鹿浜から西新井大師へポタリング [自転車]

猛暑が続いていたので、しばらく控えていたポタリングですが、今日は気温が多少下がったので、久しぶりに出かけました。ここ数日は落雷を伴った局地的な大雨が発生したので、その前に帰宅しようと今日の目的地は西新井大師としました。

西新井大師へ向かうには環状7号線(環七)を主に走りますが、環七は首都圏の幹線道路であるため交通量が多く、また橋梁や立体道路交差もあります。車道路面に二輪車走行表示があるものの、車線幅が狭いため車道はとても怖くて走れないので、歩道通行可の区間は、ママチャリと同じように歩道を通行することにします。

このため、今日はロードバイクの2号車ギザロ君ではなくクロスバイクの1号車シェファード君を相棒に走ります。シェファード君は、先週、後輪が金属片を拾ってパンクしたので、今日は走る前に空気圧の点検と補充を行ってから出発します。

30℃を超える暑さ中で700c×25仏式バルブのタイヤにハンドポンプでシュポ・シュポと空気補充するだけで汗だくになりますが、圧力不足はパンクの原因となるので圧力計を見ながらガンバリマス。

荒川にかかる「鹿浜橋」を渡ると足立区に入ります。

鹿浜橋の下は荒川サイクリングロードですが、この暑さの中、結構な数のサイクリストが爆走していました。

鹿浜と言えば・・・。世界的レストランガイドにて東京一、美味しい店と紹介され、グルメ番組で数多く取材された「焼肉のスタミナ苑」。自分は、行ったことがありませんでしたので、探してみました。鹿浜交差点から少し住宅街に入ったところに小さな商店街を発見しました。

そこで見つけました、でも、まだ日中のため店は閉まってました。後で調べたら平日は17~23時が営業時間のようでランチタイムはやっていませんでした。

まっ!場所が解ったので後日あらためて訪問して、ホルモンを腹いっぱいたべてやろう!! と目的地である西新井大師を目指してGO>>>>>。

途中の住宅地の中で農家の畑を発見しました。

都内といっても、足立区にはまだまだ畑が残っています。ナス・トウモロコシ・白ウリなどが見えました。畑の中で農作業を行っていたお婆さんに「こんにちは」と声をかけたのですが、耳が遠いのか?気づかれませんでした。

続いて環七をひた走り東武鉄道大師前駅を発見。

大師前駅は、非常に珍しい路線で東武スカイツリー線(伊勢崎線)の西新井駅から1駅区間だけの盲腸路線です。それだけ西新井大師に向かう参詣者が多かったということでしょうか? いや、昔のTVで東武鉄道は伊勢崎線と東武東上線を繋ぐ構想があったが、用地確保ができず大師前駅までで止まってしまったというのがほんとのようです。

大師前駅からすぐに参道が始まります。参道の両側には煎餅・草団子・お休みどころ等の商店が軒をならべ、葛飾区の柴又帝釈天を彷彿させられます。(規模は小さいですが・・・)

手前の煎餅屋は、懐かしい木製や丸いガラス鉢のようなショーウインドを使ってました。

参道を入っていくと、最近補修された山門に着きました。

山門左側の草団子屋さん美味しそう。右側の店舗はビルに建て替え中。

山門を入ると、いよいよ西新井大師(総持寺)の本堂が正面に見えます。

香炉の先に仮設屋台が見えたので、駐輪場のおじさんに聞いたら、先週末に盆踊りするために櫓を作ったが、台風の営業で中止となり、櫓を撤去する時期がずれてしまったとのことでした。

境内には、「塩地蔵」「延命水洗地蔵尊」「水子地蔵尊」などのいろいろな仏があります。

塩かけ地蔵は、江戸時代から体のイボ採りに霊験あらた。水洗地蔵は十種の福徳(具体的には?)があるとのこと。

私は、巣鴨のとげぬき地蔵のように自分が2月に落車して骨折した鎖骨と肋骨を念入りに洗ってあげました。

境内には、屋台が多く出ていました。でもお客さん(参拝者)の多くは自分より年上の高齢者ばかりでした。

本堂の裏には、池があり錦鯉がゆうゆうと泳いでいました。

そして境内に出ていた屋台の古物屋さん、仏教アクセサリー屋さん、佃煮屋さん等を一回してから帰路につきました。

帰路は熱中症予防のため、赤羽「いこい支店」に寄り道してグビグビと水分補給してから一休みして帰宅しました。