SSブログ

友人の畑作業のお手伝い【2021年6回目】と野菜鍋会 [家庭菜園]

6月以降は新コロナの感染拡大5波により、畑オーナーからの畑作業の応援要請が無かったのですが、新規感染者数が減り緊急事態宣言や蔓延防止法による規制も緩和されたので、約4か月ぶりに応援要請メールがありました。今回は、助っ人5人に加えて全部で6名の共同作業です。(足元に写っているのはゴボウとブロッコリーです)

20211021_131652.jpg



















さて、今回のミッションは (1) 根菜類の収穫 (2) その他雑作業 なのですが、メインは採れた根菜類を使った野菜鍋会です。

いつものように畑の様子見です。最初は東側の畑です。

20211021_131704_HDR.jpg










今年は長芋の茎の枯れ具合が例年より早く既にカラカラとなっています。今年の夏場は畑オーナーの一人作業であったためか?雑草が多いです。

20211021_093259.jpg




















ネットをかけているので良く見えないのですが・・・ほうれん草かな?

20211021_093312.jpg




















ジャガイモは順調です。

20211021_093328.jpg




















ヤーコンは一年でこれだけ大きくなります。収穫まではもう少しです。

20211021_093353.jpg




















冬野菜のダイコンです。今日の鍋にもいれました。

20211021_093427.jpg




















こちらも冬野菜のブロッコリーです。こちらもまだ収穫時期ではないです。

20211021_093440_HDR.jpg




















畑オーナーが毎年育てているボサ菊です。今日も一本を鉢に植え替えて自宅に持ち帰りました。暮れから正月にかけては玄関全体が黄色の花で一杯になります。

20211021_093215.jpg




















続いて西側の畑です。こちらは去年から色々な果樹の苗を植えています。

20211021_131710.jpg




















残念ながらネットを被せてなかったブロッコリーと小松菜は、モンシロチョウの産卵場となり葉っぱが穴だらけです。小松菜は今日の鍋に入れましたが、洗っていてもアオムシが2匹紛れ込んでいて、発見が遅ければ出汁になっていたかもいれません。

さて、サトイモの収穫から開始です。

20211021_093448.jpg




















続いて、長芋の収穫、ゴボウの収穫など根菜類の収穫のため穴掘りの連続です。

20211021_103122.jpg




















収穫が終わったので、昼飯の野菜鍋会の準備に入ります。

20211021_112914.jpg




















畑の根菜・野菜の他に近所のスーパーで買い求めた豚肉、舞茸、油揚げなどを加えた鍋が出来ました。

20211021_112820_HDR.jpg




















里芋もゴボウも良く煮えて美味しい。残った汁にうどんと白菜を加えて"けんちんうどん"にしました。

20211021_114418_HDR.jpg


 


















一息ついてか東側のブロッコリーの葉を見ると青虫を食べている蜂が何匹かいたので、スマホに100均で買ったマクロレンズを付けて撮影しましたが寄りきれずピンボケでした。

20211021_131427.jpg




















ちょうど柿や柚子の収穫時なのでお土産に頂きました。

20211021_093646.jpg




















20211021_093657.jpg




















次の作業はタマネギの植え付けかな?

---<今日のおまけ>----

土産に頂いた長芋とゴボウの端っこも捨てずにいただきます(SDGs)

20211022_100239.jpg




















特にゴボウは鉛筆くらいの太さですがアルミホイールで外皮をはぎ取れば

20211022_103224.jpg




















20211022_104232.jpg




















ちゃんとキンピラですね。晩酌の箸休めです。

20211022_143209.jpg




















長芋の端もオロシて使います。

20211022_104959.jpg




















おろした長芋に小麦粉を入れて

20211022_111429.jpg




















青のり、切りイカ、小エビ、胡麻、ネギなどを入れて

20211022_112107.jpg




















フライパンで焼けばお好み焼きの出来上がりです。

20211022_121228.jpg




















翌日の昼飯はお好み焼きで御馳走様です。

------

本日も訪問して頂くとともに駄文にお付き合いしていただきまして有難うございました。

ではまた。 

nice!(48)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

収穫したばかりの野菜で作る鍋は格別でしょうね!
美味しそう。^^お好み焼きも思わず拝見したら 昼を食べたのに
ごくりと唾をのんでしまいそう。☆彡
(みなさんサングラスかけているのかと思ったら 目隠しだったんですね!^^;)

