SSブログ

現有パソコン2号機のWindows10への移行 [何とかできました] [パソコン]

前の記事では、現有パソコン3号機(NEC_VersaPro)のWindows10復活劇を報告しましたが、そもそも3号機を購入したのが2号機(下の写真:FMV-biblo Loox M/G20改)がWindows7であり、メーカー(富士通)のHPではWindows10へのバージョンアップが難しいので新機種購入を推奨していたのが起因でした。

20191226_164315_HDR.jpg

→Windows7時代の2号機:時計とカレンダーのガジェットが画面表示されてます。なんでWindows10でガジェットが廃止されてしまったのか???

そこで3号機を入手した訳ですが、じゃぁWindows7の2号機はどうするか?というと部品取りまたは鉄屑行きを覚悟していました。

20191226_164322_HDR.jpg

→左が3号機、右が2号機・・なんだかエバンゲリオンになってきた。

しかし、ネットサーフィンしていたら、(捨てる神がいれば拾う神)、同機種のパソコンをWindows10にバージョンアップした先人※いたことを見つけました。※shinjiman0101さん有難うございました。

だとすると、「自分の2号機もバージョンアップが可能ではないか?」という探求心が生まれてきました。

確かに、Microsoft社が公表しているバージョンアップ可能な性能スペックは、CPU(Atom 1.66GHz)もRAMメモリー(2GB)も最低ラインでクリアはしているものの、鉄屑寸前で生き返らすことができれば、それに越したことはない訳です。

ただし、実装しているHDDの空き容量が少ないので余計な個人データは削除して、空き容量25GBでバージョンアップを試みました。

Windows10化はMIcrosoft社のHPからダウンロードは可能ですが、たまたま3号機のトラブル発生にあたってWindows10化の専用CDをヤフオクで入手していたものですから、これを活用しました。このCDがあれば自動的にパソコンの能力診断してからMicrosoft社のHPからダウンロードまでしていれるので楽です。

20191226_164301_HDR.jpg

→新OSのダウンロード中・・・。

しかし、約1時間のダウンロードの後で、「インストール失敗」となってしまいました。

20191226_174312.jpg


翌日は、HDDの空き容量を増やすため、一部残っていたバックアップデータや不要なアプリを削除し、デスククリーンアップして空き容量29GBで2回目の挑戦です。朝の6時から始まってデータダウンロードと端末へのインストールへ続き、昼の12時過ぎにやっとMIcrosoftの検索エンジンEdgeが立ち上がりました。万歳バンザイ

20191227_130446_HDR.jpg

写真ではBluetoothドライバーが移行しなかったメッセージが出てますが後で入れ替えました。

Windows10化しても、それ程重くなった感じがなく(というか元々のwindows7でも遅い)、ネットサーフィンくらいは出来そうです。BIBLO LOOX M/GはiPADが出る前に流行った「ネットブック」と呼ばれるジャンルですので、これが本来の使い方かもしれません。

また、私の実娘も同じLOOX M/Gを使用しているため、明日にでも、同じ手法でWindows10化してあげましょうか?まずはメデタシ・メデタシです。


じゃ~またね

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

横 濱男

Windows10への移行が出来て良かったですね。
わが家の一番古いPC、xpマシンをwin10にして無理矢理使っています。
動作は苦しんでます。
そして、チョイチョイ固まりますよ。。(~_~;)

by 横 濱男 (2019-12-28 07:40) 

夏炉冬扇

システム詳しいですね。
こういうのは、私の場合、愚息に頼ってます。
by 夏炉冬扇 (2019-12-28 07:52) 

トモミ

私はマックユーザーなので「7問題」は関係ないのですが、職場のPCが大変なことになってます(苦笑)!もちろん、マックにはマックの悩みがアルのはいうまでもアリません…

by トモミ (2019-12-28 14:13) 

ma2ma2

Win10はディスクをかなり使うのでCドライブが結構逼迫しちゃいます。
by ma2ma2 (2019-12-28 15:08) 

トレンダー櫻井

Windows10への移行が出来て良かったですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-12-28 17:55) 

いっぷく

私はChromeOSを入れたのが1台あります。
あとはubuntuやandroidなど、ネットで比較的評価の多い無料OSを試しているところです。
by いっぷく (2019-12-28 18:42) 

kazu-kun2626

本日でブログ納です
来年もよろしくお願いします
良いお年を~
by kazu-kun2626 (2019-12-30 12:20) 

我流麺童

>横 濱男さん
あとXPマシンが1台あるのですが、Win10化は厳しそうなので、もっぱらDVD再生機となっています。

>夏炉冬扇さん
自分もネットからの"にわか技術"です。

>トモミさん
これまでもMicrosoftには、OSのバージョンアップで振り回されました。これからはOSもクラウドに向かうので変わってくるでしょうね?

>ma2ma2さん
Win10化したあとに不要アプリを削除してCドライブの空きを作りました。

>トレンダー櫻井さん
これで1月14日以降も継続して現有PCが使えます。

>いっぷくさん
いろいろなOSがあるのですね。ChromeOS使ってみたのですが、自分は技術がないので挑戦ができません。

>kazu-kun2626さん
来年もよろしくお願いします。

>皆様へ
今年1月から自分のブログを始め、思いついたときに記事を書き込みながら、大晦日を迎えることができました。
先輩ブロガーの皆様のレポを拝見しながら、自分も各地の名所旧跡に行った気になったり、美味しそうな食べ物を知ったり、時には考える機会を受けたりとブログを通して楽しめました。
来年もよろしくお願いします。
さぁてと、これから趣味でやっている手打ち蕎麦を打つ準備に入りますのでブログ納です。
皆様、良い年をお迎えください。
by 我流麺童 (2019-12-31 10:57) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2020-01-01 09:26)