SSブログ

またまた友人の家庭菜園をお手伝いしてきました。(草取りと夏野菜の収穫) [日々雑感]

またまた友人の家庭菜園のお手伝いをしてきました。今年になって6回目です。

今日のミッションは(1)収穫が終わったカボチャとナスの抜き取りと除草(2)サツマイモと落花生の成長確認(3)ゴーヤとナスの収穫(4)ブロッコリーの植え付け でした。

2株のカボチャのツルが一面に広がり、結構な数の収穫が出来ましたので、次に植える玉ネギのために除草と土ならしを行いました。

20190919_090946.jpg

残ったカボチャのツルと雑草だらけのスペースです。

20190919_091404.jpg

雑草の中で、カボチャの花がまだ咲いてますが、次の玉ネギにスペースを空けてもらうため伐採しました。

20190919_095231.jpg

綺麗に除草できました。しばらく土を休ませます。今日も暑いため休み・休みながらの手作業です。

次にサツマイモ(紅はるか)の成長具合を見るため、端っこの一株を少し掘ってみました。去年に植えたサツマイモは実付が悪く失敗しているので今年はどうかな~と友人がそっと土を掘ってみましたが・・・・。

20190919_100833.jpg

どうやら今年も失敗のようです。友人はガックリして、すぐに土を被せてました。来年は品種を変えて"綾瀬はるか"にしましょう!

続いて、落花生(オオマサリ)の成長を見ました。

20190919_101114.jpg

こちらは、落花生が出来てました。よかった。よかった。

続いて、ゴーヤの収穫しようとしましたが、手前にでっかい女郎クモが巣を作ってました。

20190919_095536.jpg

残念ながら、スマホで撮ったのでクモにピントが合ってません。(-_-;)

夏野菜の収穫も終わり秋冬野菜への切り替えです。

20190919_101056.jpg

友人が種から育てたブロッコリーの苗です。

ゴーヤは、なにもしなくとも実が良く成ります。まだ、花が多く咲いているので今回は伐採しませんでした。

20190919_134941.jpg

カボチャも雑草の陰でも実が付いてました。

20190919_134946.jpg

お手伝いのお土産としてゴーヤとナスを頂きました。カボチャは前回のが残っているので今回は遠慮しました。

次回の手伝いは落花生の収穫かな?


じゃ!またね


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

ma2ma2

ゴーヤは夏野菜で美味しいですね!
食べるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-20 22:40) 

旅爺さん

いろんな野菜が収穫できて嬉しいですね。
これから秋野菜ですか、楽しみですね。
爺は全ての野菜は終了しました。
by 旅爺さん (2019-09-21 06:59) 

夏炉冬扇

かぼちゃ、ごろごろですね。
サツマイモに落花生、試し掘りしたくなる時期です、こちらも。
by 夏炉冬扇 (2019-09-21 18:12) 

我流麺童

>ma2ma2さん
ゴーヤは育てるのも、料理も簡単ですね。と言ってもチャンプルーしか作れませんが・・・。

>旅爺さん
秋冬野菜で植えたのは、大根・ブロッコリー・カリフラワー・白菜などです。育つのが楽しみです。

>夏炉冬扇さん
友人の畑は埼玉県川越市なのでサツマイモが名物な土地なのですが、なぜかこの畑では失敗続きです。友人も首を捻ってます。

by 我流麺童 (2019-09-21 19:40) 

いっぷく

私が物干し中にプランターを並べて家庭菜園の真似事をしていたときは、
落花生は結実はしたのですが、収穫後にどうやって干すかわからず
そのうち姪が、夏休みの成果として学校に提出するといって
持っていってしまいました。
収穫は楽しいですよね

by いっぷく (2019-09-22 01:20) 

kazu-kun2626

訪問、コメありがとうございます~
日向川は(ひなたがわ)と読みますよ
家庭菜園楽しそうですね
我が家の菜園もダイコンの種まきをして
葉が出てきました 
by kazu-kun2626 (2019-09-22 11:12) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問nice!そしてコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by YUTAじい (2019-09-22 16:51) 

ジル

こんにちは^^
「2018-05-21」の記事にご訪問ありがとうございます。
貸し農園作業が、夏が過ぎてことに遅れがちの私は、今日こそは白菜と玉ねぎを植えると思って出かけたのですが目標まで届かず、枝豆を全部収穫してズッキーニとカボチャを抱えて帰ってきました^^;

by ジル (2019-09-23 23:13) 

我流麺童

>いっぷくさん
落花生は土の中にできている実を見るだけでも勉強になりますね!

>kazu-kun2626さん
各地でも大根の種まきの時期なのですね。

>YUTAじいさん
繊細なブロック組み頑張ってください。

>ジルさん
今年は畑のスペースが埋まってしまいましたが、来年はズッキーニを作ってみようと思います(^^)
by 我流麺童 (2019-09-24 05:59) 

旅爺さん

ホームセンターでキャベツとブロッコリーの苗を売ってたので、
買ってきて植えました。ところが多数のバッタに食べられてます。
by 旅爺さん (2019-09-27 16:58) 

旅爺さん

おはよ~~~~~~~~~~~~~~~~~う(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2019-10-01 07:02) 

我流麺童

>旅爺さん
朝から元気のようですね。これも早朝散歩のお蔭かな?
by 我流麺童 (2019-10-05 17:01)