SSブログ

ドライイチジク作りに挑戦 [家庭園芸]

残暑お見舞い申し上げます。

関東では8月中旬までの雨天続きが終わり、ここ数日は再び晴天の暑い日が続いています。

そしてコロナ騒ぎは一向に収まらず、お江戸では毎日4~5千人の陽性者が出ています。

政府広報では、若い人がワクチンを接種しないので(元)Jリーガーを使って「ワクチン接種をご検討ください」とスポットCMで煽っていますが、一方ではファイザー製ワクチンの供給不足で予約が取れないことやモデルナ製の一部ロットで異物混入が確認されるなど、頼り頼みの綱となるワクチン接種はドタバタ続きです。

日本各地に新規感染者が広まったのは、国の政策として人流規制策ができなかったので、自己症状がない陽性者(潜在感染者)がキャリアとなってウィルスを拡散したのだと思います。

お陰様で自分は高齢者枠ファイザー製ワクチンを二回接種済ですが、自分がウィルスの拡散キャリアにならないためにも巣ごもり生活をしています。

そんな巣ごもり中の気分転換には、小さな庭で育てている野菜や果物の手入れをしています。

トマトやブルーベリーが終わり、次はイチジクです。

20210827_090615.jpg

庭に植えた2本のイチジクの品種は、バナーネとリサと言うどちらもフランス産の色白のマドモアゼルです。

20210816_082459.jpg

初収穫の数個は生食でいただきましたが違う食べ方を考えると、一昨年はワイン煮と昨年はジャムと続きましたのでドライイチジクを作ってみようと思いました。

ネットで調べると、ただ干すだけのようなので簡単そうですが・・・・。

20210820_090748.jpg

収穫した実を半割して、天気の良い日に網の中に入れて

20210820_090940.jpg

日の当たるベランダに吊るしました。

20210820_091223.jpg

これで、屋外で3日位干しておけば完成と思っていましたが・・・・。翌日は天気が崩れてしまったので室内に持ち込んで3日目の朝に見たら、少しカビが生えてしまいました。

3日目は曇り空でしたが、(1)カビを切りとってから遅まきながら焼酎に付け、乾燥を早めるため(2)実の軸残りを切り落とし、(3)半割を4分割にして、(4)下に敷いていたキッチンペーパーを外して(5)夜も屋外に出しつ放しにしました。

4日目は試作品の失敗をふまえて新たに収穫したイチジクを追加しました。(焼酎付けはなし)

20210824_085559.jpg

カゴ内の奥側の実が最初の試作品です。

5日目になり、やっと太陽がでてきました。最初の試作品は水分が抜け、形もだいぶ縮んで小さくなりました。ヒトカケラを味見して見ました。当然ですが生食に比べて味が濃く、これをパン生地に練り込んでみれば美味しいパンが焼けそうです。

6日目になり3回めの収穫したイチジクを追加しました。

左奥が最初の試作品で、右奥が2回目の収穫品です。20210827_093750.jpg

試作品->2回目の収穫品-->3回目の収穫品と水分が抜けて行くのがわかります。

20210827_093854.jpg

自分はパンが焼けないので、試作品は細かく切って明日の朝食時にヨーグルトのトッピングにしてみます。ジャムとは違った味が楽しめると思います。

--- 今日のおまけ ---

友人から頂いた夜香木(ヤコウボク:ナイトジャスミン)の苗木の枝先に蕾のようなものが付き出しました。これが花目であれば、夜になると花が咲いて良い香りが漂いそうです。

20210827_090830.jpg

---

本日も訪問して頂き、駄文にお付き合い頂きまして有難うございました。
ではまた、お会いしましょうね~!

---

nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

天日干しでドライフルーツ作りですね!
しかし暑いですね。
by ma2ma2 (2021-08-27 17:00) 

夏炉冬扇

無花果。
植えていたのですが、もう伐ってしまいました。老化。
娘がジャムにしていました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-27 17:28) 

kazu-kun2626

イチジクのドライフル-ツいいですね~
今が旬でスーパ-にも並んでますね
挑戦したくなりましたよ
by kazu-kun2626 (2021-08-27 19:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへ nice をいただきありがとうございます。
宮城も「蔓延防止」から「緊急事態」になりました。
昨日は野球観戦してきましたが酒類の販売は無しでした。
by johncomeback (2021-08-27 19:57) 

Take-Zee

こんばんは!
子供のころイチジクはたくさんありましたよ。
今はほとんど見なくなってしまいました。

by Take-Zee (2021-08-27 20:14) 

wildboar

ワクチン接種もつっかえつっかえで粛々と進まないことが多すぎますね。高齢者優先枠で何にもしない間にスムースにできたことは若い人たちに申し訳ないように思います。
by wildboar (2021-08-28 06:20) 

