに入っています。今日も作業服姿の先客で一杯だったのですが表で数分待ったら直ぐに入れました。

暖簾をくぐると店主が「いらっしゃい」とコップに入った冷水をサッと出してくれました。やはり最近のチェーン店のセルフ給水機よりは人間味がありますね。さてっと、今日は何をすするかな・・・、とメニューを見ますと

305029568_3159575404308944_756428895307444995_n.jpg

最近は、ロシアのウクライナ侵攻や円安などの影響で食料品が軒並み値上げしていますが、値上げせずに頑張っています。いつもの好きな「春菊天そば」¥430を注文すると店主から「白麺にしますか?黒麺にしますか?」との問い合わせがありました。

そうです、この店の蕎麦はツルツルと喉越しの良い「白麺」と田舎蕎麦のような「黒麺」から選択できます。(ちなみに第一ストアの奥には「志村製麺所」があり、先代の頃から製麺はここから仕入れているようです)
私は黒麺を注文しました。そして出てきたのがこれです。

305309608_3159575307642287_4786401052508105343_n.jpg

見た目は黒い蕎麦汁ですが、味はそれほど濃くありません。麺は中太でエッジは立ちません。まさしくお江戸の立ち食い蕎麦です。七味唐辛子をパラパラしてから割りばしを割って食べ始めます。店内で揚げた春菊の天ぷらに蕎麦汁が少しずつしみ込んで美味しいです。ズルズルと啜り始めるとあっという間に完食です。

305304981_3159575467642271_6250388050221193242_n.jpg

本来ならば、蕎麦汁の出汁の香りを楽しみたかったのですが左隣の花屋さんの菊花の匂いが強く漂ってきてだし汁の香りが薄れてしまったのが残念でした。こんどの通院した時には再訪して白麺を食べてみましょう。

---編集後記---

私のブログ名に「我流麺童」とつけたのも麺類が好き・蕎麦打ちが趣味なのですが、舌の方は成長せず、また文章表現も未発達のままなので、蕎麦通の方のように麺の太さやエッジ、蕎麦汁の味について表現が上手くできませんでした。

--------------

本日も最後まで駄文にお付き合い頂きまして有難うございました。

またお会いしましょう バイチャ。

-----END-----

nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
横 濱男

立ち食いそば、早く食べられるから良いですね。
かき揚げかキツネが好きです。
そう言えば、立ち食いそばやうどんはあるけど、
立ち食いラーメンなんてなのは無いですね。
ラーメンは暑いからゆっくり座って食べた方が良いのかな。。(^▽^)

by 横 濱男 (2022-09-18 10:41) 

猫毬

猫毬も、ここ行ったことあるです♪
おいしかった思い出がよみがえりました^^

by 猫毬 (2022-09-18 11:19) 

newton

このご時世ですが、コスパの良い価格で頑張っていますね。小生はかき揚げ蕎麦の黒麺が良いですね(微笑)。
by newton (2022-09-18 15:04) 

夏炉冬扇

私も黒麺です。
夕方から14号、風雨激しくなりそうです。
お店を早めに閉めて帰宅。雨戸を閉めたところ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-18 16:20) 

werewolf

麺好き、なるほどだから名前が・・・
足の調子はいかがですか?
その後問題ないでしょうか。
ある日突然・・・誰にでもあり得そうですし、
怖いですね(^_^;)
by werewolf (2022-09-18 17:52) 

johncomeback

僕も麺類大好きで、自称<駅そば>評論家です(^^)
by johncomeback (2022-09-18 19:50) 

我流麺童

>横 濱男さん コメントありがとうございます。
赤羽駅前の百万石という立ち食い蕎麦にはラーメンもあります。
ミニ丼とラーメンセットでワンコインという激安です。

>猫毬さん コメントありがとうございます。
わぁ こんなローカルな場所にある店をご存知でしたか??
素敵です。

> newtonさん コメントありがとうございます。
春菊天が無い時は、かき揚げにしてます。
歳をとると春菊のほろ苦さが良いのですね。

>夏炉冬扇さん コメントありがとうございます。
観測史上第四位の低気圧である最強の台風14号による大きな影響が出ないように願っています。

>werewolfさん コメントありがとうございます。
素人蕎麦打ちを趣味にしており、麺を打つのは好きなのですが、道具の用意や後片付けなどが面倒なので⇒めんどくさがり⇒麺童くさがりゅう⇒麵童我流⇒我流麺童としました(^^)ハハ
お陰様で足の痛みは薬で止まっています。でも除菌のため二週間の投薬中です。

>johncomebackさん コメントありがとうございます。
昼飯は麺類を食べることが多いです。johncomebackさんのブログで美味しい麺類の食レポを勉強しています。



by 我流麺童 (2022-09-19 06:43)