by ゆうのすけ (2021-10-24 14:24) 

mayu

手入れが行き届いた畑ですね。常日頃の手入れのほどがうかがえます(●´ω`●)
by mayu (2021-10-24 14:57) 

ma2ma2

コロナの第6波が心配されるので、その前にですね。
by ma2ma2 (2021-10-24 15:42) 

お散歩爺

共同作業名だけに畑の管理も確りしてますね。
どの野菜も生き生きして張り合いがありますね。
鍋も美味しそうです。
by お散歩爺 (2021-10-24 17:53) 

夏炉冬扇

みんなで野菜鍋。いいですね。
小松菜より葉が広い。こちらだとカツオ菜みたいですが。
ゴボウはほりあげました。

by 夏炉冬扇 (2021-10-24 18:22) 

我流麺童

>ゆうのすけさん コメント有難うございました。
穴掘りの仕事をした後の芋煮鍋(根菜+野菜煮鍋)は美味しかったです。

>mayuさん コメント有難うございました。
今年はコロナの影響で、夏の間はオーナーが1時間かけて畑に出かけて一人で野菜の世話をしていました。やはり草取りや土起こしは多人数でやらないと大変ですね。

>ma2ma2さん コメント有難うございました。
このままコロナが落ち着いて第6波が来ないように願うばかりです。

>お散歩爺さん コメント有難うございました。
なぜかサツマイモと落花生は毎年上手くできません。このため今年はサツマイモは植え付けを諦め、また落花生はかけていたネットをずらす頭の良いカラス軍団の襲撃を受けて散々でした。

>夏炉冬扇さん コメント有難うございました。
この時期の青物は、ほうれん草、小松菜、青梗菜しか植えないのですが??確かに葉が広いのでほうれん草かもしれません。訂正します。

by 我流麺童 (2021-10-25 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
御花畑駅・・上の引き上げ広場前の中華屋さん・・・11時過ぎには長蛇の列が、参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-10-25 07:46) 

我流麺童

YATAじいさん コメント有難うございました。
引き上げ広場前の中華屋さん・・・だんご坂にある"珍達そば"かな?であればネギと細ぎりバラ肉の細麺が丼一杯になっている人気店ですね。
by 我流麺童 (2021-10-26 06:08) 

さる1号

畑で食べる採りたて野菜の鍋が美味しそう^^
by さる1号 (2021-10-26 06:37) 

ぼんぼちぼちぼち

長芋を切らずにきれいに抜き取るって、大変そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-26 09:40) 

トモミ

都会に住んでると、こ~ゆ~の、本当に憧れます!!

by トモミ (2021-10-27 09:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コロナで鉄旅に行けず”妄想鉄”やってます。
この<野菜鍋>は醤油味でしょうか?
味噌味なら宮城の<芋煮>と殆ど同じ鍋です。
by johncomeback (2021-10-27 19:38) 

我流麺童

>さる1号さん コメント有難うございました。
やはり青空の屋外で食べる鍋料理はおいしいですね。

>ぼんぼちぼちぼちさん コメント有難うございました。
今は山芋専用の雨といのようなパイプが市販されており、そのパイプの中に山芋が伸びるように植え付けてます。これなら深く埋める必要もなく、芋も真っ直ぐに成長します。ただし、植え付け時に的から外れると大変なことになります。

>トモミさん コメント有難うございました。
気分転換には農作業は良いと思います。
コロナ禍で家庭菜園を始めた方が多くなったようです。

>johncomebackさん コメント有難うございました。
今回は醤油味(麺つゆ)です。 
山形の芋煮は醤油味が多いようですが、今回は牛肉でないので芋煮鍋でなく"野菜鍋"としました。
by 我流麺童 (2021-10-28 06:38)