我流麺童

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
暑い晩夏の晴天を利用する天日干しです。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
パテシェの娘さんであれば、ドライイチジクで美味しいスイーツを作れたと思います。

>kazu-kun2626さん コメント有難うございました。
最近はスーパーでイチジク売っているのを良く見ますね。
農園プロが育てたのは大粒で美味しそうですが高価ですね。

>johncomebackさん コメント有難うございました。
今年の東京では殆ど緊急事態のため、生ビールを飲みながらの野球観戦は忘れてしまいました。

>Take-Zeeさん コメント有難うございました。
私のところでも、子供の頃はイチジクを植えている家が多かったですがほとんどが消滅しました。6年前に再びイチジクを植えましたが、通行人からも珍しいと声をかけられます。
by 我流麺童 (2021-08-28 06:31) 

横 濱男

ドライイチジク、美味しく出来そうですね。。
若者は接種したがらない。。マスコミの偏った報道です。
そればかり、強調しているから。。。
by 横 濱男 (2021-08-28 06:52) 

こんちゃん

ドライイチジクを初めて食べたのはもうかなり大人になってからなんです。すごく美味しくて感動したのを覚えてます。
水分の抜け具合が違うのを楽しめるのも良いですね。
by こんちゃん (2021-08-28 07:33) 

ヨッシーパパ

それだけたくさん獲れると、そのままで食べるだけでは余ってしまいますね。
ドライイチジクにすると永く食べられて良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-28 18:48) 

我流麺童

>横 濱男さん コメント有難うございました。
若者が接種したがらないのではなく、接種しやすい環境を作っていないことが未だに解らない役人たちです。現に東京渋谷で臨時に作った接種センターは受付開始30分で接種定員オーバーとなっています。
やはりマスコミの偏った報道の影響ですね。

>こんちゃんさん コメント有難うございました。
完成品を味見してワインに合いそうだと感じました。

>ヨッシーパパさん コメント有難うございました。
イチジクの実が熟しだすとカラスやカナブンに狙われるので(今年も何個かが被害にあっています)、今回のドライ化は良い方法だと感じました。

by 我流麺童 (2021-08-29 06:38) 

青い森のヨッチン

イチジクはあまり食べないのですが生食でなくこうした加工をすると活用範囲が広がって食べず嫌いも解消しそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-08-29 10:19) 

U3

 貴ブログに投稿したコメントを後で読み返したら、自分の文章もおかしかったので一端削除して一部書き換えました。他人のことは言えませんね(o゚∀゚o)
 皆さまのブログにお邪魔すると「他人の粗はよく見える」と言われるように、誤字脱字や慣用句の使い方がなんだか変だと思うことがあります。そうなると気になって夜も眠れなくなってしまう私(*´∀`*)
 てな訳で、この記事の9行目の文章の一部が気になりました。
「頼りの綱となる云々」・・・ではなく「頼みの綱ろなる云々」ではないでしょうか。
 それともう一カ所気になるところが・・・
 11行目から12行目の掛けての、
「ウィルスを拡散したと思います」も「ウィルスを拡散したのだと思います」の方が、主語である「日本各地に新規感染者が広まったのは、」を受けて、宜しいのではないかと思われます。
 すみません重箱の隅をつつくようで(o_ _)o
 悪意ではなく善意からの指摘と捉えてご笑覧頂ければ幸いです。
 無花果の記事、楽しく拝見させて頂きました♡
by U3 (2021-08-30 16:49) 

トモミ

イチジク、美味しいですよね、大人になって特にそう思います(笑)。

by トモミ (2021-08-31 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製ドライイチジクいいでやすね!
噛むと、じゅわっと甘味がでるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-31 17:33) 

旅爺さん

天日干しの無花果はさぞ美味しいでしょうね。
カビの防止は難しいですね。爺も散々カビに苦労しました。

by 旅爺さん (2021-09-02 07:41) 

我流麺童

>青い森のヨッチンさん コメント有難うございました。
生イチジクは傷みが早いので、色々な加工に挑戦しました。

>U3さん コメント有難うございました。
文書表現が誤っていましたので修正しました。
今後ともご指摘をお願いいたします。

>トモミさん コメント有難うございました。
生ハムの付け合わせにもイチジクを使うことがあるようです。

>ぼんぼちぼちぼちさん コメント有難うございました。
初めて作りましたが味は良かったです。

>旅爺さん コメント有難うございました。
ドライ果物は多湿な日本では作るのが難しいですね。

by 我流麺童 (2021-09-03 06:49)