SSブログ

芝川サイクリングロードから大宮公園へ [自転車]

梅雨時の合間に少し長い距離をポタリングしようと、今日はギザロ君で芝川サイクリングロードから見沼田んぼを経由して、大宮第二公園を目標に走ってきました。

スタートは、荒川にかかる鹿浜橋を渡って芝川水門脇にある「足立都市農業公園」です。

20190710_101711_HDR.jpg

ここは、荒川サイクリングロードのお休みどころとして有名なところです。駐輪スタンドも整備され天然野菜のレストランでは軽食が頂けます。

20190710_102202_Burst02.jpg

荒川本流に繋がる芝川水門から上流に向かって芝川脇のサイクリングロードを走ります。

20190710_102543.jpg

芝川は1級河川ですが、桶川市付近を水源とする、言わば田畑の排水路であるため流量も少なく、あまり綺麗な水ではありません。特に川口市内の芝川には、多くのプレジャーボートや廃船が不法係留され水辺の風景も綺麗ではありませんでした。あまりにも酷い不法係留は、10年前に行政執行により無くなり、今ではマリーナも作られ、川岸が綺麗になりつつあります。

川の脇には、昔の川口市を象徴する「キューポラ」がある鋳物工場がありました。

20190710_105232_HDR.jpg

キューポラはコークスの燃料熱を利用して鉄を溶かす溶解炉で、その昔には、良い鋳型の砂が取れた川口市に多く見られましたが、今では数少なくなりました。

20190710_105400_HDR.jpg

芝川サイクリングコースと銘打ってはいますが、遊歩道と一緒で歩行者も多く、また、交差する橋上道路を横断する迂回路が整備してあるところが少なく、走っては・止まり・走っては・止まりの連続です。

20190710_103137.jpg

川口市からさいたま市に入ると芝川から見沼代用水路の脇を北上します。見沼用水路脇は「緑のヘルシーロード」と呼ばれ川岸には桜が植えられ、開花時期には綺麗でしょうね? でも、路面の凸凹を整備してほしいです。

途中の見沼自然公園近くでは、自然林の中を気持ちよく走れました。

20190710_114021_Burst01.jpg

遠くに、さいたま新都心のビル群が見えたので、芝川脇の道路を探して大宮公園を目指します。

さいたま市は芝川脇をサイクリングロード化する気が無いみたい。

今日の目標は、第二公園近くにある美味しいと評判の手打ち蕎麦「椋庵:むくあん」でしたが、到着したら・・・あらら「水曜は定休日」でした。OH!NO!!

20190710_121916_Burst01.jpg

しかたないので、近くに咲いていた花を見て帰ることにしました。

20190710_122123_Burst01.jpg

20190710_122057_HDR.jpg

20190710_122145_HDR.jpg

20190710_122257_Burst01.jpg

花の名前はわかりませんが、綺麗に咲いていました。きっと地元の方々が手入れしているのでしょうね!!

帰路は、見沼田んぼの中を走りました。今の埼玉県は「海なし県」として弄られますが、太古の時代は今の東京湾が"見沼田んぼ"まで切り込んでいましたので、「今は海なし県」が正解でしょう。←それを言ったら秩父で海の貝殻の化石が発見されていたので・・・・。

大宮公園で蕎麦が食べられなかったので、蕎麦屋・蕎麦屋と探しましたが一面の見沼田んぼの中で店は皆無。結局は、川口グリーンセンター近くまで来て「手打ちそば 福の家」さんを見つけました。

20190710_134340_Burst01.jpg

水曜日のおすすめランチメニューの鴨汁定食(ライス・サラダ・茶わん蒸し付き)を食べて腹も大満足でした。(水曜日だけ100円引きサービスでした)

20190710_135406_HDR.jpg

ー本日の総走行距離62kmー

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

ma2ma2

62Kmは結構走りましたね!
お勧めランチは結構なボリュームもあり、満足ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-11 14:39) 

我流麺童

年金爺でもロードバイクなので60km程度なら走れますよ(^^)
さすがに80kmを超えると疲れますが・・・・。
by 我流麺童 (2019-07-11 14:49) 

johncomeback

拙ブログへ nice & コメントありがとうございます。
秩父の「味噌ポテト」は安くて美味しいですよね。
鴨汁定食は美味しそう、1100円はリーズナブルですね。


by johncomeback (2019-07-11 19:59) 

いっぷく

画像のようなトタン工場は、我が地元の大田区や神奈川県川崎市でも、まだ多少残っています。
by いっぷく (2019-07-12 00:58) 

旅爺さん

ボタリングは景色や花々を愛でながら美味しい物も戴いて楽しかったですね。でも62㌔とは走りましたね。

by 旅爺さん (2019-07-12 10:38) 

我流麺童

コメント有難うございました。
johncomebackさん
飛び込みで入ったこの店の鴨汁定食は、水曜日だけ100円引きで960円(税込)でしたので安くて腹いっぱいになりました。

いっぷくさん
川口市でも写真のようなキューポラのある鋳物工場は稀少となりました。拡大写真左下に写っているのが、燃料となるコークスと白い鉱物(石灰石かな)で、奥には砂型を囲む鉄型も見えます。
by 我流麺童 (2019-07-12 10:47)