SSブログ

ガブリと噛まれた(^_^;) [日々雑感]

クロスバイクでどこかにポタリングをしたいのですが、まだ鎖骨バンドが外れないので家で悶々としています。

そこで家の周りの道路の掃き掃除を始めまたところ、ご近所の奥様がトイプードルをつれて散歩にきました。

トイ・プードル.png

 --無料画像を使わせてもらいました。-- 

以前にこの犬にあったときは、奥様から「この子(トイプードル)は、急に飛びつき噛みつくので注意してください」といわれていたものの、この子犬は私を気に入ったかのように飼い主と同様に懐いてきましたので、私はムツゴロウさんのように「おー!よしよし」と生まれて8か月の子犬の頭や体を擦ってあげました。

この前は、良くなついていたから今日も可愛がってやろうと、子犬の前に座り込み右手を出して前回と同様に子犬の頭をなぜてあげようとしたところ・・・・。 近づいてきた子犬は、何を間違ったのが??突然に闘争本能をむき出しにして、人差し指にガブリと噛みついてきました。

私は、まだ子犬だから噛まれても痛くないと油断していましたが、犬歯が当たったところは出血してけっこう痛がったです。→日本なので狂犬病ウイルスの危険はないと自己判断し、噛まれたところを流水で洗い流して、あとはバンドエイドで止血しました。

この日の入浴は、左手は鎖骨バンドでガチガチ・右手はバンドエイドという、両手が不自由な状態で体を洗うという情けない入浴シーンでした。(^_^;)

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ma2ma2

日本は予防接種が義務づけられているので、狂犬病の心配はありませんが、海外だと怖いですね。
by ma2ma2 (2019-03-18 15:44) 

我流麺童

ma2ma2さん コメント有難うございます。
噛まれてすぐにネットでググって、厚労省のHPを見て安心しました。ちなみにワクチン接種の進んだ日本では昭和31年以降の発症はないそうですが海外では危ないようです。
発症すると死亡率が高いので、怖いですね!!
by 我流麺童 (2019-03-19 07:45)